※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukaゆか
子育て・グッズ

1歳4か月の女の子を育てています。食事を一人で食べさせていないが、食べさせた方がいいか悩んでいます。食べさせる方法を教えてください。

1才4か月の女の子を育ててます!
未だに一人でご飯食べさせてないのですが食べさせた方がいいんでしょうか?
何回かは私が手をそえて口まで持っていったりはしたんですが本人が飽きてしまって食べなくなっちゃって…( ´•ω•`)
食べさせたほうがいいって言う方はどんな練習の仕方でしたか?

コメント

ぴこりーな

同じくまだ1人でたべさせていません。
私も最近このままでいいのかと悩んでます。
今はフォークなどで食べ物をさしてあげて渡すと自分で食べるといった感じです。
スプーンも練習しなきゃいけないし、焦ってます。。。
回答になってなくてすみません。。。

• yukaゆか

yukaゆか

焦りますよね( ´•ω•`)
    やっぱり小さい内は飽きやすいですし少しずつ練習させたほうがいいんですかね(。>_<。)

• 1月31日
3人のKmama

私の所は10ヶ月から一人で食べさせてましたよ^_^
ぐっちゃぐちゃにされますけど食が楽しいって事を身につけたくて^_^
今は上の子2人好き嫌いなく周りの子よりも多く食べてます(°▽°)
下にレジャーシートをひいて好きなように食べさせてあげたらどうですか?^_^

• yukaゆか

yukaゆか

そうなんですか( ´•ω•`)
    最初は見守って好きなように食べさせたら上手なっていきますかね?

• 1月31日
  • 3人のKmama

3人のKmama

1歳半にはトレーニングのお箸で食べるゆーたので今は2歳前ですが箸で食べてます^_^
    1歳ちょいからはスプーンで自ら食べるようになりました^ - ^

• 1月31日
みー

手づかみではなくスプーンやフォークを使ってってことですか??

スプーンなどはまだ一人ではうまく使えてないです!最近フォークに興味があるのか自分で刺そうとはしてますけどなかなかうまくできてないです😅
私がスプーンにのせたものとかは上手に口まで運んでますけど、途中で飽きるのか手づかみで食べ始めますよ💦

本人がやる気ないと進まないですよね!!

• yukaゆか

yukaゆか

そうなんですよね( ´•ω•`)
    すぐ飽きてしまって食べせても口からだして遊んだりと食べなくなっちゃってそうなったら栄養面が気になるしで色々考えちゃいます(。>_<。)

• 1月31日
えっちゃん♡

1歳7ヶ月ですが、まだ食べさせることが多いです(^^;
もともと手づかみを嫌がり(お菓子は手づかみするのにご飯はしないし嫌がる)、フォークにさして渡す所からのスタートでした(>_<)
スプーンは途中まで一緒に運んであげて、口ぎりぎりで離して1人で食べさせてますが、数回で飽きます(笑)
私は幼稚園までに自分で食べられればいいと思っているので、子どものペースでやっています(^^)

• yukaゆか

yukaゆか

やっぱりすぐ飽きちゃいますよね( ´•ω•`)(笑)
    本人が自分で食べたいって意思表示してきてからでもいいですかね(。>_<。)

• 1月31日
くっくでみ

うちも自分が食べさせることがほとんどです(´∵︎`)好きなものしか手づかみしてくれませんし、スプーンも私が乗せてたまに気分で、食べてくれる程度です😂まぁいつかは出来るようにはなるかなーとは、思うのですが本人の意欲ないとなかなか難しいですよね😣うちの子はまだコップ飲みもできませんし💦