※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものい
お仕事

会社からの要求に疑問を持っており、信頼関係に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

産休育休などの手続きは一通り終わったのですが、
会社から母子手帳の写真を送るように言われます。
最初メールが来たときになんの手続きか言っていなかったので、聞いたところ、諸手続きと言われました。
本当に必要なんでしょうか( >_< )
現在、産後5ヶ月で、産休手当も入りましたし、病院の手続きや社保(扶養など)の手続き、育休の手続きも第一回がおわり、次回6月にハローワークで申請です。
これ以上に求められるものなのでしょうか?
1回聞いて、諸手続き、と曖昧に言われたので、
2回目聞くに聞けません。

なぜ、不審に思っているかというと、
社内に子の父親が居ますが未婚です。
その方とは色々あり個人的な関係は絶縁です。
その方から妊娠中や分娩日、産後に連絡来ていましたが
病院や入退院の時期を知られたくなくて無視していました。
(それほど仲が悪いというか、色々あり関わりたくなかったのです。)
さすがに出産後に連絡はしましたが、
今産まれました母子健康です、くらいでした。
そしたら、会社の上司から出産の翌日に
今後の手続きで必要だから子供の名前とどこの病院にいるのかといつ退院するのか教えてください。
と連絡が来ました。
産後の入院生活とその後自宅での生活に必死でその連絡は見ていなかったのですが。
手続きというのは嘘で、たぶん、この父親に言われたから聞いたのだと思います。
産休育休の手続きとは全く関係のない部署の上司からの連絡で、この父親と同じ店舗に勤めている方からの連絡だったので。

その他にも産休前の産休申請などの用紙を担当部署の本部で紛失しかけた事故がありました。
提出されていないので提出してください、と言われ。
提出しましたと言うと、一応探します、と言われ、探したがないので提出した記憶があるとのことだが再提出してもらったほうが探すより早い、と言われました。社長から言われました。
なんかもう呆れてどうでもいいやと思い、いつどこにどのように提出したか、その書類について他の方と話した記憶もあるしわたしは絶対に提出している、たしかに再提出すれば済む問題かもしれないがそういうことではないですよね管理に問題がありすぎるし、また個人情報記載して捺印もしてある書類や個人情報の写しを失くされたら困るから辞退しますって言ったら、書類関連ありましたって連絡が来ました。

なんか他にも色々ありますが色々ありすぎて
会社に信用がないし、
なんで今回も用途すら教えてくれないのかよくわかりません。

どうしたらいいのでしょうか(  •̥ ˍ •̥  )‬

コメント

ママリ

育休手当の初回は入ったということですか?
私が産後母子手帳のコピーを提出したのは育休手当の申請のためにですね。自治体で書いてもらった出生証明のページのコピーが必要でしたので提出しましたよ😃

• もものい

もものい

初回入りました!
    育休申請の1回目のときも、同じページ送っています😅

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

一度提出しているならもう一度提出させる必要性をハッキリさせた方がいいですね。

• 6月1日
  • もものい

もものい

聞いても教えてくれないんです😭😭
    個人情報記載している書類を理由を聞いても答えてくれないのに送るの嫌ですよね、何するのか不思議です。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

もう解決済みかもしれませんが…

母子手帳の表紙のコピーは産前に必要で、産休手当申請に出生証明書のページのコピーが必要かと思います。でも終わってるなら、もう提出は不要なはずです。

出産手当金、育児一時金の申請の際、病院に書いてもらう書類があるので、会社によっては病院と会社がやり取りすることもあるかもしれません。でもだいたいが本人が病院に書類の記入をお願いするはずです。一番スムーズな方法だと思います。
なので「今後の手続きに必要だから」とどこの病院にいるのか、退院日はいつなのかという質問は絶対にあり得ないです😤子どもの名前は手続きに必要ですが。退院日なんて全く要らない情報です😂

それを会社の上司が連絡してくるなんて、結構アウトな話だと思います。嘘ついてまで個人情報を聞き出そうとするなんて怖いです。

• もものい

もものい

ほんとによくわからないのですが、一応写真は送りました…
    送るときに何に使うか不明なので提出を求めるなら理由を明確にしてくださいって言ったら、承知しました、と言われ、今回求められた書類が結局何にどう使われるのかは教えてもらえませんでした(  •̥ ˍ •̥  )‬

おかしいですよね!無視して良かったです(  •̥ ˍ •̥  )‬
    しかもその人は有給取るときも取れるかわからない、とか、妊娠中も現場の人は座ってできることやってて〜って事務仕事みたいなものを頑張っていたのに「いつも座って何してるんですか?立ち仕事もしてもらえますか?」って高圧的で、わたしは役職についていたのですが、妊娠報告後に降格させられました(-_-)
    表向きは店の売上とか育成とか言ってますが、お店の目標達成を遂げたのはわたしが役職のときだけだし、各個人の教育やお店づくりも結果を残しているのに、突然の降格でした(  •̥ ˍ •̥  )‬
    裏では「どうせやめる」だとか、自分で言うのも何ですが妊娠中って精神的にも身体的にもいろんな変化があり、自分の気持ちや身の回りのことなど色んなことがとても大変でしたが頑張ったんです、なのに「やる気がない、何もしていない」など言われ(  •̥ ˍ •̥  )‬
    証拠があった連絡用アプリも急に強制的に退会させられて、泣き寝入りです。
    地元の会社なので何か貢献できればと頑張っていましたが、私の力にはなってくれないしむしろ戦力が落ちたら蔑ろにされるような会社は辞めようと思います。
    いまも育休中ですが、育休手当のことなどごたついていて、出勤していないのにストレスです(  •̥ ˍ •̥  )‬

• 6月21日