※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住民税非課税世帯に給付金が支給される理由は、税金納めている人にも還元があるためです。税金は社会全体のために使われるため、非課税世帯への支援も含まれます。

なんで住民税非課税世帯ばっかり給付金もらえるんですか?税金納めてる人には還元なく?非課税の人たちの生活のために税金納めてるわけじゃないんですけど🙃💢

コメント

あゆ

国が決めたことだから、非課税世帯に悪く言いたいわけじゃないけど、、ほんっとに思います〜〜🫠🫠🫠

てか苦しいのなんてみんな一緒ですよね非課税世帯税金納めてないのに、臨時収入だなんて羨ましい

• ママリ

ママリ

悪く言いたいレベルです!(笑)
    ほんとに非課税非課税で、せめて無利息の貸付とかにしろよと思います。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😢

我が家全然手取りも多くないけど、別に非課税でもないから生活苦しいです😂

子どもいる家庭は平等にして欲しい💦非課税じゃなくても苦しいところは沢山あるのに😭

• ママリ

ママリ

ほんと臨時収入ひょいひょいと貰える意味がわからないです!大々的に感謝してもらいたいです本当に。笑

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで非課税世帯の給付金の申請って…系の質問めっちゃ見るので、こんなに非課税世帯いたんだ…ってなります💦ちゃんとした理由ならまだしも、母子手当?とかもだけど不正受給してる人もいるのでそういう一部の人のせいでイラッとします😂

• 6月1日
ままり

いや、本当そうですよね😭
なんで税金納めてないのにもらえるのか不思議です、、、🥹
配るならみんなに平等に、それが出来ないなら配らないで欲しいです🥹💦

はじめてのママリ

ホントそれです😇
税金を納めてる世帯は増税、負担増で税金を納めてないところばっかり援助援助って脳ミソ腐ってますよね(๑¯ω¯๑💧)

で、ママリでも独り身で相手も頼れない、金銭的不安があるのに妊娠してどうしようって質問に対して「お金はどうとでもなります!」みたいな回答がいっぱいついてて正直反吐が出ます。
自分の力で頑張ってどうとでもなるんじゃなくて、補助や手当でどうにか助けて貰ってるんだろと。
ますます稼げる人間の子供は少なく、貧しい世帯の子供ばっかり増えますね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

優龍

私たちのお金ないと
非課税の人たちのお金ないは

レベルが違うんだと思います。
私は自分が納めた税金が非課税の人のために使われてるとは思ってないので、
あまり、気にならないです。

非課税って可哀想だなって
思います。
同じようになりたくないので頑張って
働きたいと思います。

しー

物価高対策なら現物支給すれば良いのにといつも思ってます🫠
あと抜け穴?みたいなのもありますよね。育休入る前は旦那さんより年収高くて児童手当の受け取りを妻にしていて、旦那さんは住民税課税だけど妻が育休中で住民税が非課税になるから子育て支援特別給付金貰えるって見て、なんで?ってなりました😇

りんご

実際は対象の家庭はそこまで多くないですし、給付金何回かもらうより今の自分たちの方が絶対にお金ありますから、大丈夫ですよ☺️

上の方も言ってましたがら非課税は可哀想だなって思います。

直接的な言い方であれですが、給付金の金額くらい普通の社会人ならすぐ稼げますしね。

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
年収1000万円以上ないと、税金を払ってる以上に、恩恵受けてる方が大きいです。
それに、子供がいるからなおさら、他人の税金に支えられてますよ✨

そもそも税金は相互扶助に基づき、持ってる人から持たざる人へお金が移るような仕組みになってますし、そのための仕組みです。
自分がいつ病気や事故で非課税世帯になるか分からないですし、非課税世帯を支えることで社会秩序・治安が守られてるので、その税金ちゃんと社会に貢献されてます✨

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります🥺
高所得の人って人一倍努力してそれだけの収入を得てるのに増税されるばっかりで不公平すぎます。
還元しろとは言わないけどむやみやたらに低所得世帯にばら撒くなと思います💢
仕事柄生活保護など多く関わってきましたが、中にはやむを得ず受給している人ももちろんいますが、自業自得のクソみたいな受給者もめちゃくちゃいて、ほんとに嫌になりました🫠

ははぐま

生活保護のケースワーカーやってるのですが…
本当にそう思います。
それでいて「給付金少ない」「あんなの何の足しにもならない」とか平気で言いますからね…

ママリ

たくさんのコメントを頂きありがとうございます!まとめてですみません🥲💦💦

色々な意見がありますが、結局大多数の人達は手当を貰うために働くのを調整したり偽装して夫婦離婚し別世帯にして生活保護受給してる人も多いし、所得制限かけてる人もいます。
とりあえず働けですまじで。ほんでお金税金から貰っといて文句言うなとかもう腹立たしいことばっかりすぎてつい投稿しました😂

生活保護、普通に働いてる人より月々もらえるんですよ?それに加えて住居も保証してもらい色々非課税にしてもらえたり、狂ってます。

もちろんやむを得ない人がいることは知ってるし見てきました。その人達は全力で支援したら良いと思いますが、軌道に乗ってきたら自立してもらいたいです。

日本の制度に疲れました。笑
みんな頑張りましょう😂😂