※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発達が遅れている可能性があり、自閉症や障害を疑っています。支援センターでの行動や言葉の発達に不安があります。周囲の呼びかけに反応せず、興味のない行動が目立ちます。障害の可能性について相談したいです。

1歳9ヶ月の息子のことで相談します
発達が遅れているようなきがします
自閉症とか何かしらの障害を疑っています
気になる部分として
・支援センターで最後に簡単な体操をします
息子は全く参加しません。転がっているボールを追いかけていたり、一人違う場所で遊んでいます
じっとその場に座っていることができません。
・呼びかけに反応してくれない時が多い。
・他人が呼ぶとほぼ反応しない
・型はめパズルが出来ない。
・自分からは目を合わせてくれるが
こちらから目を合わそうとすると逸らされる
・親が居なくても平気そう。
一時保育に預けても泣かない
・同じ年くらいの子供に興味ない
・未だに色が覚えられない
・楽しい時に手をひらひらさせる。
・発語があまりない
言えてる言葉(ブーブー、ニャー、だっこ、開けて、
はっぱ、やったー!)だっこはちゃんと言えてなくて
あっこって手を伸ばしてきます。
・こちらの言ってることが伝わる時と
伝わらない時がある。

皆さんどう思いますか?
何かしら障害ありそうですか?

コメント

deleted user

障害ある感じしないかなぁと思います。
一歳9ヶ月でしたら、そんなもんかなぁとおもいます!

簡単な体操、体操興味なくやらないのかなぁと思います。
じっと座る年齢的に難しいと思います💦
年少でもじっと座る難しかったりします😅

呼びかけ全く反応無し出はないのでは大丈夫だとおもいますし、他人がよんでも反応無し、何か集中してたら、反応しないあります。

伝わるときあるのでしたらよほど大丈夫だとおもいます!
もし不安でしたら相談して良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🐣
    なかなか返事できず…すいません。
    一歳9ヶ月ってこんなもんなんですかね〜😅
    他の子は発語あり意思疎通もしっかりできていて毎日比べてしまい
    ます😅駄目とは分かっていますが~
    相談しようと思います。

    • 6月15日
deleted user

疑えば何かありそうって思えるかもしれませんが、読んだ感じいますぐ診断名つく感じでは無さそうだなとは思いました😯ただゆっくりなのか、グレーなのかとかまだ分からないかと思います!
言葉は2歳すぎたり3歳とかでたくさん出るようになったり、特に男の子だとしばらくは様子見ね〜とか言われたりしますし🙆

色は色の名前を言えないとかですか?色の区別ができてないとかですかね?
今の月齢だと早い子が理解し始める頃じゃないですかね💡
今2歳半くらいの発達ゆっくりめの子どもがいますが
1歳半健診で発語ゼロ、1ヶ月後から出始めて数ヶ月後にはけっこう増えて2歳すぎたあたりからは2語文、3語文も話しました☺️
指差し、発語も理解も増えてきて色も気付いたら言えるように、分かるようになりました!
来月には出来るようになることもあるかもしれません☺️
伝わる時もあるならこれからもっと理解していきそうな気がします✨出来ることを褒めてあげて、でも不安なときは相談したらいいかなと思いました😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🐣
    なかなか返事できず…すいません

    色は言えないし、まだどの色が赤色とか分からないみたいです。
    一応教えていますが…覚えられないみたいです😅
    うちの息子も単語たくさん増えて
    意思疎通も沢山出来たらいいなと思います😁

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月ですが、呼びかけに反応しないと手をひらひらさせる以外はほぼ当てはまってます🤣
保育園に毎日通ってるわけでもないようですし、まだできなくても問題ないことが多いかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🐣
    なかなか返事できず…すいません
    呼びかけに反応しない時ありますね
    特にテレビやおもちゃで遊んでいると全く反応しないです。
    6月から週2日で一時保育を利用しています。いい刺激になればいいけどな〜と期待しています。

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かに夢中になってる時に返事しないのは普通なので気にしなくていいです。
    大人(旦那)でもTVや携帯見てる時に話しかけて聞こえない人っていてるじゃないですか。あれと同じですよ。
    ただ1時間とか何かに夢中でお菓子出しても見向きもしないほどとかならそれはほんとに呼びかけても反応しないってやつです🤣

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭

私の息子も現在1歳9ヶ月で発達面を心配しています💦
気になる部分がほぼ同じです。
現在の息子さんの様子を差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信おそくなりました。
    すいません
    息子は現在2歳2ヶ月で、言葉に関してはあまり単語は増えいません。
    あれ?、泡が増えたくらいかな
    一時保育は預けるたび泣くようになり、親の認識もしっかりしてくれてます。
    呼びかけに関しては前よりも反応してくれるようになりました。
    プレ幼稚園に週2日で通っていますが、やはりお友達にはあまり興味はなくお友達が使ってるおもちゃに興味はありそうで、基本は一人で遊ぶ感じみたいです😅

    余計に不安にさせてしまう情報で
    申し訳ないです

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただけて嬉しいです🥹ありがとうございます!

    1歳9ヶ月の頃に言えていた単語などを見ると、わたしからしたらそれだけで羨ましい限りです🥲✨
    現在はなかなか増えていないとのことですが、親の認識や呼びかけの反応からしてかなり心配する要素が減ったように思います!
    お友達に興味ないのはうちの上の子もそうでした!😂
    とりあえず1人で遊ぶ。好きなおもちゃを見つければお友達よりそっち。な、子でした。
    けど、今はしっかりした小学生です。

    けれど、元々心配していると
    そのような姿でも不安になりますよね🥲
    めーっっっちゃわかります😭

    また幼稚園に通い出したら、安心要素がどんどん増えるかもしれませんね!

    そしたら、また是非教えてください🥺🙇‍♀️

    謝らないでください😭🙏
    むしろ、しっかり成長されている様子をお伺いして嬉しく思いました!!

    • 10月28日