※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぽん
ココロ・悩み

先天性疾患の子供を持つ方が、2人目の妊娠や出産を決めた経緯や決意について知りたいです。第二子を持たない選択をした方の意見も聞きたいです。

1人目が先天性の病気などがあって、2人目を妊娠または出産された方はいますか?
どのような経緯や決意で決められましたか?

1人目が病気がいくつかあるため発達がゆっくりですが毎日元気に過ごしてます。産まれたばかりの頃は毎日バタバタでそんなことを考える余裕すらありませんでしたが、成長する姿を見るうちに少し考えれるようになりました。
みなさんどのようにして産む決意をされたのか聞きたいです。第二子をもたないと決められた方もいましたら、聞かせてください。

コメント

みーずー

私の娘も先天性障害持ってます。
私も同じ悩みを持ってて二人目がまた障害持って産まれてきたらどうしようとか学校でいじめられないだろうかとか色んな心配があります。
でも一人っ子だと私達が死んだあと兄弟がいた方が色々話できるし安心だと思います(^^)
って思っててもまだ二人目は考えられませんが(>_<)
回答にならず申し訳ありません。

よりみち

障害関係の仕事をしています。

そして、真ん中の子が障害持ちです。
私の話ですが、決意を持って下の子が欲しいと思いませんでした。何となくもう一人ほしいな?!兄弟が増えると楽しいな?なんて思って授かりましたね✨

家族が増えたらいいな🎵と思った時が穏やかに子育て出来ると思いますよ(^-^)

日々大変かと思います。頑張って下さい(^-^)v

あかにゃ

私も一人目が先天性感音性難聴で、2人目もし生むなら4分の1の確率でまた障害かも?と言われてました( ´•д•` )💦
でも、うちも支え合える兄弟は欲しいなぁと思ってずっと兄弟は希望してました!
5歳差になってしまいましたかま、姉弟仲良くしてくれたらいいと思ってす♪
ちなみに2人目も1人目よりはマシですが先天性感音性難聴ぽいです|ω・`)