※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、熱が上がりました。念のため小児科に予約済み。現在は37.7℃で元気。対処法について相談中。

2ヶ月赤ちゃん 熱を計ったら37.7℃
10時過ぎに防寒着を着せて抱っこ紐でコンビニに行きました。帰ってきたら顔が赤くて、熱計ったら38℃ありました。外が寒くても、防寒着が暑過ぎてわたしと密着するので、この間も汗かいてました。
オムツ変えたり授乳して、37.7℃になり、いまも37.7です。
母乳は変わらずよく飲むし、元気に暴れています。
様子見ていますが念のため、小児科にweb予約で午後予約したら13人待ちで17時近くの予定です。

いまできることなんでしょうか?ブランケットははがして、暑過ぎない服にしてますが、、
本人は元気そうにしていますが心配です

コメント

みんみんみーん

赤ちゃんの平熱は37.5℃って入院中、ナースが言ってました!
37.7℃なら平熱範囲じゃないかな?って思いますけど普段の平熱は何度ですか??

• kaori

kaori

普段は気になった時にしか計らないですが、37℃くらいと思います(>_<)今は37.3になったので病院キャンセルしました。37.5超えたらいけないと思ってて慌ててしまいました💦
    回答ありがとうございました☺️

• 1月31日
えあろ

赤ちゃんの体温は基本高めなので、大丈夫だと思いますよ。
おっぱいもよく飲んで、元気であれば様子見でいいと思います。
うちの子も暑そうにしている時、熱を測ると38度くらいあることもありますが、基本37度後半です。

• kaori

kaori

そうなんですね(>_<)おっぱいずっと飲んでいまスヤスヤしてます。37.3になりました!慌ててしまいましたが、回答いただいて安心しました!ありがとうございます😊

• 1月31日
ts♡mam

汗をこまめにふいてあげて、汗で体を冷やさないようにする事。母乳飲んでるとのことで安心ですが、熱をこまめにはかって一気に上がって体力消耗しないように部屋の温度を気をつけて加湿をしてあげる。機嫌が良さそうならまだ安心ですね(^^)

• kaori

kaori

着替えして母乳あげて様子を見ていたら37.3になりました(*^^*)昨日あったかいなか長く散歩してしまったので疲れてたのかもしれません💦落ち着いて安心しました!
    まだしばらく気をつけます。回答ありがとうございます😊

• 1月31日
紅葉★

2ヶ月の赤ちゃんの熱、心配ですよね。うちの子も2ヶ月になった日にお兄ちゃんからの風邪をもらい熱を出して救急外来にかかりました。
母乳を飲んでくれるのであれば水分補給もできているのでとりあえずは大丈夫かと思いますが、受診までの間、熱が上がってこないか、こまめに検温したり、痙攣や咳、鼻水など他の症状がないか注意してあげてくださいね。

• kaori

kaori

すごく心配してしまいました💦
    今は37.3になり、寝て母乳飲んでを繰り返し元気にしています。気になる症状がないのでまたしばらく家で様子見ます。
    回答ありがとうございました!(*^^*)

• 1月31日
𖠋𖠋𖠋

はじめまして♪

うちも3ヵ月頃38度の熱がでて
急いで病院に行ったら
赤ちゃんにとって38度は熱じゃないよ~
38.5度超えたら熱だと思って下さい
って言われましたよ(๑ ́ᄇ`๑)

機嫌もよく食欲もあれば
そんなに心配入らないと思います☆

• kaori

kaori

回答安心しました!37.3まで下がりいつものように元気そうです。焦ってしまいました💦しばらく様子見て明日はおとなしくしてようと思います。ありがとうございました☺️

• 1月31日
snhk

心配だと思いますが、母乳も飲めているようならそのままもう少し様子を見てみてもいいかと思います!

今時期、発熱で受診するとインフルや風邪菌もらってしまわないかとそちらが心配になります💦

• kaori

kaori

37.3に熱下がりました!この寒いなか病院連れて行くのとか不安でした💦
    元気そうなのでひとまずキャンセルしました。家でまたしばらく様子みようと思います(*^^*)回答ありがとうございました!

• 1月31日