※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
家族・旦那

離婚に向けて少しずつ動いていていくつか質問があります🙌離婚の際モラハ…

離婚に向けて少しずつ動いていていくつか質問があります🙌
一つだけでもいいので回答いただけるととてもありがたいです😭

離婚の際モラハラって慰謝料取れるのでしょうか?

モラハラの証拠は音声など録音何度か無いと証拠にならないでしょうか?(どのように証拠提示するのでしょうか)

心療内科などに受診すれば多分、適応障害、軽度鬱と診断されるだろうなという症状は自分で感じるほどありますが受診して証拠にしたほうがいいのでしょうか?

また受診して適応障害などの診断をされた場合親権に影響しないでしょうか?

優しい方ご回答いただけるとありがたいです😭

コメント

ママリ

実際に経験したわけではないので不明瞭かつ知り合いから聞いたことですが…

モラハラでも慰謝料はとれますが結構難しいみたいです💦
音声の他には、ママさんが定期的につけている日記、お住まいの自治体が行なっている配偶者相談や女性相談などへの相談履歴なども良いみたいです。
音声はモラハラ発言の前後の会話も重視されるようなので注意が必要です⚠️(知り合いは音声では証拠不十分だったそうです)

心療内科については育児に支障をきたすレベルでない限りは親権に影響はないはずです!!
離婚後ご実家に頼る予定ならご家族からの後ろ盾もあると判断されると思うので…
心療内科受診される際にモラハラが原因だという説明をされるとお医者様からも助言あるかと思いますが、、まずは受診前に弁護士さんの無料相談など利用して聞いてみるのが確実です🙏

• シングルママ

シングルママ

ご丁寧にわかりやすくありがとうございます!😳
    とても参考になります🙇‍♂️

• 6月1日