※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義実家の隣(土地内)に家を建てたよーって方、その後はどうですか?現在、…

義実家の隣(土地内)に家を建てたよーって方、その後はどうですか?

現在、義祖母と義父は2人暮らしをしています🏠
その家があるところは関東圏でも田舎の方で土地も家が2軒建つくらいの大きさがあり、今も住んでいる家と小さめの離れが建っています。
義祖母が高齢なので亡き後、義父が1人になってしまうことと大きめの土地・2軒の家が残ってしまうことを夫兄弟は心配しているそうです💦

正確な大きさなどはまだ聞いていませんし、建てると決まったわけではありませんが…(義祖母と半同居は性格上難しいのですぐにとはいきません😓)
私たち家族もマイホームを5年ほどで建てたいねと話していますし、義父(干渉はしてこないタイプ)のことも心配ではあるので、隣に建てることも検討しています。
こちらに子供もいるので介護が必要となれば施設へということは約束事になるかもしれません。

特に問題なく暮らしていけてますか?
(失礼な聞き方でしたらすみません💦)

コメント

みなみん

隣ではないですが、向かいに建てました。道路挟んで歩いて15歩ほどです(笑)

義両親が本当に性格が良くて干渉もしないけど、助けてくれるタイプの人なので全く問題なく暮らしてます。
子供が生まれてからは特に、ご飯作ってくれたり子供の面倒見てくれたり、大変助かっています。

たまに一緒に夜ご飯食べたり、バーベキューしたり仲はすごく良いです。

将来の心配ももちろんありますが、ここまで尽くしてくれた方なら介護をすることになったとしても、今までの恩があるので苦ではないかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

道路挟んで15歩はもうほぼ隣ですね😂
    ネットで検索すると上手くいっていない話ばかりだったので、少し安心しました😮‍💨
    子供がいると助かる面もありますよね!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

旦那が前妻と死別していて、
亡くなる前に建てた家に
住んでますが、
まさかの義実家 隣でした。(笑)

義父義母も優しく
受け入れてくれて
今のところ何も問題なく
暮らせてます🍀*゜

介護となっても
助けてあげたいなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかですね😂
    何も問題ないとのことで良かったです◎
    素敵な義両親だと介護も気持ち的に苦ではありませんね!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
ママリー

隣に建ててます!
敷地内同居にというよりは、お隣さんというのが近いかも🤔
うちは義両親は定年退職していて暇&まだ元気っていう状態です。(祖父母はもういません)
なので助けてもらうときは助けてもらう、でも干渉しないって感じで私は助かってます。
でももっと年老いてきたら今度はこっちが助けてあげなきゃいけないんだろうなという気はしてます。
夫の兄弟も近くに住んでるから丸投げではないだろうけど、うちが長男だから中心になってやることになりそうですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お隣さんなんですね!
    助けてもらえるというメリットありますね🤔
    うちも長男で弟2人いるんですけどどうなんでしょう笑
    ありがとうございます😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

職場の人で2人ほどいますが、
一組は干渉してくるタイプの義母で、平日など家にいたら詮索してくるようで失敗したとききます💦
もう一組はお互いに干渉がないため、ストレスもなく、すごくよい関係だときいています☺️
なので、お互いの相性などもあるかもしれません…😢
たたさんは干渉のしてこないタイプの義父さんとのことですので、いい関係が築けるのではないでしょうか☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くにいると思うと声もかけやすくなりますもんね💦
    相性ありそうですね😵
    ありがとうございます!

• 6月4日