※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で首が座らない男の子、大丈夫でしょうか?病気か心配です。

生後3ヶ月で首が座らなかった方、いらっしゃいますか?
生後3ヶ月、まだ首が座っていません。大丈夫なので
しょうか?
今日で生後3ヶ月です。上の子の時はもううつ伏せに
しても首を持ち上げて亀のようにグイーンと頭を
もちあげていましたが、下の子(男です。)は3ヶ月に
なっても首を少ししか持ち上げられません。
上の子よりも体が大きく、頭も大きい気がしますが、
首座りって3ヶ月頃ですよね?
3ヶ月で首が座ってなかったという方いらっしゃいますか?
首が座らなかったら何か病気なのでしょうか、、、

コメント

はらぺこあおむし

まだ3ヶ月なので座らなくても大丈夫です😂

❤︎❤︎

目安が3ヶ月と言われてるだけで
大丈夫ですよ😂
子供の成長はだいたい目安です
何ヶ月に絶対これが出来るようになるわけじゃないです
もう6ヶ月で、首座ってなくて病気かも?と思うならまだしも
3ヶ月で思うのは早すぎです🥹🥹

はじめてのママリ🔰

息子、今3ヶ月半ですがまだ座ってないです😂
上の子も4ヶ月くらいでようやく座った気が😂
ゆっくり見守りましょう〜😊😊

ふう

首座りの目あすは3ヶ月〜4ヶ月ですが、個人差あるので今のところまだ様子見で大丈夫だと思います!
うつ伏せで少し頭が上がるなら首座りに向けて成長している証です✨
うちの子は3ヶ月と数日ですが完全には首座ってません!

保健師さんや助産師さんから、全部目あすだからその通りにならないといけないわけではなくて首が座ってる感じもないのに寝返りする子も居るから得意、不得意あるのと同じ感じよ〜と言われました😂

ママり

上の子4ヶ月ですわりましたよ😊
4ヶ月検診引っかかり翌月にクリアしました!発達問題なしです。
病気なんてとんでもないです。

さおりん

うちも完全には首座っていませんよー
個人差があります👶✨

はじめてのママリ🔰

あくまで目安なので気にしないで大丈夫です!
我が子はあと1週間で4ヶ月ですが縦抱きするとほぼ座ってますがうつ伏せにすると首は1.2センチくらいしか持ち上げないです。
上の子が3.4ヶ月で首座りで引っかかって5ヶ月終わりくらいに再検査しましたがクリアして今は小学生になりましたが発達等は問題ないです!

はじめてのママリ🔰‪

まだ座ってないです🥹

deleted user

まだ座らないですよ😭

はじめてのママリ🔰

上の子は4ヶ月でもぐらぐらしながら、うつぶせで首持ち上げてました😂
安心して縦抱きできるようになったのは5か月ごろです😃
下の子は4ヶ月近くなってわりと安定して首を持ち上げますが若干ぐらっとしてます😅

はじめてのママリ🔰

児童館で他の先輩赤ちゃんにうつ伏せ見せてもらうのいいですよ〜(お姉ちゃんが見せてあげるでもいいのかも?)
うちの子は見せてもらった日の夜から急にできるようになりました🐢

心配ですよね🥲
この間児童館で会った4ヶ月男の子、5ヶ月男の子は2人とも完璧には首座ってなかったので個人差だと思います🙂

ままり

3ヶ月なったばかりです!
私はまだグラつくと思ってたんですが、昨日予防接種で先生にもう座ってるよ〜と言われました😅予防接種のときなど聞いてみたらどうでしょうか?

あと首座りは4ヶ月検診の確認項目なので今座ってなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

Yuria

うちも生後3ヶ月半ですが、首が座りかけでまだ完全には座っていません!
週末にお食い初めがあるので、それまでに座ったら良いな〜と思いつつ、気長に待っています♡

さんすず

もうすぐ4ヶ月ですがまだ完璧にすわってません😂
先に寝返りしちゃいました〜💦

さわ

うちは4ヶ月過ぎでした☺️
寝返りやずり這い、ハイハイも全体的に遅かったです!
今はひとりで立つ事は出来ますがまだ歩けません!でもゆっくりちゃんと成長してるので全然大丈夫です😊!