※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が好きなものしか食べない。食事の時間が憂鬱。甘やかすべきか、厳しくするべきか悩んでいます。

1歳8ヶ月の息子の食事について

1歳8ヶ月の息子が、最近好きなものしか食べようとしません。
もともとおかずを出すと全くご飯を食べない子だったので、ご飯を先に出し、ある程度食べたらおかずを出す、という形にしていました。
そんな形でも、少し前まではほぼ何でも食べていました。

でも少し前にノロウィルスにかかり、食欲が落ち元気がない期間があり、そのときに食べれるものなら何でも良いという感じで、「これは?」「あれは?」と台所から出して食べさせるというのを経験してから、ぐずったり泣いたりすれば台所から好きなものが何でも出てくると学習したようで、
最近はほとんどご飯を食べず、1〜2口食べたら台所に走り、大声でぐずり続けます。
根負けしておかずを出しても、気に入らないメニューだとまた台所へ走り、気にいるものが出てくるまでぐずるようになりました。
一言も発語がないので、何を要求しているのかもわかりません。正直、食事の時間が憂鬱です。

これも一時的なものと考えて、イライラしながら無理するよりは、機嫌を見ながら好きなもの中心であげ続ける方が良いのでしょうか。
それとも、ここで甘やかさず、台所でどんなに大騒ぎされようとも一切何も与えない姿勢の方が良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が同じくらいの月齢です👧🏼うちも同じ感じで食べムラが凄いです、、、
一度ゼリーを食後にあげたら、ご飯を数口食べるとすぐにゼリーを要求するようになりました🤣
ゼリーないよ〜と言うと泣き怒ることもあり、その後何も食べないこともあります!
でも毎日おしっこもうんちも出て、よく寝てよく遊ぶので元気だしオッケーというスタンスでやってます!
食べムラになる子って沢山いると思うので、食べるものだけあげるのも全然ヨシだと思います!そのうち食べると思うし、何よりママが辛くならないようにするのが1番かなと思います😊

ままり♡

今は食べることを楽しんでもらう方が先かな?と思います!
出されてこれいやあれいやと言われたらイライラするお気持ちよーーくわかります😭
何も食べず寝て朝を迎え、低血糖で入院とかになるよりは少しでも食べてくれた方がいいのかなーと..。
でもこちらの言うことが分かりだして発語も見られだしたら座ろうね。とか声かけていってもいいと思います☺️

まま

想像したら可愛くてにやけました(笑)お母さんは大変ですよね>⁠.⁠<家の子は今同じ月齢ですがめっちゃ偏食です。好きなものしか食べないです>⁠.⁠<相談したら今はまだ偏食でオッケーよ!大きくなったら自然と色々食べるから!と言われたので好きなものをたべさしてます。が、ジュースを最近覚えてジュースばかり飲ますのも心配なので、ジュースくれと言い出したら遊びで誤魔化してます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

メル

いったん、すべてのメニューをまとめて出す形式にしてみるのはどうでしょう??
今日は、からあけどとトマトと味噌汁とごはんよ〜どれから食べる?みたいにその中から選ばせる的な!!
それでも、嫌がったら、食べれるものあげてもいいとは思います。でも、台所に行けば次のものがもらえるとは覚えちゃってると思うので、どこかで線引きは必要かなーと思うので、やり方を少しずつ変えていくのも良いのかなと思います。