※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

食物アレルギーで悩んでいます。小麦と乳のアレルギーがあり、負荷試験や解除について不安があります。どう進めたらいいでしょうか?

食物アレルギーについて相談です

次女は完母で育てていて、7ヶ月頃粉ミルクで作ったミルクパン粥を2回目あげたところ、口周りや首に発疹がでて、血液検査の結果レベル2の小麦と乳のアレルギーでした

食べることが好きではなく、泣いてたので強く発疹がでたのかな?と思います

血液検査をした近くの小児科には除去してね〜といわれただけだったので、アレルギー科のある小児科に受診し、進め方を教わりました

小麦はうどんからはじめ、食パン6枚切りを一枚食べても何も出ません
先生からは解除の目安は6枚切りを一枚と言われたので、小麦は大丈夫なのかなぁ?というところです。

乳はどうしたらいいですか?と相談したら、乳は怖いから大きい病院で負荷試験になるので紹介状を書くと言われました。
家でやってもいいけど0.1gからなるべく毎日あげてと言われて、とりあえず家であげてます。
50gヨーグルトは症状出ずに食べてます

食物アレルギーのあるお子さん育ててる方は、負荷試験必ず受けてるのでしょうか?
それとも家でこの量食べたらオッケーを食べられたら解除?になりますか?

一応米粉や豆乳使ってますが普通にパンあげたり少し牛乳使ったりしてます!
外出するときは避けてます

集団生活にはいるときに、解除の場合は医者が一筆書くと言ってましたが、小麦も乳も負荷試験クリアしたら、なんでしょうか…?

コメント

ママリ

うちは家で試してます
保育園ではなんか除去食の書類を先生に書いてもらって提出して、解除のときもまた書類がいります。

さくちゃん

下の子が乳アレルギーレベル2です。
かかっている小児科では1歳半までは除去してと言われています。カゼインは0なので火を通せば食べられるっぽいのでパンや添加物としての乳は多少食べられています。
今の所ヨーグルトや牛乳などは家であげたり、負荷試験していません。

はじめてのママリ

お返事遅くなりました🥲
コメントありがとうございます、参考にさせていただきました!!