※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

複数で話すとき、自分の発言頻度が気になります。少ないと焦り、多いと気を使う。複数が苦手で、今はママ友付き合いがしんどいです。

複数で話すとき、自分の発言頻度って気になりませんか?
3~4人のときは私相槌しかしてない‪‪💦‬って焦るし、
5人以上だと自分が話の中心で皆が聞いてくれてるときに、皆この話興味あるかな?喋りすぎかな?って気になります🥲
要は複数が苦手です‪‪💦‬

独身の頃ほんとに仲良しの3人組だったときは、ちょっと話抜けたり発言休めたり出来て楽~って思ったときもあったんですが…
今はそこまで気を許せる友達いないし、ママ友付き合いは複数がほとんどで頭がしんどいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく分かります😖
しかも自分の話すターンの時、焦って上手く喋れなくて後々辛くなります😅
面白く無い人だなぁ〜と思われるだろうなーと思ってしまいます。
お喋り上手な方、羨ましいですよね😌

○pangram○

五人以上で話す時ってなかなか無いですが、面倒なので、私は聞き役に徹しますね😅
3〜4人でも、仕事じゃ無いなら、傍観者側になります。面倒なので🤣

でも!聞くだけーって思われるのも面倒なことになるので、会話の中で、自然に発言できるところで、自分の意見話したりはします😉

いやー面倒ですよね!ほんと😂