※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

サイトメガロウイルスについて知識不足で質問します。妊娠中のサイトメガロウイルス感染について心配です。検査項目にない理由や注意点を教えてください。

サイトメガロウイルスについて。
恥ずかしながら3人目にして知りました。。
歳の差で2人目を出産して、4歳差で3人目を妊娠中です。
2人目の子と飲み物共有したり、自分のお箸でご飯食べさせたり、キスもしていました。尿や唾液から移るみたいなのですが、7割の人が既に感染していると調べて知りました💦
妊娠の検査項目にサイトメガロウイルスがないのはなぜでしょうか?
みなさまは妊娠中上の子との接触は気をつけていましたか?
無知な自分を恥ずかしく思いますが、厳しいお言葉は避けていただきたいです。よろしくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ

サイトメガロウイルスはあまり気にしたことなかったです😅
それより虫歯菌が移ったら嫌なのでコップやストローなど飲み物の共有NG、お箸の共有NG、キスNG、この辺りは徹底してます。
あとは手拭きタオルやバスタオルなども別にしてますね。
これは子供は風邪を引きやすいので移らないために日頃から大人と別にした方がいいって教えてもらいました!

確かに妊婦健診などで検査項目にあってもいいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

虫歯菌はよく言いますよね💦
    みなさん徹底しているみたいでほんと自分が情けなくなります😢
    ペットボトルとかも飲みたがるので共有したり普通にしてしまってました。。

次回の検診のとき先生に聞いてみようかと思います😥

• 5月31日
5歳差姉妹のママ

サイトメガロウイルス感染症のお子さんを持つママ友が居ます。

私もそのママ友が居なければ
知らなかったと思います😭

今からでもきっと遅くないです
妊娠中は、飲み物やお箸の共有はもちろん、残飯を食べるのも辞めてました。
考えすぎるとしんどくなると思うので
できることだけ、を全力でやればいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぉだったのですね💦
    検索して知ったのですが毎年約3000人の子がサイトメガロウイルスに感染していてそのうち症状が出てしまう子が約1000人いると書いてありました😢
    思った以上に多かったのでびっくりしたのと、それなのに検査項目にないことも疑問に思ってしまって⤵︎
    これからは気をつけて共有を避けたいと思います🙇‍♀️

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私の産院は妊娠初期の検査項目に必ずサイトメガロウイルス入ってました

私は1人目の時、陰性だったので気をつけて下さいと病院から説明書付きで指導があり
その時初めてサイトメガロウイルスの存在を知りました。

2人目妊娠中でやはり陰性だったので、上の子のオムツ交換後は必ず石鹸で手洗いして
子供の食べ残しは食べないように気をつけています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと項目に入っていたのですね😥
    トキソプラズマは外食で生焼けだったお肉を食べてしまったので心配で任意で調べたのですが、お医者さんからそんなに心配いらないと笑われてしまったのですが、気持ち的に調べてもらい大丈夫だったのに今回サイトメガロウイルスを知ってほんと妊娠中は気をつけないといけないことが多いと実感しています😢

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も歳の差で2人目を産んだので心配で妊娠初期に産院にサイトメガロウイルスの抗体検査してほしい!と言いましたが、トキソプラズマと違ってもし陽性でも妊娠中できることがないからする必要ないよ!ただ上の子の食べかけや食器の共有は気をつけて!と言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに出来ることないですもんね😢
    今までも心配性なので気をつけてきたつもりではいたのですが1人目と2人目が歳の差があるので唾液や尿の心配はほぼなかったので知らずに来てしまいました😥妊娠初期の時点で2人目以降の人には説明してほしいくらいですよね🥺

• 6月1日