※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる3歳の娘に対応方法を知りたい。様々な工夫を試みても嫌がるため、困っている。どうしたらいいか経験談を聞きたい。

同じくらいのお子さんが居る方、もしくは同じ月齢あたりの時のお子さんで歯磨きを嫌がる時ってどう対応されてましたか?またどう向き合って自分から進んでやるようになりましたか?

娘が3歳なる頃から歯磨きを嫌がります。
調子のいい日は自分でさっと磨いて仕上げやって〜って言えるんですが…歯ブラシを咥えたまま、カミカミしながら遊び始めたり違うことをすることが多いです。
歯磨きする時は遊ばないとか咥えたままウロウロしないとか言うようにしてるんですが、
今日も髪の毛触りながらとか何かで誤魔化して歯磨きをしませんでした。
1時間咥えたままで流石に怒りましたが、
怒っている最中に旦那が部屋から出てきて私を責めたて、反論すると殴られそうな勢いで結局今日は歯磨きせずに寝ました。

いつもお風呂上がりは歯磨きとドライヤーが終わってから寝るまで好きな時間を過ごしていいとしています。
お風呂出てすぐに歯磨きを一緒にやってみたけどそれもダメ、
キシリトールタブレットを歯磨きできたら1つだけOKにしたり、歯磨き競争にしてみたり、歯磨きの音楽流してる間は歯磨きするとかいろんな事をやってみましたが…それでも嫌がります。

正直毎日の歯磨きに疲れてます。
ガミガミ言いたくないし、いっそのこと虫歯になって痛い思いしてみろ!って思ってしまいます。

みなさんの経験談教えていただきたいです…

コメント

ママリ

歯磨きをしなかったらどうなるかの写真や動画を見せました!
あとは3ヶ月に1回のフッ素で歯磨きや歯の健康?について意識させるようにしています!

本人が自分で磨くのが適当でも5分くらいで切り上げさせて仕上げ磨きにしてますよー!

はじめてのママリ

カミカミしたり5分経っても歯磨きしなければママが仕上げ磨きして終わりにします。

あとは虫歯になって痛がる𓏸𓏸ちゃん見るのママ悲しいとか、強い歯でたくさん食べてる𓏸𓏸ちゃん見れたらママ嬉しいなとか言ってます😂

できない時だけ言われるより、少しでもできた時に褒められると嬉しいらしいので褒めちぎってるおかげか歯磨きはだいたいすんなりするようになりました。

ぴよこ

歯磨き苦労しますよね。歯磨きの本やDVDなども色々見せましたが、一番効果があったのは「はみがき勇者」というアプリでした。自分の顔をカメラで映しながら歯を磨いて敵を倒す感じです。携帯に頼るのが嫌でなければオススメですよー。

ぴ

夜はYouTube見せながらしてます😂

朝昼は、自然と嫌がらずにしてくれるようになりました。