※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性の子供が幼稚園に行くことを拒否し、理由をつけて泣いている。登園拒否に悩んでいます。

登園拒否がはじまりました……
もともと幼稚園行きたい!!という感じではなく、朝少し起きるのを拒否したり、だらだらしていたり、幼稚園行かないといけないけど、家にいたい気持ちがあったとは思います。

耳鼻科に受診して休んだ次の日に、またお医者さんに行くと言ったり…

3日前、ついに家を出る直前に行きたくないと泣き、なんとか連れて行きましたが、着いたら泣いて「ママー!ママー!」と泣いて叫んでいました。その後は泣き止んで活動出来ていたようです。

昨日、今日は体調不良でお休みしたのですが、明日幼稚園だという話をすると、「行きたくない、ママといたい、家がいい」としくしく泣いてしまい、しばらく寝れませんでした…😢
「明日も鼻水でるかも」とか、「中耳炎になっちゃうかも」(←5月の頭に鼻水からの中耳炎になりました。)と言い訳?していました。
結局わたしにくっついて寝ましたけど、明日泣くと思います…登園拒否ってつらいですね…

コメント

すず

しんどいですよね💦
ほんと幼稚園で
なんか嫌なことでも
されてるんじゃないかと
思うほどに拒否されますよね😭
泣く、無理矢理連れていくの
お互いなんのメリット?も
ない不毛なやりとりに
神経削られちゃいますよね🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、しくしく泣くし、明日はしくしくどころか泣くと思うとつらくて😢
    そしていつまで続くのか😭
    コメントありがとうございます!

• 5月31日
  • すず

すず

うちの息子も年中さんですが
    この前までギャン泣きで
    叫んで泣いてました💦
    でも必ず
    元気よく行く日が
    くるので
    ママさんまで暗くならず
    頑張れそうな時は
    相手が泣いてで笑顔で
    見送ってあげてくださいね!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます!
    しばらくメンタルやられそうですが(わたしが😭)1番頑張っているのは息子だというのを忘れずに頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 5月31日
ままり

うちも年少の時はほぼ毎日登園拒否でした(笑)年少の時は月に2回くらい風邪をひいてて、私にもうつされて、しょっちゅう親子で熱を出してたので月の半分登園できてればいい方でしたが…でも年中になってだいぶ免疫がついたみたいで休まず登園できるようになったら、毎日の幼稚園も楽しめるようになったみたいで、今ではそこまで行きしぶることなく通えています。中には年中の終わりまでずっと登園拒否で年長になってようやく通えるようになった子もいると聞きました。この年頃は本当に個人差が大きいので、一人一人の心の成長に寄り添って焦らず少しずつでいいのかなと思いました。私も凄く焦ってたし辛かったんですが、半分行ければ上出来!今行けなくてもいつか行ける日が来るわ〜とゆったり構えるしかないのかなと思います💦ママは大変だと思いますが、応援してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし自身がメンタル弱い方なので登園拒否されるとつらくて😢いつまで続くのかなとか、しくしく泣くくらい嫌なのに行かせるのはかわいそうかなとかだけど、行って欲しい気持ちが強くて😭
    休ませたら休ませたでなんで素直に行ってくれないの?とイライラしそうで😢

• 5月31日
  • ままり

ままり

わかります!私も凄くメンタル弱くて、幼稚園行けない事をお前のせいだと旦那に責められたりもして(笑)本当泣きながら苦労した1年でした。でも娘にとってもはじめての集団生活で、私と同じくらい娘も辛いんだろう、となるべく考えるように心がけました🥲それでもつい焦ってイライラして泣きたくなるんですけどね(笑)でも子供は必ず成長します。年少から年中にかけても驚くほど成長します。理解力もあがり、免疫もつきます。そう長くは続かないはずです。うちの子も結構いろんなことに敏感で、いちいち全てのことに時間がかかって、とにかく手がかかりますが、乗り越えた時の喜びも大きいと思って、なんとか踏ん張ってます。一緒にがんばりましょう!いつか懐かしいと思える日が来ると思います。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん……😣
    はい、息子の気持ちもわかるのでなるべく寄り添って(怒らないように😅)いきたいと思います。
    懐かしいと思える日が来ると良いのですが…今は不安でいっぱいです😭
    優しいコメントありがとうございました!!

• 5月31日

登園拒否つらいですね…
私が今2人目妊娠中で息子も赤ちゃん返りがあり保育園行くよー!って朝言うと行かない、ママとバイバイしないって言いますが何とか誘導していかせます!
保育園着くと私の靴を隠してママ行かないって少し抵抗して最後は笑顔でママバイバイって言ってくれるので助かってます!
でも保育園でもママが恋しくなったりすることがあるみたいで💦
ただ私が今子宮頸管短く自宅安静の為今週は保育園お休みさせてるので来週行く時グズらないかが不安です😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後笑顔は救われますね!
    前回はママー!ママー!と泣き叫んでいて、明日もそうなると思うとつらいです😢

• 5月31日

退会ユーザー

息子も妊娠初期の頃は泣き叫んで必死に私にしがみついて離れず大変でした💦
    徐々にママのお腹に赤ちゃんいるのが分かってきたのか今は理解してくれることが増えてきて助かってます!
    ただ自宅安静中のため自宅保育もしんどくて預けたいですが送り迎えがしんどくて🥺

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい息子さんですね😊
    1度幼稚園に行きはじめると自宅保育しんどいですよね、昨日、今日の2日で何度幼稚園行ってくれー!と思ったことか😂
    妊娠中、安静中だとよけいにしんどそうです…わたしなんかより大変ですよね…
    お大事にしてください!コメントありがとうございました!!

• 5月31日
mama

うちは4月の1週目は何とか行けましたが、2週目から登園拒否が始まりました。。私自身もですが、うちの園は無理に登園させるのは逆効果という園なので、 GW含め13日休みました(´◦ω◦`)

そのあとはバス通園だったのを自転車送迎にし、おたより帳のシールを貼るだけでも良いと言って少しずつ時間を伸ばしながらの慣らし保育をしてきました💦
今は少しずつ楽しみも見付け、1日保育出来る日も多くなってきましたが、毎日ルーティンのように渋ります笑。でも登園拒否の時とは全く違うので、休ませる事はしてません!

息子さん、ちょっと疲れてしまったんですかね(´◦ω◦`)💦
ママさんも辛いですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回渋られるのもつらくないですか?😭
    うちの園は逆に、休むと園に慣れなくて登園拒否が長引くから体調不良以外は来て下さい!登園後は園を信じて任せて下さい!という感じです。
    休んでもいいと気づいてしまったんだと思います😅あとは今、夫が夜勤で昼間家にいるので夫と遊びたい気持ちもありそうです……

• 5月31日
  • mama

mama

もう慣れました笑。
    うちは4月の渋り方と今の渋り方は全く違うので、今は『そうだね、寂しいよね、ママも寂しいよー、でもせっかくだし、とりあえずシールだけ貼り行く?シール貼ってやっぱり帰りたかったらそのまま帰ろう!』と、とにかく寄り添い、受け止めて共感、逃げ場は必ず用意してます!
    でも園に着いて担任に会えば振り返る事はしませんし、園にでは楽しく気が紛れる時もあれば、ふと不安になる時もある感じなので基本送り出します。でもまだ完全に慣れてないので、ガス抜きの為に週一は必ず給食なしの早迎えをしてます( ¨̮ )
    また4月のような渋りが出たら休ませると思います💦

私自身元幼稚園教諭で、私の園もとにかく連れて来ての園でした。でもそれって子どもの気持ちが置いてけぼりで、無視してしまっていたんだなと娘の登園拒否を経験した今となっては思います(´◦ω◦`)
    娘もそうでしたが、拒否している理由は子どもなりにちゃんとあるんですよね。。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが短気なのであんまり続くと怒っちゃいそうです😭

前回も今日も寄り添った声かけをしたつもりですが、でも絶対行って欲しい気持ちが強くて😭
    もちろんあまりにもひどいようなら休ませることも考えないといけないですよね…

子どものつらそうな姿は精神的にきますね😢
    ありがとうございました!!

• 5月31日