※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦の家計管理についてアドバイスをお願いします。未だに財布別で管理しており、旦那支払いのローン分からはみ出た私の支払い分を貰っています。給料管理方法についても悩んでいます。

夫婦の家計管理についてアドバイスください。

結婚して半年以上経つのですが、未だに財布別で家計管理しっかりできてません。
今の家計管理方法が、
・旦那が家のローン、車のローン支払う
・食費、日用品代、電気代、ガソリン代などは私が支払う
・月末に計算して、旦那支払いのローン分からはみ出た私の支払い分を貰う

とても面倒くさいことをしているのは分かっているのですが、何故か同棲したときからこのやり方を続けています。

給料が入ったときに全部引き出して私が管理する方法も考えたのですが、旦那もクレジットカードを使ったり奨学金の引き落としがあったりでどう管理したらいいか分かりません。

私も旦那も面倒臭がりなところがあるので、アドバイスをお願いします💦

コメント

はじめてのママリ

我が家の場合旦那のクレジットカードの家族カードを自分の分作ってもらって、全てを旦那の口座から引き落とせるようにしてます。余ったお金と自分の給与は足して半分を
各々の口座で貯金します。口座の中身は年に数回相手に確認させます。
お小遣いも2人分まとめて必要な現金おろします。あとはお小遣いのうちいくらかはPayPayなどでチャージしてます(旦那の口座から)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族カードいいですね!
    お小遣いのやり繰りもとても参考になります🙇🏻‍♀️paypayを使うのもいいですね!

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにクレジットカード使った分は夫婦で同じカレンダーアプリに何にいくら使ったか入れてます!カードの履歴と照らし合わせたり出来るので楽です。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレカ分も使った分記録するほうがいいですよね😳照らし合わせれるのすごくいいです😳

• 6月3日

うちは
私は食費お小遣いを現金でもらい
夫はお小遣いを現金でもらい。

日用品代などの現金払いは家族財布を作っていてそこに入れてます。

引き落としの支払いは一つの口座にまとめて
クレジットの家族カードをお互いに持っていてその口座から落ちます。
Amazon、楽天などで家族のものを買う時に使っています。

各々のカード払いの買い物は各々のカード支払いで口座も各々です。
お互いに口座にどれぐらいあるかは知りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族財布いいですね😳現金で払うこともまだまだ多いので作ろうかなと思います!
    やはり家族カード便利ですね🙇🏻‍♀️参考になります。

• 6月2日