※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
ココロ・悩み

家族が発達障害で疲れています。夫や義実家が発達障害で、子供たちにも疑いがある。仕事も失い、全てを支えるのは私。絶望しています。

家族が発達障害ばかりで疲れました。
すみませんが、批判はしないでいただけるとありがたいです。

夫や義実家が発達障害だらけだったのに、その事実をら隠されたまま結婚しました。結婚後は本性を表し、何かにつけて「障害だから」と言って開き直り、どんどん周囲に敵をつくってきます。そんな夫や義実家をフォローしてきましたが、周囲はだんだん私まで「しっかりしていない嫁(妻)」として見るようになりました。職場結婚のため、夫が職場を干されると私まで干されました。今まで仕事が好きでしたがワンマン会社のため、居場所を失ってしまいました。
発達障害の夫たちに振り回された心労で心身に不調をきたし、私はうつ病になってしまいました。カサンドラ症候群とも言われました。

そして先日、上2人の子たちまで発達障害(ADHDとASD)の疑いがあると医師から言われてしまいました。
親として最悪ですが、目の前が真っ暗になってしまいました。ただでさえ夫と義実家の発達障害に苦しまされているのに、我が子にまで遺伝してしまったことにショックを隠しきれません。正直これから先、子どもたちを愛せるか分からなくなってしまいました。子どもたちの発達特性が夫と義実家に重なり、嫌いになりそうです。

実家に相談したら「(夫との結婚は)反対していたのに押し切って結婚したのはお前だ。言わんこっちゃない」「発達障害なんて言葉は昔は無かった。お前がしっかりしてキチンと躾をして育てれば治る」と言われました。それなので愚痴ったり頼ることはできません。

また、末っ子は目の病気を持っており、定期的に遠くの病院まで通わなければなりません。
夫と義実家のフォロー、上の子たちの療育、末っ子の通院、家事育児、全て私が仕事をしながらやらなければなりません。夫はあくまで「何かあったら手伝うよ」の姿勢です。私がしんどさを訴えても発達障害のためピンときていないようです。

仕事を干され、家族や親族のフォローで頭を下げながら生きていく人生に絶望しかありません。なんの希望もありません。私は何のために生きているんでしょうか。人様に迷惑をかける前に子どもたちと一緒に消えたいです。(しませんけど。)

コメント

はじめてのママリ🔰

まず離婚をして旦那と義理親の
足枷を減らしたらいかがですか?
子供達は一人でなんとか育てます。
私なら迷わずそうします。

• むにゃ子

むにゃ子

返信ありがとうございます。
    離婚、そうですよね。何度か離婚の話を持ちかけましたが、宇宙人な夫とは話し合いにならないうえに金銭的な面を思うと躊躇してしまいます。また、子ども達は父親が好きななので、こちらもなかなか踏み出せずにいます。
    普通の家庭が羨ましいです。

• 6月1日
みつや

もう、なんとコメントしてよいか…

どうしても辛い時は逃げるという選択肢もあります。お子さん3人連れては大変だと思いますが、むにゃ子さんの心が壊れてしまうよりマシです…お子さんの療育の先生やお医者さんなど、相談先を複数確保されてくださいね。

私には汎用性発達障害の弟がいます。主人と結婚する時、その事は伝えました。また、主人側もお父様に身体障害がある旨を聞いてます。遺伝の可能性あることも。また、多分ですが主人のお母様も変わった方で何かあるかなと思います。
我が子は軽度知的、自閉症スペクトラムの診断を受けました。あと多分私も診断が出てないだけで何かあるように思います。
幸い?主人は協力的なため、なんとかやっていけていますが、障害を持つ人の側にいるのは大変です、とても疲弊します。
旦那さんが協力してくれず、障害だからと開き直っている時点で、障害ではなく性格に難ありなのではと思います…
少しでも休憩する時間を作ってご自愛ください。

• むにゃ子

むにゃ子

返信ありがとうございます。また、温かいお言葉をかけてくださり、ありがとうございます。

みつやさんはお互い納得されたうえでご結婚されたのですね。そして、何とかやっていけてるとのこと。本当に素敵なことだと思いますし、羨ましいです。

発達障害の方たち全てが家族に負担をかけてるとは微塵にも思いません。ただ、私の場合はそれを受け入れる覚悟もキャパもありませんでした。
    頑張れる限り頑張りたいと思います。

みつやさんも無理なさらないでくださいね。

• 6月1日
  • みつや

みつや

頑張れる限り頑張っちゃダメです…消費した気力は戻りません。
    余力を残して生活できるくらいでギリギリです!!

そしてむにゃ子さんのキャパの問題ではありません。発達障害の方と接するデイサービスや療育ではきちんと勉強して資格を取ったプロの方が相手をするんですよ。妻だから母だからなんでもできるわけではありません。
    お子さん3人もいるのだから、毎日の生活で手一杯だと思います。
    正直、私も離れた方がいいとは思います、すぐは無理でも準備だけでも。
    世界には会社は山のようにありますし、転職を視野に入れて、自分の時間を確保。お子さんたちは放課後デイサービスや療育に預けましょう。
    障害の程度によっては手当もつきます、申請できるか確認しましょう、ちょっとずつ貯めておきましょう。

どんな人でも、子供の障害はすんなり受け止めることはできません。拒絶したり落ち込んだりします。保育園や小学校の先生向けに保護者対応として国が出した資料にも書いてあります。受け止められなくて当たり前。私だってまだ日々泣いてます。

まずご自身を大切にされてください。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じ意見です。

他人は行政なり本人達の
身内なりに任せて
自分とお子さん達は自分の力で守りましょ。

振り回されては勿体無いです。

• むにゃ子

むにゃ子

他人たちが散々好き放題やってきたので、どこにも居場所がなくなってしまいました。
    スパッと別れられたら簡単なんでしょうけど、なかなか難しく行き詰まってます。

子どもたちの発達障害を正直受け入れられませんが、私は子どもたちを守れるのでしょうか😞

頑張りたいと思います。

• 6月1日
ちゃむ

子どものことは親としての責任もあるので切り離せないですが、元々は赤の他人のご主人や義両親は切り離せますよ。

フォローする必要ないと思います。

ご自身の身の安定が最優先。
それがお子さんの安心にも繋がります💦

早いうちから療育等行なっていけば、発達障害であってもやれることが増えたり、視野を広げられるので、むしろ今知れたことを前向きに捉えてあげてください。

ひとまず、行政を頼って何かしら前向きに進める方向がないか探してみましょう。

本当にご自身を大切にしてください。

• むにゃ子

むにゃ子

親としての責任、、、そうですよね。今の私は現実を受け入れられずに親としての責任を放棄しているかもしれません。子どもたちにイライラしてしまいます。絶対に手はあげないようにしていますが、言葉や態度はキツくなってしまいました。

義実家は私は縁を切るつもりでいるのですが、夫はコソコソ義実家とやりとりして仕事帰りに会いに行ってるようです。本当に選択を誤りました。

前向きに進める方向に頑張りたいのです。ですが、行政への手続きや諸々の調整は全て私がやらなければならず、涙が止まりません。

温かいお言葉もありがとうございます。できる限り頑張りたいと思います。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

総合支所の子ども家庭課(福祉事務所)へ相談されましたか?母子・母子家庭の相談窓口があるそうです。

以前利用していた認可保育園が母子生活支援施設を運営していて、保育園の上がマンションになっていました。
そこはナオミホームという施設で、先日2年位かかった建て替え工事が完了してかなり綺麗になっていると思いますよ。
お近くのエリアにもあると思います。

まずは行政に、離婚されるのかなど併せて相談されてはいかがでしょうか?

私は以前の職場でアスペの方が2人いてカナリきつかったです、、、。自律神経やられて、鬱にもなりました。その頃は発達障害やアスペって名称も一般には浸透していませんでしたが調べまくって、言動が全て合致していたので間違いないと思っています。

とにかく離れるしかないですね、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは早く療育を始めることがお子さん自身にとっても親にとっても最善だと思います。
    知人の自閉症や発達障害のお子さん達は早くから療育を初めて、今は本当に穏やかですよ。(もちろん見えないご苦労は計り知れませんが)

• 6月21日