※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の娘です。以前から少し発達の面で気になることがあり、保育園…

3歳9ヶ月の娘です。以前から少し発達の面で気になることがあり、保育園の先生に保育園の状況を聞いてました。
先生に、友達との関わりが上手く出来ない。
これくらいの歳くらいだと、だんだんグループみたいな感じができているそうなのですが、娘は自分が気になるおもちゃを見つけると自分のってなってしまい、取ろうとしてしまうそうです。
なので、他の子達から○○ちゃんが来ると来ないでってなってしまったり、娘が近づいて取るつもりなくても来ないでってなってしまうそうです。

他に気になることは、色んな興味が出てしまい、あれもこれもってなってしまうことがあるそうです。

逆にできることは
自分で身支度はできる。
ご飯なども座ってしっかり食べることができる。
1個下のクラスに行くとお姉さんになっている。
自分が気になる事だと、しっかり最後まで見てたりできる。
会話も一応キャッチボール的なことはできます。
少し遅れてるかもしれませんが。

先生には友達との付き合いと色んなことに目が言ってしまうことを言われました。

近々発達相談をしに行く予定なのですが、軽度の発達障害なのか、何かあるのか心配してます。

同じようなお子さんいますか?

コメント