※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子の蕁麻疹について、繰り返し出たり治まったりすることがあるのか、1回で治るのか、体質によって都度受診が必要かどうか知りたいです。経験のある方、教えてください。

1歳の子の蕁麻疹について教えてください🙇‍♀️

今朝起きるとお腹や首元が赤くなっていましたが、少し経つと赤みが引き、また少し経つと赤みが出てきて、蕁麻疹かなと診断されました。

帰宅し泣いたりするとまた赤みが広がりました。

原因ははっきりと分からないのですが、子供の蕁麻疹は1日で出たり落ち着いたりを繰り返すものなのでしょうか?
アレルギー系のお薬を処方され、蕁麻疹が出たら服用して、すぐ治るからと言われたのですが、1回で治るものなのでしょうか?
体質の場合、繰り返し蕁麻疹が出てしまった場合、都度受診した方が良いのでしょうか?

自分自身、蕁麻疹が出たことがないので知識が無く、お子さんで経験がある方、教えて頂きたいです!

コメント

あみ

お薬飲むとすぐに痒がらなくなりますよ!
赤みが消えるのはその時々でタイミングがちがいました💦
アレルギーのお薬の飲み方の説明はありませんでしたか?
うちはお薬を三日朝晩服用して、お薬やめてからまた出たらお薬再開って感じでした。
お薬無くなったらまた受診しなければいけませんが、うちはとりあえず一週間分もらいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    先生からは蕁麻疹が出た時だけ飲めば大丈夫と言われましたが、一応処方されたのは朝晩の5日分でした。
    鼻水も出てるので、しばらくは朝晩で飲ませようかなと思ってます。

お子さんはどのくらいで蕁麻疹が出なくなりましたか?😢

• 5月31日
あみ

うちは朝受診してお薬もらって、そのあとすぐ蕁麻疹は消失しました。
その後三日間お薬飲ませて、そのあとお薬やめても再発なかったので治療終了って感じでしたよ✨
余ったお薬はお守り代わりに持ってて、また蕁麻疹出たらすぐに飲ませてと言われました😣
痒がるし心配ですよね💦
蕁麻疹はほとんど理由が明確にできない場合が多いので、いつどんな状況で出ても大丈夫なように、旅行などにもお薬持って行くようにしています😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんは小児科に受診されましたか?

蕁麻疹が出ると続けてお薬を飲ませる方が多くて、先生には出た時で良いと言われましたが、念のため数日飲ませてみます🥲

蕁麻疹は体質などによって、出やすい子は今後も出てしまうんでしょうかね😔旅行にも持って行っているというお話をお聞きして、私も次、受診した時に追加でお薬をもらっておこうと思いました!

• 6月2日
  • あみ

あみ

ごめんなさい、続けて返信しないといけないところ新たにコメントで返信してしまいました💦
    うちは蕁麻疹が出た時風邪症状がなかったので皮膚科を受診しました!
    蕁麻疹がない状態を長い時間保つのが大切なので、とりあえず数日お薬で抑える方がいいと皮膚科で言われました。
    お薬も個包装のものだと2年くらい持つので、薬剤師さんに保管方法を聞いてお守り代わりに持っていると安心かと思います☺️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私も途中で気付きまして…詳しく教えていただきありがとうございます😭
    蕁麻疹が出てない状態を保つと良いと初めて知りました!お薬もシロップで処方してもらってしまったので、次はいざという時のために個包装でお願いしてみようと思いました!
    とても詳しく助かりました😭ありがとうございます!

• 6月3日