※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

0歳9ヶ月の息子が19:30に寝てしまい、夕食を食べないことが続いています。無理に起こして食べさせるべきか悩んでいます。授乳もしているため栄養不足にならないか心配です。

無理やり起こしてでもご飯食べさせますか?

4月より保育園に入園した0歳9ヶ月の息子がいます。
最近19:30頃に力尽き朝まで寝てしまいます(途中3回ほど授乳してます)

もともと21時就寝、6時半起床です。
3月末から3回食にしており、朝夕は家族3人で食事をしています。
(園では10:30(午前食)、14:30(午後食)なので平日は4回食になってます、保育園や支援センターで相談済みでこの形にしてます)

5月半ばまでは帰宅後に夕寝をしてからご飯、、という流れでした。
5月半ば過ぎから帰宅しても体力がついたのかなかなか寝ず19:30頃に力尽く流れになってしまいました。。。


こういう場合って起こしてご飯を食べさせますか?
無理に起こしても食べなそう、疲れてるのに可哀想かな、まだまだ授乳しているので栄養不足になることはないかな、、と考えココ何日から寝かせたままにしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育えんのご飯の時間が自由に選べるのなら、もう12時頃に昼食をあげるだけにして迎えに行ってから家で18時前後にご飯→お風呂→就寝としてはいかがですか?
もう9ヶ月で離乳食後期に入ってますし、そろそろ離乳食3回のリズムをつけていく時期かなと思います😊

  • ままり

    ままり

    保育園は1歳になるまで午前午後食らしいです😅
    こちらとしては朝夕と家で食べさせてるので、保育園では2回合わせて1回分くらい食べれてればOKな気持ちです(意に反して、2回とも完食するようになりました笑)
    家族でご飯を食べることに拘っていて19時過ぎに夕飯にしてましたが、少し時間を見直した方が良さそうですね😌
    息子に合わせて生活リズムを変えてみます。ありがとうございます!

    • 5月31日
さくらもち

19時半就寝のリズムに変えてみてはどうですか?
保育園に通い出して疲れもありもともとの就寝時間まで体力持たないのかなと😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。一時的に19:30就寝に変えてみてもいいかもしれませんね!
    保育園に入ることを見越して生後1ヶ月から21時就寝のリズムをつけてました。現在は17時にお迎えに行けてますが、状況次第では最長19時まで保育園の可能性があるため、、その時でも大丈夫なように21時就寝と考えてました。
    きっと今後また体力をつけてくると思うので、今の息子に合わせて一時的にリズムを変えたいと思います!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

帰宅時間にもよるかと思いますが、19時半には就寝出来るように、夕食やお風呂の時間を早めてみてはどうでしょう?

寝てしまったなら、無理に起こして食べさせる必要はないとは思いますが、連日その時間に寝てしまうならそれまでに就寝できるスケジュールにしてあげるのが良いかと😊

  • ままり

    ままり

    そうですね、一時的に19:30就寝に変えてみようと思います!
    最長19時まで保育園の可能性があるので21時就寝のリズムをつけてましたが、ひとまず息子の体力に合わせてやってみようと思います。

    先週はじめて1週間休まず保育園に行けました。先週後半から19時過ぎ〜朝まで寝てしまうようになったため連日の保育園に疲れてるのかと思ったのですが、今週は火水(月は休みました)と同じ状況なので、、、スケジュール見直します❣️

    • 5月31日