※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

どうでもいい質問なんですが、「和泉」を電話で言うときはわざと「わい…

どうでもいい質問なんですが、
「和泉」を電話で言うときはわざと「わいずみ」と伝えるのが慣習だと思っていたのですが、みなさんどうですか?

隣で聞いていた上司から「それはいずみね😅」と小馬鹿にされたんですが、普通漢字が分かるようにわいずみって言わないの?とギャップを感じてます😂

上記みたいな曖昧さ回避のために、正式名称でなくそのまま読む漢字が他にありましたら教えていただきたいです!

コメント

れいんぼーふれんず

市立をいちりつ
私立をわたくしりつ
は有名ですよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😂 ありがとうございます〜!

• 5月31日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

上司の方もそんな小馬鹿にする言い方しなくてもいいですよね😠
    苗字とかだと、わいずみって言った方がいいに決まってますし!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クソデカボイスで漢字苦手なんだね😂と言われさすがに読めるわ〜となりました😂

地域にも違いがあるようで伝え方って難しいですね😭

• 5月31日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

なんなんですかねその人😂
    わいずみと伝えればわざわざどういう漢字ですか?なんて聞かなくていいですし!

地域によって違うのは難しいですよね😵

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントにちょっぴり救われました😂 日々勉強ですね😌

• 5月31日
しずく

わいずみ、初めて聞きました😳
祖母の家が和泉市の近くでよく行ってましたが、聞いたことないかもです…
普通にいずみ、と言ってました。
漢字が必要なときは平和の和と泉、と伝えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内で和泉がつく住所3ヶ所に住んでいたのですが、区役所とか引越しの際にライフラインの電話するとき「わいずみですね〜」と言われていたので、そういうものだと思ってました😳

上司が関西出身なんですが、関西の人は「いずみ」でお話されるんですかね? 勉強になりました🙆

• 5月31日
はじめてのママリ

最初はいずみ、で言いますね。
漢字は、という話になって初めて、わいずみの方です、みたいな感じに伝えています。

最初からわいずみって言われたら、本当にそう読む特殊な地名等なのか、もしくは間違えているのか、どちらだろうって考えます。
本気で間違えて覚えている方もいるので、上司の方はママリさんがそうだと勘違いされたのかもしれませんね。
まあだからといって小馬鹿にする必要はないと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わいずみのいずみとお伝えすればよかったですね🙇 参考になります!

• 5月31日