※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那にお腹を優しく撫でて胎動を感じてもらうことについて意見が分かれており、喧嘩になってしまった。要相談。

現在25週で、胎動が激しくなってきました。
旦那にも撫でて貰って胎動を感じて貰って喜び合いたいのですが、旦那は「撫でたりして圧迫したりするのは良くない」と言います。
「触ってほしい」と言うとせいぜい服の上に軽く手を乗せる程度なので、あまり胎動を感じないようです。
私が「圧迫するほど強く触るのではなくて、子供を優しく撫でる程度なら大丈夫だよ」というと、「その根拠は何なんだ」と言ってきて、寂しいのと腹が立ったので喧嘩になってしました。
旦那は旦那なりに心配で配慮してるんでしょうが。
旦那にお腹を優しく撫でて胎動を感じて貰うのは良くないのでしょうか。
なんだか寂しくて…

コメント

yu

旦那さんこそどこでその根拠を得たのでしょうか?🥲
赤ちゃんは羊水に守られているので、撫でるくらいでどうにもならないのに💦
配慮されているというより、どこで仕入れたかわからない間違った情報でママリさんを傷つけていることに気づいて欲しいなと思いました。
解決策じゃなくてすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットの記事で「撫でたりするのはお腹張るから良くない」と見たらしく、その記事を送ってきたのですがそれは強く圧迫したり長時間撫でたりすると良くないという話でした。
    そんなことは私もわかりきってるので、悲しくなりました😢

    • 5月31日
  • yu

    yu

    ネットの記事なんですね…🥲
    なにか勘違いしていらっしゃるのかな…
    そうですよね!そんなこと知ってるよってなりますよね!

    病院の先生や助産師さんに相談できるならして、先生や助産師さんがこう言ってたよ!って言った方が説得力できるのかなぁと思います🥲

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに強く圧迫するのは良くないことくらいわかりますよね!
    わかりきったことを拡大解釈してる姿勢に余計腹が立ってきました。
    それいいですね!
    今度の検診の時に、相談してみます。
    たしかに、専門家が言ってたとなると説得力ありますよね😢

    • 5月31日
しずく

男の人って、胎動とかそこまで興味ない人多いと思いますよ😅
私の夫もそんな感じで、今動いてる触ってみて!と言っても手を軽く置いて、んー?わからん。って感じでしたが、別に寂しくはなかったです。
もっと週数が進んで臨月近くになってきたら、目視でわかるくらい動くのでその時見てもらいましょ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう人多いんですかね💦
    旦那も旦那なりに、胎動を感じられるほど成長してるのは嬉しいらしいのですが。
    もっと激しくなるまで待ってみます。

    • 5月31日
ままりん

なんとなくですけど、、、まだ赤ちゃんがいるって実感がなくて触るのがほんの少し怖いのかもしれないですね🤔
私は胎動が気持ち悪いって思ってたので(子どもは目に入れても痛くないぐらい可愛いです)旦那さんが自分から触りたいって言うまで待ってあげてもいいのかなーと思います!
ちなみにうちの旦那も胎動でお腹が動く動画を見てすごーいとは言ってましたけど、触ったりするのは怖いみたいで自分からは触ってこなかったですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那もそのタイプかもしれないですね💦
    動画見せたら動いてるの見るの嬉しみたいでニコニコしてます。
    もっと大きくなって激しくなって触りたくなってくれるといいなぁ〜

    • 5月31日
はじめてのママリ🌷

旦那さん心配性すぎるんですかね🥲
胎動感じてほしいのめっちゃ分かります〜!
うちは旦那が触ると黙るタイプだったので、胎動を感じてもらうことはできませんでしたが、寂しくならないように一緒に居る時はなるだけお腹に触れてもらうようにしてました💭
もう少し旦那さんが穏やかな気持ちで触ってくれるようになるといいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、心配性過ぎるんです!
    触って欲しいですよね〜!
    一緒に命を感じてもらいたい😭
    触れててくれるの羨ましい笑
    うちも、旦那が軽く触ると大人しくなるので、感じて貰えなくて、テレビ見てる時とかもう少し手を乗せて置いてくれるとそのうち動くのにな〜って思うのに、「圧迫は良くない」とか言って頑なに触るのをやめます。
    寂しい〜😢

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🌷

    はじめてのママリ🌷

    力加減分からなくて怖いな〜って最初は言われたので、旦那のお腹に手を当てて、「こんな感じで撫でたり、これくらいの強さならエコー当てられてる時と変わらないから平気!」って伝えました◎
    それからは家にいる時は常にお腹触られてました笑

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    そうやって説明すればわかりやすいですね!
    やっぱり、力加減わからなくて心配なのかもしれないですね。
    私も、今度そうやって伝えてみようかな。

    • 5月31日
lulu

検診の時、エコーで見てもらう際位の力だったら大丈夫だと思いますよ🥰
うちの旦那も恐がってましたがそう説明したら少し安心したみたいです💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    lunaさんの旦那さんも怖がってたのですね。
    なるほど、たしかに、エコーの時も軽くクリクリしてるけど大丈夫ですもね!
    うちもそう説明してみようかな。

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

胎動って服の上からで感じると思います!まだ、外からでは感じない時期なんじゃないでしょうか?
そのうち、その触り方でも感じれるようになると思いますから、それまで待ってみたらどうでしょう😊

私も触らせたい派だったので、服の上から触らせたり、夜寝る前には旦那にお腹に話しかけさせてました!

してくれないと寂しいですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    服の生地を触る程度の触り方なんですよね。
    もっと大きくなってそれくらいでもわかる時期になったら触るようになってくれるといいなぁ〜
    触ってくれないと、興味ないのかな?とか思ってしまうし寂しいです😢
    胎動感じられる時期、貴重なんだから、二人で命を感じて喜び合いたいのに😢

    • 5月31日
ゆか

何かあったらどうしよう、と心配なのかもですね…

私も触って赤ちゃんが動いてるのを感じてほしくて触ってもらうように言ってましたが、実際に動いたときは「おぉぉ💦なんか…😅」という反応でした😅
想像では、これが胎動?!すごいな!みたいなのを期待してたんですが…
1回触ったあとは、もういいや😅という感じで…
信じられない💧と思いました💦

ちなみに医師です🤣産科医じゃないですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分そうなんだと思います💦
    過剰に心配してるのかも😓
    お医者さんで、そういう反応なんですね!
    モコモコ動くのにビックリしたんでしょうかね😅
    そんなこと言わずに触ってほしいですよね〜💦

    • 5月31日