※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が言葉の発達が遅いか気になっています。日常での行動やコミュニケーションは問題ないようですが、発達検査を受けるべきか相談しています。

間も無く2歳4ヶ月ですが、気になることがあります😭

単語だけ30個くらいで2語分はまだ出ず…
同じ単語を何度も言ってきたり(例えば救急車のおもちゃを見せながら、ちゅーちゅーちゃ!と見て!みたいな感じで何度もです)
いつも片手におもちゃを持ち歩いていたり…
そこまで1日中持っていたり同じ言葉を繰り返したりはないですが、本当に何度も言われるので気になってしまいました😭

発達自体少し遅いかなと思っていて(特に言葉)
発達相談は行きますが、このくらいであれば様子見としか言われず💦

言葉の理解はできていますが複雑なものになると難しいです。例えば〇〇と〇〇もってお兄ちゃんに渡してきて、など。
コミュニケーションは取れてる方だと思います。
保育園でもお友だち同士で遊べていて、お兄ちゃんともいつも一緒に遊んでいます。

発達検査など受けた方がいいのでしょうか??

コメント

ママリ

三男も言葉がものすごく遅いです💡
おそらく発達相談で様子見なら、次の3歳半検診まで様子見ても大丈夫そうですけどね😊

うちも、理解はしてるしジェスチャー使って伝えようとしてくれるので、言葉だけ遅いなーと思ってて、言語聴覚士の方にみてもらいました。
そこで発達検査をされましたが、言葉以外は年相応だったので、結局3歳半検診まで様子見になりました😂

三男もお兄ちゃん達が3歳の時と比べると幼いです😅

言葉どうしても様子見なることおおいです😭💦

下の子二歳半で自閉症、中度知的障害あり、単語30もなく、5こほどです。
言葉に関しては3歳まで様子見なってますあり

コミュニケーションとれてるのでしたら大丈夫だと思います!