※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

娘の小学校の先生が怖いと感じている。他の子にも厳しく、言い方が不快。先生の態度についてどう思うか。

公立の小学校に通ってる五年生の娘がいます。担任の先生が厳しい気がします。
昨日、前回の理科の何かの観察の時間にお休みしてた子がいて、
Aちゃん『先生、前回お休みしたので前回の分の観察日記かけてないです。』
先生『それで?だから?どーしたいんですか??』
Aちゃん『…。』
先生『うちの娘さんも見てるだけじゃなくて助けてあげてください💢』と怒られたそうです。周りにも子供いるのになぜ私?と言ってました。娘は斜め前らしいです。隣の子とかもいるし誰も助けてないのに。と言うか先生の言い方怖くてみんな引いてたと思います。
その他にもうちの娘が『タブレットが動かないんですが、、』と言えば『だから?どうして欲しいんだちゃんと言ってください💢』みたいな感じで、他の子にもいちいち怖いらしいです。なんか言い方にトゲがあるし聞いてて不快です。この先生どう思いますか??うちの子や怒られた子の言い方や対応が悪いんでしょうか💦
何年も不登校の子だけには『ちゃん呼びで』凄い優しいらしいです。

コメント

みにとまと

先生怖いですね😱こんな人職場にいても嫌です。娘ちゃんやクラスの子達が心配になります。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます!厳しいですよね😥

• 5月31日
まぬーる

子供と溝が生まれますね。
多分、このあと、学級崩壊するかもですね💦

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます!すでに溝ありです💦みんな鬼ババと呼んでます💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

「先生トイレ」「先生はトイレではありません」タイプの方ですね💦💦
厳しいというか嫌味な先生だなぁと思います😫

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます😊凄い嫌味ですよね💦聞いてて嫌な気分になります😩

• 5月31日
はじめてのママリ

自分でどうしてほしいかを具体的に言える子に育てたいのは分かりますが、ちょっと厳しいしイライラしてる自分の私情を挟んでる気がしますね💦
あまりにも続くようなら、学年主任や教頭に相談してみてはいかがでしょうか?

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます。あまり酷かったら学校へ言いたいです💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

見てるだけじゃなく助けてあげて下さいと言われた時に、何を?どうやって?先生は私に具体的に何を求めてるんですか?って言ってやりたいですね😛
今はもう令和ですよー先生もアップデートしてくださーい!って感じですね😂
先生ガチャ外れてしまったんだと思います。
冷めた気持ちで一歩引くことを教えてみてはどうでしょうか?
先生だって人間だからね、完璧じゃないのよ。こんなイライラしてて可哀想って思っとけばいいよ。娘ちゃんは悪くないから堂々としてなさい。とか言ってあげてみてはどうでしょうか?🤔

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます!!うちの子は幸い私ほど気にしてないみたいです!鬼ババと皆んなで呼んでるみたいです!
    見てるだけじゃなくて助けてあげてと言われた時は、なんで私だけど心で思ったけど。『はい』と言って机を近づけてノート見せて説明してあげたらしいです!本当先生ガチャハズレだと思います!

• 5月31日
あかり

担任も色々ですからね。
教員してますが、ホント、色んな人がいますよ。笑。

教員も人間なので、ストレス過多な環境だと攻撃的になる人もいますよ💦

それか、アメリカ帰りな先生なのか?😂主張をハッキリ伝える練習だと思って娘さん励ましましょう。笑

担任ともめても良いことはひとつもないので。

私が親なら、
Aちゃんの発言
→観察日記は今日の分からかくのでいいですか?
と、きく。
→そのまま黙って今日のぶんから描く。先生が声かけない時点で先生の落ち度でしょう。

娘さん→先生に対して、何故私にだけ言うんですか?とは言わずに、、、ここは我慢!

Aちゃん本人にどうしたいかきく。助けて欲しいのか?助けが必要じゃないのかをきいてからだね、と、伝えます。
先生が指示出ししないなら、Aちゃん本人の意思を尊重しましょう。それで先生が何か指摘してきたら、そのまま先生の発言リピート。先生はAちゃんを助けてあげてください、って言った。だから本人にきいた、で、良いですよ。

娘さん→タブレットが動かないので、動かし方を教えてください、って次からは言う。

以上、教員が考えた厳しい教員への対応でした〜😂

個人的にめんどくさい教員には関わりたく無いし。
学校にはクレーム入れたくないタイプなので。
そんな担任に何か言っても余計にひどくなりそうだし。

自分の子どもには色んな先生がいるね、と、具体的な対応を一緒に考えて話しあいして終わりにします。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます😊一応、先生には口答えせず『はい』と答えて対応してたみたいです!!心の中で何で私に言うんだーと思ってみたいですが🥊
    あかりさんは先生なんですね✨細かく対応方法ありがとうございます😊娘にも伝えてみます✨

• 5月31日
ままり

同じ教員ですー、その子や娘さんがその先生の対応に納得できてない時点で信頼関係がないんだなーと思いますが、申し訳ないですが私も同じようなことは子供に指導しています。
〇〇なんですー、って言ったら、そのあとどうしたいのか伝えてほしいと声かけてます。先生トイレーも同じです😅それって時代関係ありますか?普通に大事なことですよね。細かい!と言われればおしまいですが、30人以上の子供が同じように言ってくるので、、、やはり自分でこうしたい、と伝えられるようになってほしいとおもってわたしも日々伝えています。
ただ、言い方が嫌味だったり普段も怒りっぽいからきっと娘さんも嫌なのでしょうね。

ただ、そこで担任の悪口を一緒にいうことはこれからの娘さんの学校生活を考えると何もいいことないと思うので、娘さんには次からはこうやって言ってみれば?とアドバイスしてあげたらいいとおもいます。もし目に余るような対応でどうしても我慢できずクレーム入れるなら、私なら子供には言わずにこっそり先生に伝えます。
親が一緒になって悪口言うと娘さんも必ずその先生を見下すようになります。そのあといい学校生活は送れないと思います😅