※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一年生の登校しぶりについて相談です。さんすうが難しいから休みたいと言います。学校生活は馴染んでいるそうです。どうしたら良いでしょうか?

一年生の登校しぶりについてです。
今週から、あさ家を出る時間になると行きたくない。休みたいと言うようになりました。
理由はさんすうが難しいからだそうです。

でもドリルや公文では足し算など先のことを学んでいます。教えたら理解してくれます。
先生によると学校生活も入学してから全く変わった様子もなく馴染んでいるそうです。

いったいどうしたら良いでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も一年生の時にありました。
今までの環境どガラッと変わって、ぱっと見馴染んでいるように見えても新しい環境は戸惑いの連続だと思います。
ウチは友人が全くいない小学校に入学したので、2学期になるまでは行き渋りがありましたが、学校まで付き添って比較的登校出来ていました。
付き添っても校門でイヤイヤ始まる時もありましたが、その時は校長先生や担任の先生が来てくれて見てくれている間に私が去るような感じでした。
段々と付き添う距離も短くなり、自分から登校するようになってくれました。
付き添って行こうとしても嫌がりますか?もしかしたら、分離不安症が強めに出てるのかもしれないですね。