※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2年生の息子が発達障害で、友達との遊び約束が続けてキャンセルされ、最近は無視される状況で、落ち込んでいます。発達障害の子が嫌われるのか心配です。

発達障害を持つ2年生の母です。

息子が上級生と遊ぶ約束をしたのですが、一度目は風邪ひいたとお母さんより連絡があり遊べず、、、。

元気になるのをずっと待っていたのですが、また連絡しますと言ったきり連絡なし。

学校で会った際、あしたなら大丈夫かも、、、と子供同士で約束したみたいなのですが、今日息子が声をかけてたら無視されたそうです。学校でもしばらく待っていたそうなんですが、、、

ダメならダメって言ってくれればいいのになぁ( ; ; )
さすがにすごく落ち込んでいます。可哀想で、、、。

やっぱり発達障害の子って嫌われちゃうんですかね。さすがの私もショックです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

ただただ上級生だからじゃないですか??
約束までして遊んでくれる上級生なんていなかったですよ。
実際はわからないですが、
発達障害だからとか考えすぎじゃないですか?😊
ちなみに息子は公園で待ち合わせと約束して雨の中1時間待っても来ず。次の約束でも1時間こず。結局その子と遊べたことなかったです🤣
一年とか2年ってそんなもんじゃないんですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言うものなのでしょうか?
    わたしの考えすぎだったらいいのですが、、、
    子供同士のお付き合いは難しいです、、、。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですね。
    子供同士なんてそんなもんですよ。
    そーゆーことも色々経験して大人になるので嫌なことなどは必要です。
    小さい傷たくさん受けることによって強くもなりますし😏
    子供のことに親が入ることでもないです。まだそのお母さんは風邪だと連絡くれただけすごい優しいですよ!と、思ってください。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてよかったです!
    皆さん同じような回答で安心しました。

    ありがとうございます♪

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

子供同士の約束はあまり
信じてないです😖

うちも発達障害ありますが、
遊んでくれる子もいれば
そんな感じで遊ぶ遊ぶって
言いながら遊んでくれない子もいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか、、、。子供同士あるある話なんですね。
    私の考えすぎで気にしなくて良さそうですね!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子だと余計そうなのかなー?と思います☺️
    うちも遊べない日に
    勝手に約束してきて
    連絡手段もないので
    ドタキャンしたり、というのは
    何回かあります💦

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん同じような回答で、わたしの考えすぎなのか、、、と、ちょっと救われました。

    ありがとうございました♪

    • 5月31日
はじめての三児ママ

子供同士の約束ほどあてになりませんよ😂

ドタキャン、来なかった、気分乗らないからやっぱり遊ばなかった

本人達はそれでも普通です😇


ホントに謎です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    友達同士あまり遊んだことがないので、わからなかったですが、、、。謎ですね、、、。

    • 5月31日
  • はじめての三児ママ

    はじめての三児ママ


    4年生の長男は、今でも気分が乗らないから行かなかったとかあります😂
    もちろん逆パターンもあります😂

    次の日、お友達怒ってなかった?と息子に聞いたら、全然、今日また遊ぶーと何もなかったかのように出て行きます😇笑

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか、、、。
    長男あまりにも楽しみにしていたので、ちょっとかわいそうですが、遊べなかった理由を説明しやすくなりました。

    回答していただきありがとうございました♪

    • 5月31日
わたあめん

うちも発達あります
まだ約束とかしないし友達もいなさそうですが無視されたら悲しいですね(;ω;)
でも男子同士ならあるあるなんかな⁉️(´ー`A;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう見たいです。
    発達に問題があると、些細なことでも心配になってしまいます。

    • 5月31日
  • わたあめん

    わたあめん

    わかります
    保育園とちがうしなんでもかんでも親がつっこめないし💧
    まして発達あるから話してくれないから💧いじめたりいじめあってないかなとか

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうです。
    実際にからかわれて、傷ついて帰ってきたこともあります。
    親もどこまで出ていっていいかもわからず、、、。
    精神的に悩みすぎて参りそうになります( ; ; )

    • 5月31日
  • わたあめん

    わたあめん

    やっぱりありますか(;ω;)うちはからかわれたら手が出るため😢絶対100%トラブるなります!💦

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもトラブルになりましたよ。
    結局手を出した家が悪くなり、謝りの電話をしなくてはならなくなるという( ; ; )
    子供も精一杯頑張っているんですがね、、、

    我が子のため、仕方がないことと分かっていても辛くなりますよね、、、

    • 5月31日
  • わたあめん

    わたあめん

    今って電話教えてくれますか?住所やら
    知り合いもいない土地だしママ友いないままで💧💧(;ω;)もー不安しかありません
    トラブルはかなりありましたか?
    いま一年生です

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず先生が被害者のお宅に連絡をして、わたしが謝罪したいので連絡先を教えてもいいかの確認後、OKなら教えてもらい電話しています。

    ただ、だいたい子供同士解決していることなら大丈夫です!っと言っている親御さんが大半で助かっています!!

    1年生最初の頃はトラブル続きで毎日のように学校から連絡がありましたが、だんだんとトラブルも減っていき、少しずつでも成長しているんだなぁ、、、と感じています。とは言っても今も学校から連絡きますが>_<

    すいません、不安にさせてしまいましたね。ごめんなさい、、、

    • 5月31日
  • わたあめん

    わたあめん

    うちも入学早々連絡きましたよ😅
    やられた側でしたがあちらからは謝罪はなく どうしたらいいんだろ?て疑問でした
    謝罪は求めませんが自分ちがしてしまう場合どうしたらいいか不安で💧
    あと何回か電話きました(;ω;)
    ちょっとでも減っていくとたすかりますがヒヤヒヤしますね(;ω;) 

    • 5月31日
  • わたあめん

    わたあめん

    いろいろ勉強なりました
    ありがとうございます(;ω;)

    • 5月31日