※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

弘前市と青森市どちらかに引越しをする予定です。良いところ、悪いとこ…

弘前市と青森市どちらかに引越しをする予定です。
良いところ、悪いところ、子育て支援について教えてください。

コメント

たん

青森市生まれ育ちですが、青森はほんとに冬のことを考えて住むところを決めなければならないです💦

夏は道路広くても、冬になれば除雪が来なくてすれ違えない埋まるなんてザラなので……
なので、保育園や職場も家の近くをオススメします✨

どちらからご引越しされるか分かりませんが、青森は車社会なので車ないときついし、大変だと思います🥲

雪問題は弘前も同じような感じだと思います💦

いい所と言えば、水や食べ物が美味しい
公園などが多く晴れの春夏は子供を遊ばせるところが多い
ハッキリと四季がある

とかですかね…🤔💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は神奈川に住んでいるのですが私が弘前出身で、子供のことを考えて引越ししようかと今夫婦で相談中です。
    子供を遊ばせるところが多い、食が美味しいなど環境が良いなと思って☺️
    雪は確かに大変ですよね、、、
    夫は神奈川出身で田舎暮らしに抵抗がないと言ってますが雪かきできないのではと私が心配しています💦
    ありがとうございます!

• 6月1日
  • たん

たん

私の主観ですが、できることなら都会(首都圏近郊)で子育てできるならしたいなあ〜って思います笑

やっぱり、青森のネックになる所ってほぼ持ち家、1人1台車がステータスって感じなのに給料低くてカツカツだし…

習い事させたいって思っても、冬だと送り迎え大変だし…雪かきの時間加味して早起き遅寝しないとだし…って思うと雪かきの時間ってとても無駄だと思います🥲

なので、神奈川住みならある程度お子さんが大きくなるまでは青森じゃない方いいのかな〜って思います!

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

就職青森で考えてたんですけど給料低いから関東に行ったらと言われました。やっぱり低いですよね😭

雪かきのために早起きしたり仕事から帰ってきても雪かきって大変ですよね、、、
    子供が四季を感じるのには良いのかなって思うんですけどね、、、

また検討します!ありがとうございます♪

• 6月1日
のん

弘前市に住んでます🍎
上の方が書いてる通り、冬は車がないと行動できないです。
子供送迎や出勤はめちゃくちゃ大変です😱
(雪かきしてから出なきゃいけないので時間かかります)

また、冬場や天気悪い日に子供を遊ばせる室内遊び場は数箇所しかないので絶対関東の方がいいと思います😂笑

いい所。。んー。。笑
自然が豊かで人が温かいところですかね🍀
あとはせかせかしてないところですかね!
(関東はせかせか急いでるイメージなので!ごめんなさい🙏)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり雪かきが大変ですよね😥
    家広い分遊び場がなくてもいいのでは?とか思ってたんですが飽きた時に確かに遊び場みたいなところ少ないですもんね🤔

普段の生活から夫を始めせかせかしててイラッとすることがたるので田舎に行ったら心穏やかになれるのではと思ったりしてます笑

• 6月3日
なっぴ

転勤で青森市に住んでいますが、夫婦共々関東出身です🌼
青森は、冬以外は気候的に過ごしやすいし、子供が小さい時に過ごすには、のびのびしてて良いかな?と思っています。

しかし、現在神奈川にお住まいであれば、将来のお子さんの進学や進路を考えると、青森より関東にいる方が選択肢は多いかと思います!
あと、神奈川も都心エリアを外れたら結構田舎かと、、、笑

関東出身からしたら、神奈川に住めるなら住みたいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さい時は田舎がいいな〜と思って考えていたのですが確かに大きくなってからは関東の方が選択肢が広がりますもんね🤔

転勤で色んな場所に行くと言うのも大変ですよね😅

• 6月4日
  • なっぴ

なっぴ

大学進学や専門学校等も、やはり学校の数も違いますからね😅
    上京させるのも色々大変だって、この春上京したお子さんをお持ちの先輩ママさんと話した時に仰ってました💦

転勤も悩ましいですね😭笑
    まだ子ども達が小さいので田舎でのんびりと生活できるのはよかったなと思っていますが、いつ定住するのか、、、等いろいろ問題は山積みです😂

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

青森だと学校の名前全部知ってるくらい学校無いですもんね😅
    上京するのにもお金かかりますしね、、、

子供が小さい時は色んな環境を楽しめるの良いですよね☺️
    中学高校とかなると転勤についていくのかとか問題になりそうですよね💦

• 6月4日