※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の身長が成長曲線を下回っています。離乳食のみで栄養が足りていないか心配。フォローアップミルクが必要でしょうか。成長曲線が気になる。アドバイスをお願いします。

現在1歳3ヶ月になる男の子がいます。
先日身長を測ってみたのですが、71センチと成長曲線を下回ってしまいました。

以前は母乳育児でしたが、1歳を機に卒乳し、今は3食の離乳食のみです。

栄養が足りていないのでしょうか。
フォローアップミルクなどあげた方がいいのでしょうか。

今までも成長曲線の下の方でしたが、今回下回っていたので気になってしまいました。

よろしければ、皆さんのアドバイスお願いします。

コメント

のん

パパもしくはママが小柄ではないですか?
遺伝の影響もあると思います。

心配なら小児科に相談してみてください✨
ここで聞くより詳しい説明してくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私自身が150センチと身長が小さいので確かに遺伝の可能性あるかもしれないです🥲

様子みて、やはり気になるようだったら一度小児科に相談してみようと思います!

• 5月31日

娘も曲線ギリギリです!
私も小さめだったらしいですが小学高学年で伸びて今162あるのであまり気にしてなったです💦
早くから身長高いのは逆に大きくなってから伸びないしあまり今焦って気にすることでもないんじゃないかな?と思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🙋‍♀️
    確かにまだ1歳でそんなに焦ることないですよね🥲

最初はそんなに焦ってなかったのですが、ふとした時に思い出して気になってしまいました。
    気負わずいこうと思います!
    ありがとうございました🙏🏻

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

フォローアップは与えたほうがいいと考えてます。
理由は、カルシウム、鉄分が食事では圧倒的に足りないからです。ちなみに大人の食事にもその2つは足りてません。
子供の場合は体の大きさよりも、脳の発達に影響が出てきます。フォローアップが嫌ならせめて牛乳を飲ませますね。
フォローアップを飲んでくれれば、少々食べムラや好き嫌い、遊び食べで量が足りてなくてもまぁいいか、で流せてこちらの気持ちに余裕ができますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今牛乳を毎日コップ1杯は飲ませているのですが、最近食べムラがかなり目立つようになってきたのでフォローアップミルクも検討してみようと思います。

気持ちに余裕が出るのは大事ですよね。
    ありがとうございます。

• 5月31日