※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

「ペットは家族同然。子どもと同じくらい大切な存在」これが最近主流の…

「ペットは家族同然。子どもと同じくらい大切な存在」これが最近主流の考え方ですか?
私みたいに「ペットはペット。自分の子どもと同列には考えられない」という考えは少数派なんでしょうか😂
(私自身は昔は実家でペット飼ってましたがこれからは飼うつもりはありません)

またこれは純粋な興味での質問なのですが、「子ども同然」派の方は、ペットが犬猫じゃなくて虫や魚でも同じように思うんでしょうか?
また「ペットをどうしても飼えなくなったから他の人に譲りたい」などと言ってる人に「ペットの気持ちも考えて」と言う人をよく見ますが、動物にとって何が本当に幸せかって人間がわかるものなんでしょうか?

コメント

ママリ♥︎︎∗︎*゚

我が家で飼っているのは
小動物ばかりですが
ママリさんと同じく
ペットはペット。
自分の子供と同列には考えてません😳💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    どうしても子どもと同列ではないですよね💦
    最近、子ども同然!派の方が優勢に見えて少しびっくりしてました😳

    • 5月31日
ぴぴ

子なしも増えてるので子供と同等…が増えた気がします🤔

私も昔実家で飼ってましたが
ママリさんと同じくペット(動物)と子供は別ですね💦
どんなに可愛くて大切でも人間かペットかには線引きがあるかなと🤔

ペットも人間の赤ちゃんも
放棄されたりぞんざいに扱われるなら親元にいるだけが幸せとは限らないかなと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    子なしの家庭が子ども同然に可愛がってるイメージありますね!
    子どもがいる家庭でも、子どもとペットを同じように考えてる方も増えてる印象です!

    私冷たいのかなと思ってましたが考えが同じの方いて安心しました😂

    • 5月31日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    正直なところペットを人間の子供みたいな扱いをしてる人はもれなく苦手です😂
    大切にするのはいいことですし他人なので好きにしたらいいと思いますが合わないなと思います💦
    前に周りが子供の話をしてる時に当然のようにペットで話題に入ってきてる人いて内心引いてました🫣🫣

    愛犬家とはいえ線引きしてる人と我が子と同じって人と色々いるとは思うのでほんと難しいですが…😅

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ああ本当に同じ感覚です💦
    子どもの話題ででペットのことを子どもとして話されるのは驚きです…

    なんか他の掲示板を見てたら「ペットは子ども同然」の方の勢力が強くていいねとかいっぱい集まってて、そうなのか!?と疑問に思ってました😂
    でも同じ感覚の方いらっしゃってなんだか嬉しいです😂

    • 5月31日
ママリ

主流ではないと思います!もちろん動物苦手な人もいますしね😊誰もがそう思っているとは思いません。
私は虫や魚に情はわきません😅犬が大好きです😌猫は普通かな?可愛いけど飼いたいとは思いません😌
そりゃあ家族から手放されるんですよ?捨てられたと思うかもしれませんよ?虐待されていたとなれば新しい家族のもとで幸せになって欲しいので別だと思いますが…

  • ママリ

    ママリ

    順位をつけるとしたら、子供→ペットの犬→旦那です😊正確には子供≧犬かもしれません😌

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    もちろん好きな動物の好みはありますよね!
    やっぱり捨てられたとか思うんですかね😂そもそも人間に飼われることって幸せなのかも私はわかりません…

    旦那さんが最下位なの笑いました笑

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

子供と同じくらいと言う方の方が少数派かと思います😅
昔ペットをこどものように可愛がって育ててましたが、ペットはペットです💦可愛がってたのでワンコを私の弟😊って今も思ってますが姉と同列かと言われたら違います。

虫や魚を子供同然って方を見たことがありません🤣周りにたくさん飼っててうちの家族とは言ってますが、子供とは違いますねw

ただ単に気持ちを考えてと言う人は過酷な生活をペットがしてると考えてない人ですね。いっぱい可愛がってて、住み慣れた場所で暮らしてたのに、突然人間の都合で譲りたいは気持ち考えろよなんだと思いますが、餌ももらえない放置されてるような飼い主だった場合他所の家に行った方が幸せですよね。
そこまで考えてない方の意見かと思われます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私もそう思ってたのですが、以前にアンケート取らせてもらったところ「子ども同然」派の方が多数だったので驚いての質問でした💦
    で、そういう人たちは犬や猫以外でも同じように言えるのかな?と…

    気持ちを考えて、発言はその通りだなと思います。
    いろんな状況がありますからね、何が幸せかはその状況次第ですよね。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと質問の内容的に下は他の人に譲ると言うのが含まれているので、いやいや飼った以上は一生育てるでしょってそちらを選んだ人が多そうです!
    中に居た犬なら子供に噛みついたりするなら外に出すけど一生飼うって人もそちらを選んでる気がします。じゃあ子供が上の子やら下の子に噛み付いたら子供外に出すんか?😅って所は考えてさそうな気がします。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁ確かに、一生育てることと子ども同然なことはイコールではないですもんね💦
    質問の仕方も違ったなぁと思いました!
    すみません、ありがとうございます!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰りんご

私もペットはペット派です😊💕

他人の飼ってるペットに可愛いとか思わないので、「私の飼ってるこの子とってもお利口だし可愛いでしょ♡」タイプの方は苦手です💦

子供と同列とかに全く考えられないです😂✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう方も多いんですね、自分だけじゃなくて安心です😂
    私は犬とか可愛いと思うし家族と思うのは素敵だなと思うんですが、「この子私の彼氏❤️」みたいな人は苦手です😅
    ですよね、自分の子どもとは全然違いますよね😂

    • 5月31日
うさぎ🔰

私自身産まれた時から犬達に囲まれて育ちました。
愛犬は子供と同じくらい大切ですし、同じように愛情注いでます。

動物にとって何が一番大切かその子自身しかわからないと思いますよ。
子供だって同じで、何が一番大切かなんて本人しか分かるわけないじゃないですか。
ただ責任という意味では最後まで愛情かけて育てる点では子どもも愛犬も同じですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    精一杯愛情注いで育てられてるの素敵です!
    何が幸せかはその子自身にしかわからない(人間の子どもと違って人間の言葉が話せない)ので、「この子の幸せを考えて」みたいなのは本当にそうなのかな?人間のエゴじゃないのかな?と思う場合もあります。
    私は飼い主がどんな状態でも飼い続けるべきとは思わないので…
    最後まで愛情注ぎ続けられるならもちろんそれがベストだと思いますけどね😌

    • 5月31日
🥂🐰🌙

私は子供もペット(うさぎ)も同じくらい可愛いし大事ですよ☺️
子供が1人だから余計にそう思うのかもしれません😅

虫や魚は愛玩用というより観賞用なので家族と思っていても子供と同じ…とは違うかなぁ?とは思いますが🤔


どうしても飼えなくなった理由にもよるかと思います💦
引越しが決まったから、恋人と別れたからとかの理由は飼い主の自己都合でしかないですよね…。そうなるとペットの気持ちは?ってなるかと思います。

ただ虐待や飼育放棄は、だったら最初から飼うなって話だと思いますしね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
子どもと同じくらいなんですね!大切にさせてて素敵です✨

確かに虫や魚は観賞用な気もしますね🤔
ただ「ペットは家族!途中で手放すなんてありえない!」と押し付けるように言う方(コメント主さんのことじゃないですよ💦)は犬猫など哺乳類以外にも同じように思えるんだろうか?違うとしたらなんで犬猫にはそう思うんだろうか?と疑問でした😂

理由にもよりますよね!
他の掲示板で見かけたのは、子どもに猫アレルギーが出てアナフィラキシーの可能性もあって危険だから猫を手放したい、という人に対して「ありえない、猫がかわいそう」という意見が多かったので
そういう感覚の方多いんだ!と驚いていました😂