※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

新品未使用のおさがりで毛玉や汚れがない服をあげることについて、迷惑かどうか気になります。相手に聞くのも辞めて捨てるか迷っています。あげる相手は近所の親しい方か夫の会社の先輩です。

よくおさがりは迷惑というのを見かけますが新品未使用の状態か1度か2度着たくらいで毛玉も汚れもない物でも迷惑と思いますか?😞

デザインはシンプル多め、もしくはブランドロゴかブランド名があるくらいのもので値段はそこそこするものです。
ブランドとしては安めだとプティマイン、高めだとラルフローレンやバーバリーとかがあります。

迷惑という意見が多ければ相手に聞いてしまえば断りにくさもあると思うので聞くのも辞めて捨てようかと思うので教えて頂きたいです。
あげようかなと思ってる方は3軒隣の割と親しい部類に入るであろうご近所さんか、家族ぐるみでお世話になっている夫の会社の先輩へと思っています。

コメント

はじめてのママリ

わたしはもらったら嬉しいですが、迷惑って意見をママリでたくさん見てからは、ジモティで譲っています😊

ブランドついてる服なら、まとめて1000円とかでも全然譲り手見つかりますよ⭐️

3-613&7-113

ブランド物は、普段自分では買わないので貰えるなら嬉しいです。ただ、ブランド(柄)も好みがあるので難しいですよね。

私ならご近所さんなら「捨てちゃうの勿体ないから、欲しいのあったら貰って欲しいんだけど見に来ませんか?」みたいに聞いて選んで貰います。会社の先輩も、家来れるなら見て貰ったり写真送って欲しいの聞いたりですかね。

色々な考えの方がいるとは思うのですが、私は自分の趣味でないものや1度でも着用したもの(美品だとしても)は気分良く受け取れないです🥲

使わないとしても、いただいたものだとすぐに処分したり他人にあげたりもし難いので、やっぱりどういったものなのか聞いて欲しいなって思います😂

ままり

私は嬉しいですが、子どものために買うのを楽しみにしている人もいるので、断れない間柄の人にはあげないようにしています。
話の流れでおさがりOKと推測されたらあげると思います。

あじさい💠

服は好みがあるので、見てもらって選んでもらってます😊
うちに来て好きなの持って行ってもらうか、写真を撮って送ってます。

要らない小物と併せれば、服が要らなくても小物を貰うとかで返事がしやすいかもしれませんね🤔

服のお下がりはとても有り難いのですが、好みが合わずだったり、季節が合わなくてほとんど着なくて申し訳なかったなーと思いました💦

しろ

写真に撮って、もう処分しようと思ってるけど欲しいのあったら連絡してー☺️
って感じだと助かります!
やっぱり服は好みがあるので欲しいのと欲しくないのがあります😂

はじめてのママリ

どんなものでも、いる人といらない人といます。

私もデザインによって欲しいものとそうでないものとあるなと感じます。
ブランド品だともらって嬉しい率は上がると思うのですが、逆にそのブランドでも好みのデザインでなければ着ないし、でも高めのブランド品であればある程お返しのことを考えなければならず憂鬱なこともあります。

なので聞ける間柄なら聞くのがいいと思います。
迷惑な可能性を考えて躊躇するなら、①手間をかけてもいいならフリマアプリ、②手間はかけたくないけど捨てるのに忍びないないし、誰かに使ってもらえれば、という気持ちならリサイクルショップに持ち込む、がいいのかなと思います。

うさこ

お下がり苦手な人です。
子供服とはいえ好みがあるのと、何よりお返しが面倒臭くて💦
なので、姉の子のなら「これはいるー。いらない」ってもらったりしますが、他人だとそういうわけにもいかず。

ぽっぽ

皆さんありがとうございます。
ラインなどで聞いても気を使わせそうな感じがしてきたのでこのまま処分しようと思います🥲
ありがとうございました