※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが気管支炎で苦しんでいます。治療を続けても改善せず、喘息の可能性も考えられています。喘息持ちの方、ヒューヒューがいつ頃治まりましたか?

7ヶ月で先週頭からrsウイルスになって
熱はありませんでしたが
気管支炎になりゼーゼーヒューヒューが酷くて
毎日小児科で鼻痰吸引して
家で吸引4回ステロイド吸入1回
気管支ひろげる薬1日3回
鼻水1回、抗生物質3回、ゼコゼコ予防薬2回
それでも治らず今日ステロイド飲み薬もらいました
ちなみにrsウイルスに感染した最初の頃に
一度ステロイド飲み薬飲んでます!
今は気管支炎より喘息?
これでも治らんなら大きい病院に紹介状書いて
レントゲン撮ってもらったがいいと言われました
喘息持ちのお子さんがいる方
ヒューヒューはどのぐらいで治りましたか?
また症状など教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月でRSになり2日目には酸素飽和度が86までさがりすぐ入院になりました。1週間ステロイドの点滴などもして治りました、
その後アデノでも同じようになり入院してまた同じ感じでした。その時に喘息と言われてそれからは家で吸入してるので入院になるほどはならなくてすんでますが、6ヶ月の頃からずっとオノンは飲み続けてます。
入院するほどでもなく軽く喘息が出る時はステロイド吸入を1日2回から3回して3日から4日ほどですが、ウイルスからの時はそのウイルスがいてる間は治らないですね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    86はだいぶぐったりになりますか??
    うちぐったりはしてないですが
    ずっとヒューヒューしてます!
    やっぱ入院になりますよね
    長男が2ヶ月の時にrsで入院して
    それほど酷くならなかったので
    三男は喘息持ちかもねと言われてます
    ステロイドは0.5を2回ですか?
    家でずっと普通の吸引してるけど
    良くなった気がしなくて、
    ちなみにレントゲン撮りましたか?

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に遊んでました。
    ミルクの飲みも悪くなくて
    ただ笑かしても笑わなかったくらいです。なので胸と鎖骨と鎖骨の間みたらベコベコしてたので。。
    先生にもこの子わかりにくいねぇっていわれてます。

    ステロイドは一回0.25ですよ。
    0.5は成人用かと思います。。
    吸引??鼻水吸ってるってことですか??医療用のやつでなくですかねぇ。
    うちはたん吸引もできるくらいの吸引器です🤣

    次の日には86だったので慌てて入院したので、レントゲンや血液検査は入院先でしました。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにわかりにくいですね!
    うちの小児科は0.5を1回出されてます!鼻と痰を毎日小児科に吸いに行ってます!
    家でしてるってことですか?
    ちなみにどんな吸引器か教えていただけますか?
    いきなり悪くなるんですね!
    レントゲンは眠らせてから撮りましたか?

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    珍しいですね。0.5を一回は!!

    吸入も吸引も家でしてますよー。
    鼻でる度病院行くのが面倒で。。
    上の子も月に何度も中耳炎なってたので購入しました。
    ものの数時間で悪化してました。
    そんな時間ないですよ。
    病院いって血を抜かれてレントゲン撮ってその間に点滴繋いでそのまま病室行くまでに酸素ボンベです。
    なのでたぶん歯がいじめです。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸入器は買いましたが
    吸引器も買いたいと思います!
    バタバタですね!
    長男2ヶ月の時MRI撮った時は
    点滴で眠らせてからだったので
    そのままとれるんですね!
    心配だし大変でしたね😭

    ありがとうございます!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。写メ載せるの忘れてました。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手形とかめっちゃつきますが、MRIは他の人はいるわけにも行かないので眠らせますがレントゲンは歯がいじめでやってくれます。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    こちら自分で奥まで入れれますか?

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の小さい先端はついてます。それは鼻の穴だけのものです。
    それで基本いきますが、ひどい時用の8ミリのカテーテルももってます👍

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    調べてみます!

    • 5月31日
ごまこ

うちの子は7ヶ月で急性気管支炎(パラインフルエンザ3型の細気管支炎)になり、咳が酷くてミルク・薬の吐き戻しでおしっこの量がかなり減ってしまい、泣いても涙が出ず脱水症状が出始めていると言われて、すぐに大学病院の紹介状をもらい、そのまま入院になりました。
大学病院ではレントゲンを撮って、肺炎ではないことを確認しました。

5日入院して、退院後にゼーゼーヒューヒューが完全に治るまで2週間近くかかりました。

小児科の先生から気管支炎はピーク時が4〜7日で完治まで2〜3週間と言われたので、咳の症状が長引きますね。

入院していた方が手厚くサポートいただけて早く回復するような気がしました。
0歳だと気管支が細いので重症化しやすいと聞いています。
少しでも良くなってくると安心しますよね。

全然参考にならないと思いますが、月齢が近かったのでついコメントしてしまいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日大きい病院に連れて行きましたが
    レントゲンで肺が膨らんでると言われました!点滴は8回刺されて結局刺さらず薬で様子見ましょうって言われて、明日からまた小児科に通います🥲
    2.3週間かかるんですね!
    様子見てみます!ありがとうございます😊

    • 6月1日