※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子とのイヤイヤ期で精神的に疲れています。毎日感情的に叱り、後悔。息子を傷つけたくない。無気力で涙が止まらず、1人になりたい。2人目の出産も不安。

2歳4ヶ月の息子を育てています。
最近イヤイヤ期が凄く自宅保育な事もあり私が精神的に疲れてきてしまいました。
毎日のように感情的に叱りつけ、すぐに後悔し息子を抱えて泣き謝り続けています。
手を出してしまうこともあります。
これ以上息子を傷つけたくなくて毎日今日は怒らない、今日は叩かないと思いながら眠り、起きています。
そして今日は何だか心が疲れてしまったのか無気力で同じ場所にただ座り息子が遊んでいる姿をずっと眺めています。
部屋が散らかっていても片付ける気力がでません。
そして何かモヤッとするとすぐにトイレへこもってぼーっとしてしまいます。
息子の側へ戻れない。
涙が止まらない。
1人になりたい。
私は親になってはいけなかったのかなと思ってしまいます。
もうすぐ2人目も生まれるのにこんな状態で毎日不安でたまりません。

吐き出すところがなくこちらへ投稿しています。
批判は御遠慮頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児って本当大変ですよね。。。ありきたりになりますが、一時保育とかは難しいでしょうか?

はじめてのママリ🔰

分かります分かりますー!
ちょうど息子さんと同じ月齢の女の子を育てています☺️
全く同じです!
一時保育などは検討されていませんか?
週に1回だけでも行けばお母さんのリフレッシュにもなるし、お子さんのいい刺激にもなると思います✨

2人目生まれたらもっともっと負担が増えますよ😭
とにかく手が足りなくて本当に大変です!
赤ちゃん返りもすごくて、うちは下の子が1歳近いですがいまだに赤ちゃん返りのような行動があります💦

なの

週5保育園に預けて土日しか娘と過ごしてない私ですら病みそうになったのに四六時中イヤイヤ期2歳と一緒なんてものすごいことですよ🥹
仙人の域ですよほんとに。
定期的に誰かに預けて自分の時間が必要だと思います、、!
ママ以外の自分で過ごす時間を、、!

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です😢
うちは2歳4ヶ月の娘と新生児を自宅保育してますが…
妊娠して下の子ができて、我慢させてることが多い分可愛がってあげたいのに怒ってばかりで罪悪感がすごいです…
うちは来月の半ばから幼稚園の最年少クラスに入れることにしました
幼稚園でも辛いことあるかもしれないけどなかなか思う存分遊んであげられないのでそのほうがいいかなって…

はじめてのママリ🔰

大丈夫です大丈夫です!
そんなふうに思って相談されているくらいですから良いお母さんです。

今はお子さんが小さくて余裕がないだけです!
お子さんがもう少し大きくなると余裕が全然違いますから、それまでなんとか乗り切りましょう🌟