※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
can
産婦人科・小児科

子供が病院で手術を受ける日に、一時預かりを利用したい。初めてで1日だけの利用は可能でしょうか?

一時預かりについて利用されたことある方教えてください。

普段は専業主婦ということもありお兄ちゃん幼稚園、下の子は自宅保育をしています。

一時預かりを1度も利用したことがないので、教えてください。
普段病院や、なにか子供を預けなくてはならないときは実家に助けて貰っていたのですが、どうしても都合がつかないので・・・

上の子が日帰りの目の手術を受けることになりそうで、朝も早く、全身麻酔のため、帰れるのも夕方くらいと説明を受けました。
下の子は連れてきても良いとの事だったのですが、病院内飲食禁止ですし、手術中は外出不可(手術中になにかあるといけないので)イヤイヤ期の下の子を連れていくのは酷かなと思っています。
帰る際も、お兄ちゃんの状態が分からないので、下の子抱っこしてると動きにくいかなと・・・総合病院でなく小さな眼科ですのでなかなかの閉鎖的な空間でして・・・

このような理由でこの日、1日だけ利用したいのですが、初めてで1度だけの利用ってできるものですか?

コメント

かなみ

一時保育に預けるのは大体どこでも事前面接があった後、慣らしで2時間くらい預けるのを1.2回やって大丈夫だったら、長時間預かってくれるって感じです。
ご自宅の近くなのか、病院の近くなのかで、探して相談してみると良いと思いますよ!

• can

can

やっぱり事前にやることがありますよね💦
    ありがとうございます🍀

• 5月31日
  • かなみ

かなみ

大体事前に短時間預かりは必要かと思います。あとはベビーシッターとか...それも最初短時間でお願いされそうな気もしますが🫣

• 5月31日
  • can

can

ありがとうございます🍀もともと家庭内で解決していたので、利用に際し、不安がいっぱいなんですが、調べてみます😊

• 5月31日
ママリ

うちの自治体では、最初の数回、短時間から慣らし保育をして、水分とかちゃんと摂れるのか確認してから一日預かってくれる感じです!
ぶっつけ本番一度きりだとママに会いたくて泣いて泣いて水分も摂れず泣きすぎて熱も出たりしてお迎え来てくださいって電話かかってきたりする子もいますー

• can

can

ありがとうございます🍀

普通の入園と同様に、慣らしがあるのが一般的なんですね💁‍♀️

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

3時間を2-3回やってみて、長時間チャレンジする感じでした!

• 5月31日
  • can

can

そうなんですね🤔
    めぼしい施設を調べてみて、聞いてみます🍀

• 5月31日

一度でも全然できますよ!
場所によって持ち物や慣らし保育時間みたいなのが必要だったりするので、電話で聞いてみるのがいいですよ☺️
時間も長いようですし、慣らしがなかったら事前に預けてもいいかもですね!
私が認可外保育所を利用した時は慣らしはなく初めてで昼食挟んだ4時間くらいお願いしました!たまたまそれ以降は利用せずに幼稚園に就園しました✨
ちなみに認可の一時保育だと日にちが空いてない可能性もあるし慣らしも必要でした!

• can

can

認可、認可外と、対応も違いそうですね💦便の良さそうな施設を調べて問い合わせて見たいと思います🍀

• 5月31日

うちの子が一時保育を利用した園は、面接や慣らしは一切無かったです😊
預けたい日に予約の枠があればいつでも預けられました🙋‍♀️
ただ、いきなり丸一日預ける人はなかなか居ないと思うので、少しずつ慣らした方がお子さんの為には良いかな?とは思います💦

• can

can

やっぱり子供を初めての場所に・・・は不安もありますもんね😅
    ありがとうございます🍀調べてみます😊

• 5月31日