※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が労災で事故を起こし、会社の車でした。労災が未だに振り込まれず、保険屋との話がまとまらない状況。労災申請されていない可能性あり。会社の社長も難アリで、状況が不明。

どなたか交通事故で労災したことあるかた、詳しい方いますか??🥲🥲


主人が2月に通勤途中に事故を起こしました。
事故内容は、
早朝車通り少ない道路で主人が信号無視をしたらしく(防犯カメラによると)、
それで曲がろうとしてた車にぶつかったみたいです。
相手は車は大破したものの無傷でした。
主人は脳へのダメージがあり大手術でした。

主人は当日の記憶が全くないみたいで、
全て防犯カメラによって判断した形でした。



あと、事故を起こした自分のではなく、車は会社の車でした。


なので会社の社長がこっちの生活は労災申請するし、
車も保険使うから心配ないと仰ってくださいました。


主人は脅威的な速さで回復してくれて、
4月からは後遺症もなく仕事復帰しました。

なのですが、
労災が未だに振り込まれてません、、。

3月で労災は切ってるのですが、
さすがに遅すぎる気がして、、。

もちろんこちらに、100非があるのであれなんですが、、


ついこの前に車の保険屋から電話があり、
保険金?を確定したいから面談をしたいと言われたらしいです。

社労士に確認とったところ、
保険屋と話がまとまらないとお金は振り込まれないとかなんか訳の分からないこと言われて、、、

これって労災申請されてないってことですか?
車の保険だけで何とかしようとされてる感じでしょうか?


会社の社長もちょっと難アリの人で、
社長のせいでやめた従業員何人もいました。
聞いても社労士に任せてるからとしか言われず、
社労士に聞いても車の保険屋と~みたいにしか言われないし意味がわかりません、、、


これってどういう状況なのでしょうか、、


凄い分かりにくい感じで申し訳ないですが、
何かわかる方教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

労災は労働中に起きた事故に出るものです。

会社が労災を認めないならば、労働基準監督署に直接相談された方が良いと思います。

労災かどうかを決めるのは労基なので。

労基から会社に言ってくれる場合もありますし、直接労基に申請を勧められるかもしれません。

会社の評価が落ちるのを危惧して、労災を認めない中小企業もあるそうですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    事故を起こした後に社長の方と私で会ってお話した際は、
    労災は下りるから心配しないでと説明は受けてました、、

    主人は書類も書いたし、病院にも書いてもらったりしたのですが、
    手続きされてないのですかね、、

    以前結構大きな事故を他の従業員が起こしたことあり、それで労災使ったことが過去にあるみたいで、
    さらに今回労災使うとなると評判ガタ落ちだからですかね、、🥲

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね。

    手続きしなからったら労基に訴えれば一発ですので、さすがに手続きしない事はないと思いますよ😅💦

    労働時間内に、社用の車で事故った動画の証拠もありますしね。

    手っ取り早いのは、管轄の労基に連絡して、会社が手続きをしてるか確認する事だと思います🤔

    あまり大きな事故を起こすと、会社に労基が来るので、タイミングを測ってるのかもですね。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、通勤途中での事故なのですが、
    主人は毎日免許持ってない従業員の送迎をしていて、
    その人の家に向かう途中で事故をしており、
    会社とは逆方向なんですよね、、

    色々調べてるとそのパターンが通勤中の事故になるのかどうか、、なのですよね。。
    社長は労災降りるとは言ってくださってましたが😭

    労基に直接確認とれば、いつ手続きされたとか教えてくれるのでしょうか🥲

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    従業員の送迎なら、合理的な通勤経路として、例え反対側だとしても労災だと思います。

    教えてくれると思いますよ!
    ただ電話では難しくて、来署するように言われるかもしれませんが🤔🤔

    • 5月31日
R

病院代を手出しで払われたと言うことですか?
基本的に病院代を労災で支払うので、個人の支払いは無しで労災が直接病院に支払うことが多いです。

車の保険から振り込まれる分はあるかと思いますが、こちらは全ての治療が終わってから支払う額を計算して…となるので振込までは結構時間かかります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    支払いはしてないです!
    休業補償?が振り込まれてないってことです🥲
    給与の6~8割が保証されるやつです🥲!


    車の保険は会社の車なので、多分私たちに振り込まれるのはないかなあとはおもってます、、😭

    • 5月31日
ママリ

労災は病院費用を払うことなく治療できますが、
労災からの休業補償か傷病手当かどちらかになるのでは?と思います。

どちらにしても待機3日してから4日目以降67%が支払われます。

給料が0の時も社会保険料納めてますよね?


大事に至らなくてよかってですね。

最悪、労災にならなかった場合でも傷病手当はもらえるかと思います。

保険に関しては会社の保険を使わないとですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    0の時も保険料請求はあったので、次の月の給与でまとめて引かれてました、、

    傷病手当は業務外でのってあったんですが、貰えるんですかね😭😭

    • 5月31日
まりこ

休業保証の分もろもろ、病院の代金とかも全て病院とのやりとりも終えた後になるので、

3月にきっているのであれば、4.5月には色々計算し、6月中には遅くてもでるのではないでしょうか⭐️^^