※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピヨン
妊娠・出産

里帰り出産についての相談です。産後のサポートや新生児のケア、里帰りのメリット・デメリットについて悩んでいます。母親や旦那の状況も考慮しています。

里帰りについて色々無知かもしれないので教えていただきたいです。

現在都心に住んでいて、出産はここでやろうと思っています。初産です。
NICUなどの設備がしっかり揃っていて自宅から近いのと、無痛分娩を取り扱っているところがよかったので分娩予約も終わらせてきました。
実家は田舎です。市内に産院はないようなところです。

母にそれを言ったら、里帰りは絶対したほうがいい
産後1ヶ月は特に大変だから、!!
とゴリ押しされます。

旦那は管理職で育児休暇は長くとるのは無理そうで
頑張って1週間くらいなら…と言っています。
私がツワリでしんどいので家事全般は旦那が今やってくれている状況で、産後も出来ることは全部やると言ってくれていたのもあり、里帰りしなくても何とかなるかな
という気持ちでいました。あと純粋に旦那と何ヶ月も離れるのが寂しいです()

自分自身も新生児病棟で働いてたこともあり、新生児の扱いは全く初めてではないので大丈夫かな?という気持ちもあります。それでも24時間つきっきりなのでまたレベルが違うかと思いますが…

里帰りはみなさんされましたか?
また産後里帰りされた方いますか?流石に新生児を新幹線や飛行機に乗せて片道2~3時間は良くないなという気持ちもありますが、実家に帰った方がいいのかなという気持ちもあります。

母は現役看護師で、夜勤が多いので昼間比較的自宅にいることが多く手伝えることが多いよ、と言っています。
仕事をしているので休んでこちらに手伝いにいくのは難しいとのことでした。

もう今更里帰り出産をする気は無いのですが、参考にしたいので教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが育児休暇をそんなにとれないのであれば初産だし、里帰りをした方がいいのかなと思います。
私自身産後のダメージが物凄かったので里帰りしてなければ寝不足と体のダメージで倒れてたと思います💧
産褥期は大事ですから甘えてもいいと思いますよ😌

あや

私も現在都内に住んでおり、1人目出産の時は里帰りをしました!
通っていた産院は大きな病院ではありませんでしたが、無痛分娩ができ、綺麗で口コミも良かったのですが、出産時期はコロナがまだ流行っていた時期でもありそれもあって実家へ里帰りを決めました😣
実家は結構田舎です。

それにももりさんの旦那様と同じく主人は育休が取得できないような激務の職場に勤めており、また海外出張も月に一度ある、帰りは遅い日も多いということも里帰りした理由の一つです。

実母は休みの融通の効く仕事をしていたので日中色々手伝ってくれたり、私は破水からの出産だったので常に誰かが自宅にいてくれたのは安心でした。

里帰りして結果正解でしたが、主人とは子育てに関して意識の違いで喧嘩をよくしたり仕事が忙しくて話す時間もあまり取れなかったからか何回もすれ違って喧嘩しました😅
それは里帰りする期間にもよると思いますがあまり里帰りしすぎてもお互いのためにダメだったのかなと感じています😵
里帰りから戻った後も旦那とはすれ違いでイライラして日中は急に1人になって寂しいし…
とっても孤独でした😢
ももりさんの旦那様と同じく悪阻中や妊娠中は家事も色々やってくれましたし、産後何でもやるって言ったのに里帰りから帰ってきたら積極的にやってくれるのかと思いきや私が家にいるからか家事も育児も何もしない😱
里帰りをしたからか子供が生まれた実感がないと言っていたのもあるかもしれません。

色んなこともありましたが、今は息子も意思疎通が取れる月齢になって主人と一緒に遊べるようになってから積極的に育児をしてくれたり、里帰りしてた頃の育児が大変だったこと、毎日の育児が大変なことを理解してくれようとしています。


2人目は里帰りせずに出産しようと最初考えましたが、コロナ対策が緩和されて主人の仕事がますます忙しくなりそう、育休からの連続で産休と育休を取るにあたってまだ息子が保育園に入れていないので生後間もない子供と息子を1人で自宅保育するということを考えたらまた里帰りをするという結果に至りました。
主人はできれば里帰りせず頑張りたいと言ってくれましたが、1人で生活リズムの違う乳児と幼児を見るのはなかなか簡単ではありません😭
それを理解した上で決断しました。
里帰りは前回と同じくしばらくする予定です。
主人となるべくすれ違いが起きないように前回よりもコミュニケーションを取ったり里帰り先に週末は来てもらったりする予定です。
あと、産後のメンタルが情緒不安定になりやすかったのでそれも理解してもらえるようまた話し合いたいと思っています!


都内の検討している病院なら設備も整っていて無痛分娩もできるということで魅力的だと思いますが、旦那様が産後お休みが取れないのとお母様が手伝いに来れないのはなかなかキツいと思います(TT)

無痛分娩ができるなら身体の負担もあまりないように思いますが、私は里帰り先が普通分娩のみでしたので産後の身体の痛みに毎日の寝不足と数時間おきの慣れない授乳、寝かしつけやおむつ替えは1人ではとても大変でした😢
新生児期は毎日アラームをかけて起きて慣れない授乳を1時間ほどかけてして、寝不足の中おむつ替えもしてで1日がすぎていったのでもし助けてくれる人がいなければ産後デューラさんや産後の療養施設、ケアホテルなどの利用も検討してみたらいいかなと思います!
あと旦那さんに産後どれくらい家事育児にかかわることができるか再度話し合いも必要かもです😭

はじめてのママリ🔰

私は里帰りしますが、実家近くに大きな総合病院があり、NICUも24時間無痛分娩対応もしているので、そこにしました。
家からも車で1時間くらいなので、妊婦健診もそこで受けてます。

ですが、ももりさんと同じ環境だったら里帰りしません。
出産で何が起こるかわからないので…NICUがないことが原因で赤ちゃんが…とか考えただけでも無理です😭💦

ももりさんが里帰りしなくても大丈夫と思っているならせずに頑張ったらいいと思います!

お母さんが絶対親が一緒にいた方がいいと折れないのであれば、長期休暇とってこっちに来るかしてとお願いします。

娘のための育休を取ってる人も周りにいるので。

旦那さんとしっかり話し合って、決めたらいいと思いますよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん

    • 6月10日
まりも

1人目の時、里帰りしましたが、、、親と生活するのにストレス溜まりまくって産後荒れました💦助かった部分もありますが、、親との関係性にもよると思います!

自分はとにかく干渉されたり意見されるのが苦痛なタイプだったので。。

自分が里帰りしたく無いと思うなら、しなくていいと思いますし、やってみてキツかったら帰ればいいのかなと❗️

りまま

私は2回とも家の近くで産んで、退院した日から実家に帰りました☺️といっても実家も近いので少し状況違いますが…

産後は交通事故レベルの身体でろくに寝れず四六時中授乳なので、少なくとも私は里帰りしないなんて完全に無理でした😇実家は実家で他のストレスもあるので(仲は良好でも)、3週間くらいで家に帰りましたよ😊

ちょこ

私は里帰りして良かったと思っています!
産後はほとんど親に頼ってました😅
家にいたら家事 娘の世話と考えると無理だなと思ったので🤔
旦那と離れる寂しさはありましたが、子供が産まれるとそれは忘れます😅
むしろ私は電話が旦那からかかってくると今⁉️って思う事もありました…

でも帰ってくる時が大変でした。。。
飛行機✈️の中でギャン泣き😇
周りの目が気になる。。
立ちたくても立てない…
まぁ、もう終わった事なので、笑って話せますが、当時は焦りました…

やはり1番は睡眠の確保ですかね?
旦那さんが協力してくれるなら何とかなりますよ😊

mama

生後19日の男の子ママです!
今は里帰り中ですが、今週末旦那の待つ家に帰ります!
1人目は里帰りなしでした^ ^
2人目は上の子の面倒をみてもらうために里帰りしました!
ただ、快く迎えてくれたうちの実家の両親も子供の面倒見るのに疲れてきていて、私も居づらくなってきたので早々に里帰り切り上げて我が家に帰ります!
旦那さんが育児に協力的なら、夫婦で乗り越える方が今後の為にもいいと思いました(*´-`)!

まこち🔰

一人目の出産も今回も里帰りなしです☺️
一人目の話にはなりますが、特に周りの手伝い等なくても全然大丈夫でした!一人目ということもありますし、主人は育休取らず自分のこと(主に食事関係)を基本的にしてもらい、私はやれる簡単な家事と子供のことだけをやってました😌
自分のご飯と赤ちゃんの世話が出来ていれば後の家事はほっぽって、旦那さんにしていただいたり自分の気分転換にやれそうな瞬間でやったり、凄く緩く緩く生活してました!ご飯も主人に買ってきてもらったり、生協の宅配を使ってみたり全部手抜きです。
産前などで絶対安静に!とか産後の状態にもよるのかと思うのですが、特に何も言われず経過順調ならば大丈夫かと思います😌
家事はしなくても生きていけますし、旦那さんにお願いしていけばいいと思いますよ☺️
週に一回子供を見てもらってコインランドリーに行ったり、近場のスーパーに惣菜買いに行ったりの気分転換もオススメです😂

さくらママ✨

私も上2人は里帰りしました!
上の時は何もわからないし仕事もすでに辞めてて妊娠糖尿病ということとマタニティブルー的なのになってたので帰ってよかったです。
そりゃ元々実家が好きでなかったから苦の時もありましたが良かったです。

下の時は、コロナ渦やったため早めに里帰りが必要になり保育園を休ませて上の子を見ながら過ごすのがほんと辛くて。。しんどかったです。
両親も仕事行ってるので日中はそんな感じでした。
妹のところも色々あり
産前産後妹の子供を見ることになり新生児期の寝不足中に赤ちゃん含め子供3人を1人で日中みるのが2週間ほどあったのでもう病みました。

なので今回3人目は里帰りしないです。親は帰っておいでとしつこかったですが
2人見ながらの妊婦の辛さを分かってはくれないので保育園行かせてるのでこのまま行かせてこっちで無痛分娩で産んだほうが気が楽だと思いました!

長々と失礼しました!

べびたま

私は都内在住で両家とも遠方で里帰りはしなかったです☺️

理由は同じように実家が田舎なので
設備が整った病院までが遠いので
何があった場合、都内の方がいいと思いました😉
案の定、様々なトラブルに見舞われ
前置胎盤で帝王切開、輸血まで実施しました😂

また、里帰りした場合
夫が来れないので急に3ヶ月くらいの赤ちゃんに会って
子育てに参加しなくなると思ったからです😉
これは私が分娩した産婦人科の医師も「里帰りは反対。夫が育児に参加しなくなるから」と言っていました😊

まだ出産して数日ですが
夫婦2人で協力して子育てはできるので
私は里帰りしなくていいと思います😉💕

はじめてのままり

私も旦那と離れるのが寂しいという、ただそれだけの理由で里帰りしたくなかったです。結果、里帰り中の今の私から言えることは、絶対にした方がいい!!!!です(笑)
まじで大変です。まじで助かります。旦那と会いたい気持ちはそりゃーもう泣くほど会いたいですが、電話やらLINEやらでそこはなんとか乗り越えるしかない!旦那より、確実に母親の方が育児は出来ますので、絶対に1ヶ月は帰った方がいいです!!!

はじめてのママリ🔰

県外から里帰り出産して3週間程経ちました。
正直私は体力も落ちていて体が限界だったのと新生児の扱いが分からなかったので里帰りでよかったと私は思います。ただ、ももりさんは新生児の扱いは慣れてそうなので体力次第なのかな?と思います😊

はじめてのママリ🔰

市内に産院がないようなところなら私なら帰らないです💦何かあった時に不安です💦
1人目義実家でお世話になり、楽ではありましたが、一人でもなんとかなるかな!って感じでした!2人目は帰りません😊

(˶' ᵕ ' ˶)

出産してから里帰りしました。
沖縄から福島まで、飛行機と新幹線を使いました。

旦那が立ち会い出産希望だった事で里帰り出産の選択肢はありませんでした。
そもそも、実家から最も近い産院まで車で40分なので論外でした…💦

産後2週間で里帰りすることは妊娠中から決めていて、入院中に助産師さんにも相談しました。

ベビーは、大丈夫だけどお母さんが心配って言われました。

旦那は育休を取ってくれたのですが、ほぼワンオペ状態で2週間検診の時に、産後うつと診断されたので、里帰りしてよかったなと思ってます。

自宅では旦那と私の2人でお世話するしかありませんが、実家であれば祖母、父母の手をずっとではありませんが仕事から帰ってきたあとに借りられるので助かってます。

母と育児系の話が合わずでそこはちょっと…となってますが、ご飯や洗濯物、ベビーの世話を分担して出来るので私は里帰りしてよかったと思ってます。

ちゃま

私自身産婦人科で働いていた経験もあり、産後の生活に対してもそこまで心配していませんでしたが、患者としての新生児と我が子では全然違います!小さなことでもめっちゃ心配になって心に余裕なんてありません。

私は夫が育休を1ヶ月とってくれているのと、実家が近くなので頻繁に母が来てくれるのでなんとかやっていけてますが、ほとんど1人でやっていかないとと考えると恐ろしいです💦

私だったら里帰りするかなと思いました!