※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義理の家族が難しいけど、旦那とは仲良し。離婚は悔しいけど、もう頑張れない。

旦那とは仲良しですが、義理の家族が無理すぎて離婚するのはありですか。

7年ほど頑張ってきたけど、いつまで頑張れば良いのか。
子供たちもいるし旦那とは仲良しだから離婚するのは悔しいけど、旦那は義家族と縁を切れないと言うし。
もう私が出て行くしかない。。。

旦那との結婚生活を、夫婦間の問題ではない理由で終わらせるのは悲しいし悔しいな

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家と縁切るって言うのは難しいですか??
私もめっちゃ嫌いで、全然顔出してないです💦

  • ままり

    ままり


    何度もそれも考えたのですが、主人が義実家と仕事で濃く繋がっているのでなかなか難しく…
    自然と顔を出さないようにして縁を薄くしていく、というのが難しいのです😩💦距離的にも近くに住んでいるので。

    顔出さなくても何も言われないですか??私も出来るならそーしたい。。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんだけ顔出すって言うのは難しいですか?
    正月、GWは顔出してます💦
    前まで週一で行ってたので、
    最初は来ないの?とか言われてたらしいですが、今は特にです!

    うちも距離近いですが、旦那に申し訳ないけど本当に義実家が無理。と伝えました😓

    • 5月31日
  • ままり

    ままり


    すごいです👏
    私の義実家は義姉も含め感情的になりやすいので、顔を出さなくなったら怒鳴ってくると思います。(何度も怒鳴られています😇)
    なので縁を切るならスッパリと、になると思います。
    温和な相手なら、年に1、2度だけ平和に会えたら1番いいなと思うのですが、それは許されないと思います💦

    • 6月1日
ママリ

私は、義理の家族が無理すぎて、そのうち旦那が義理の家族の味方をしだしたので、離婚しました。
ご自身だけ関わるのをやめる、というのもダメですか?

  • ままり

    ままり


    離婚されたのですね。
    相当勇気がいりますよね、離婚も。
    お子様はいらっしゃったのですか🥺?

    上の方の返信にも書いたように、私だけ関わりをやんわりと持たないようにする、という方法が通用しない義家族なのです💦

    • 6月1日
deleted user

同じような状況です。
家も近いですが、年末と母の日しか顔出してないです。後は夫と子供たちで遊びに行ってもらいます。
それも嫌で行く度に私が不機嫌になり喧嘩になります笑笑

子供が自立して、義両親の介護が絡んできたら悲しいですが離婚しようと思います。介護もしたくないしお金も1円ですら出したくないです。

  • ままり

    ままり


    同じような方がいるというだけで救われます。
    わかります、私たちの夫婦喧嘩の原因は義家族のこと以外ないです。笑
    我慢して義家族に付き合った後、私が相当疲れて不機嫌になり喧嘩勃発です。笑

    子供のことを考えると、離婚が正しいのかわからず。離婚ではなく、義家族と離縁できれば…そのいい方法を模索中です😩

    • 6月1日
deleted user

近くにいても会いたくなければ無理に会う必要ないと思います!

義理家族が家に来るといえば、私は出かけてくるからごゆっくり〜。とか、義理実家が遊びにおいでといえば、私は留守番してるから、旦那行っといでー!って言えたら一番良いですよね。

旦那さんがそれを良しとするかどうかは、ままりさんが「どうして義理実家が嫌なのか」を、きちんと納得してもらえるように説明してみる必要があるかと思います🤔
それが全然話し合いにならなくて拗れてしまうなら、離婚という選択肢もチラっと出てくるかなと思います。

  • ままり

    ままり


    出来るだけ会わないようにはしているのですが、義姉から頻繁に家族会への誘いがあるのです。。断りすぎても不自然だし、断りすぎて怒鳴られたこともあり。。
    こちらの気持ちをおもんばかる、ということがない人達なのでいくら理由をつけてやんわり断っても何度でも自分本位に誘ってくるのです😩💦

    もう旦那とは新婚当初から話し合ってますが、旦那は義家族に頭が上がらないので、私が離れるしかないんです。。

    聞いていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月1日