※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

昨日の症状が気になり、15w5dの健診でトキソプラズマ検査を受けられるか心配です。

昨日発熱や倦怠感、喉の痛み、頭痛があってインフルなのかなって思ってたのですがトキソプラズマの症状はインフルの症状に似てると知って不安になってます。
次の健診が15w5dなのですがその時にトキソプラズマの検査をしてほしいと言ったらしてもらえるのでしょうか?

コメント

みき

妊娠中に生ハムや生肉を食べてしまったんでしょうか...?

私の住んでいる市では妊婦健診で行う血液検査項目にトキソは入ってました。
事情を話せば、お金はかかると思いますがやってくれるかと思いますよ!

• ママリ

ママリ

生ハム、生肉は食べてないです!
    昔妊娠初期にサイトメガロにかかってしまったことがあったので少し敏感になってます💦
    お砂場で子供達が遊んでたりしてお砂場セットを片付けたりして私も砂には触れているのでそこから感染することもあるのかなと思って昨日発熱などの風邪症状が出たので不安になってます。
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日
みき

猫のフンからも感染すると言われてますもんね💦
妊娠中に初めて感染してさらに胎児に感染・発症するケースはレアみたいで、里帰り先の市ではトキソは検査項目から除外されたようです。
なので、あまり心配しすぎないで大丈夫かと思いますが、検査しておいた方が安心ですもんね。
普通の風邪でありますように🙏🏻

• ママリ

ママリ

心配しすぎない方がいいですよね!
    結局ただの風邪だったのか発熱、頭痛などから今は喉の痛みと咳に症状が変わってます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日