※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
子育て・グッズ

産後1ヶ月半で生理のような出血が続いています。授乳中で基礎体温も再開していない状況です。病院に行くべきでしょうか?

産後の生理と悪露などの見分けってつきますか?>_<
産後1ヶ月半になるんですが昨日から生理5〜7日目くらいの量で鮮血で出ていて…不安になってしまいました😢💧
授乳中なのでまだまだ再開しないだろうと思って基礎体温も再開していない中での出血です(T^T)悪露の残りにしては多いし何日も続かないのカナと思いまして…;_;

一度病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

うさまる

悪露とは…
産後、血液・リンパ液・卵膜・胎盤など、子宮内にまだ残っているものが膣外に排出されたものが悪露です。血液以外のものも混ざっているため、少しきつめの生臭いにおいがすることもあります。産後すぐから1ヶ月頃までの時期に体外に出ます。産後すぐは鮮血のような色で、日が経つにつれてどんどん薄くなり、産後1ヶ月頃には薄いクリーム色から透明のような色になります。

生理とは…
排卵期が終わり、受精卵の着床がなかったため、はがれた子宮内膜が膣外に排出されたものです。独特の生臭さがあるものの、悪露に比べれば弱いにおいです。時期や色に個人差は多少ありますが、1週間ほどが目安で、色は血液が酸化して濃い茶色や黒に近い赤である場合が多いです。

生理と悪露の見分け方は…
悪露と生理には上記のような違いで見分けることもできますが、産後1~2ヶ月で軽く生臭い出血があって、1週間ほどで止まった場合、生理再開か悪露かを判断することは難しいです。その後に、月単位で規則的な出血があると生理であることに気づきます。出血が続くなど気になることがあれば、産婦人科を受診しましょう。

苺

ありがとうございます❗️
一週間くらい続いて来月も出血したら生理とみて大丈夫ですよね!でも産後の生理って周期が安定しないって聞きました…;_;やっぱり不規則ですか?

悪露は3週間ほどで透明になって今回の再びの出血だったので動揺してしまいました>_<丁寧にありがとうございました‼︎助かります

はぁちゃん ♡

子宮の痛みなどはありますか?

授乳中でも生理くる方は
いるみたいです!!

私は自分の一ヶ月検診の
前々日くらいには悪露が
終わっていて
一ヶ月検診に行った所
良好と言われ返ってきたら
出血してました!
最初内診による出血なのかな
と思ったら
次の日には量が確実に多くて
心配だったんですが
お腹も痛くないし様子を見てたら
4〜5日くらいで血が止まりました

今月にまた出血したら
生理なんだと思いますが

それ以上に明らか量が多くなったり
塊が出るようになったり
子宮に痛みを感じるようなら
一度病院に行かれた方がいいですね👍👍

うさまる

医師ではないので断言できなくて申し訳ないですが、生理だと思って大丈夫だと思います(^^)

産後は確かに安定しませんが、あまりお気になさらないようにしてください。気にしてしまうと、それがストレスとなり、もっと不安定になるかと思います。

どうか、お大事になさってください(^^)

苺

授乳中だから余裕で構えていたので動揺しました(汗)
少し様子見ないと確実には分からないですよね(T^T)焦って質問してしまい…なのに丁寧に答えてもらえて助かりました✨

苺

いえ、その言葉だけですごく落ち着くことが出来ました!(*^^*)

基礎体温も再開したいと思いますo(^▽^)o

クッキーナッツ

出産おめでとうございます。

私も、きっと生理だと思いますよぉ~(´ω`)

私は2人の娘が居ますが、2人とも産後2ヶ月目で生理がきました。
私も1人目の時は母乳をあげていれば生理は来ないものと思っていたのでビックリしました。けど、次の月から定期的に生理が来てたので間違いなく生理が始まったのだと、ちょっと(´-ω-`)ガッカリでした。ww