※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お仕事

保健師からの電話で、仕事中にプライベートな話をされて困った。電話のタイミングを気にしてほしい。話し出されても断れないタイプ。

仕方ないと思うんですけど、ちょっと愚痴らせてください💦

昨日、保健師さんから電話がありました。
私の仕事の定時は17時で、17:04発の市電を乗れなかったら保育園は延長になってしまいます。(通勤に1時間かかるため)
昨日は会社の用で市電から地下鉄へ乗り換える駅にいたので、プライベートで使う文房具を見にきていました。(16:50くらいだったので直帰でいい時間)

その時保健センターから電話がありました。出れるタイミングだったので、出たのですが、「最近の〇〇ちゃんの様子をお伺いしたくて〜」と言われたので、仕事中で断ろうと思っていたのですが、今大丈夫ですか?仕事中ですか?とも言われずそのまま話し出されてしまい…貴重な1人時間を電話しながら文房具見て終わって、会計したくても電話が切れなくて長引いて…
結局お迎え時間ギリギリに…

仕方ないかもしれませんがせめて仕事の時間中には電話してこないor問題ないか聞いて欲しい…
といっても落ち着いて電話できるのは18:30とかになるから保健師さんも退勤してるけど…

昨日はたまたま出れたからよかったけどもし仕事中なら帰りたくてブチギレてたかもなーと思ってしまいました😅

みなさんなら、話出されても断れますか…?(私はなかなかできないタイプ…)

コメント

もな👠

断りますし、今ゆっくり電話できない出先とかでは出ません。
出てもかけ直しますって言います。

• りょく

りょく

掛け直すタイミングが、保健所と合わない場合も掛け直しますって言いますか??
    全然電話に出なくて虐待してるんじゃないかと疑われそうで怖くて💦

• 5月31日
  • もな👠

もな👠

何時までお電話繋がりますか?って聞きます。
    役所仕事って基本17:00までじゃないですか?
    昼休みとかじゃないとゆっくり電話できませんよね🤣

• 5月31日
  • りょく

りょく

17時までですよね💦
    私も17時過ぎたら即電車にのってお迎え→家事なので長電話はできる暇なくて笑
    お昼休みもご飯食べたら仕事、もしくは食べながら仕事なのでのんびり電話もできず…😂

• 5月31日
R

私は急いでる時やお迎え時間が差し迫っている時は話したくないので、断ります。もしくは長電になると困るタイミングであれば出ないです!

• りょく

りょく

仕事中も基本出れないし、長電話できるのは土日だし…
    タイミング合わないから断ったり出なくて虐待疑われたりしないですかね?💦

• 5月31日
  • R

R

心配なお気持ちもすごくわかりますが、大丈夫です 😊✨
    次出たタイミングで素直にその旨伝えて、仕事の休憩中くらいにササッとするくらいしかできず、、すみません〜 🥹 と言っておけば大丈夫です 😊

• 5月31日
  • りょく

りょく

休憩時間もほぼないんですよね…ご飯食べながら仕事か、ご飯食べたら即仕事で…😭向こうもお昼休みの時間だと思いますがそこは気にしなくていいですかね💦

• 5月31日
  • R

R

多忙なんですね( ; ; )
    向こう側の休憩時間はそんな気にしなくて大丈夫ですよ!✨
    それが仕事なので、調整してもらえます!

• 5月31日
  • りょく

りょく

そうなんです、暇だけど暇じゃないって感じで😢
    3歳児検診の時に電話に出にくい件を伝えたらいいですかねー💧
    というか、保健センター側で勤務時間は把握してないんでしょうか…?
    ほぼ延長になっちゃうから、免除ないかも問い合わせたんですけど、(定時すぎても電話することになる)そう言う履歴も連携されてないんですかね…

• 5月31日
!

話ぶったぎってでも、断ってしまいます🫡

• りょく

りょく

その能力ほしいです😂結局検診の時に会うから、冷たい対応はなかなかできなくて😭

• 5月31日