※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

生後一ヶ月の外出について質問です。お店に連れて行くのはいつから大丈夫でしょうか?近所のコンビニに行くくらいなら大丈夫ですか?抱っこ紐は必要ですか?

生後一ヶ月の外出についての質問です!!
今はまだ外気浴程度にしているのですが、
お店の中に連れてったりはいつ頃から
しても大丈夫でしょうか??
今の時期はインフルが流行っているので
極力人がいる所に連れて行く気はありませんが、
近所のコンビニに行くくらいなら
一緒に行っても大丈夫ですか(>_<)?
ベビーカーはまだ買っていないのですが
そういう場合は抱っこ紐すればいいんですか?

コメント

もんちっち

1ヶ月検診が終わるまではお家でゆっくりしたほうがいいと思います!
1ヶ月検診が終わったその日に連れてスーパーに行ってました😅

• ♡♡♡

♡♡♡

先週一ヶ月検診終わりました☺️
    一応出かけても大丈夫なんですね!!

• 1月31日
りん

わたしは一ヶ月健診のあと少し買い物に連れて行きましたよ(^_^)
健診で何も言われないことと、赤ちゃんの体調で連れ出して大丈夫だと思います。
ただおっしゃる通りこの時期はインフルエンザやノロウィルスが猛威を振るう時期なので気をつけてください😣
コンビニくらいなら大丈夫だと思いますよ!抱っこ紐で密着させてあげたほうが、赤ちゃんが外に触れる機会が減るので安心です💫

• ♡♡♡

♡♡♡

健診では特に何も言われませんでした☺️
    やっぱりこの時期は特に気をつけなきゃいけないですよね(>_<)
    もし出かける時は抱っこ紐使うようにします!、

• 1月31日
もり

一ヶ月検診の後に買い物とかは一緒でした!

インフルやノロは母乳飲んでればかかることは少ないと言われました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• ♡♡♡

♡♡♡

一ヶ月健診終わったのですが、
    やっぱり人混みが不安です(>_<)
    旦那が昼間いないのでどうしても
    買い物行かなきゃいけない時など
    この先出てくると思うので…😭
    一応完母で育ててます☺️💓

• 1月31日
  • もり

もり

完母なら
    インフルの人がいる場所へ行ったら母体がインフルの抗体を作って母乳で赤ちゃんに行くみたいです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    買い物で人混みとか行きますが、風邪ひいたりしなかったですよー❁❀✿✾

• 1月31日
mana.ks

私も1ヶ月検診が済んで、少しずつ短時間から連れ出すようになりましたよ😊💓
抱っこ紐で連れてってあげていいと思います😋❣️

でもほんと、季節的に感染症とかすごく気になりますよね😭💦
心配になる気持ちわかりますーっ😵!

• ♡♡♡

♡♡♡

最初は家の周りで少しずつ慣れさせるくらいがいいですよね😣⁉︎
    抱っこ紐まだ一度も使ったことないのでそれも不安です…笑

この先区役所や保健所など、どうしても出かけなきゃいけないことがあると思うので…
    ほんと感染症が心配です😭😭

• 1月31日
  • mana.ks

mana.ks

私はうちの前に公園があるので、比較的暖かい時間帯にその周りをお散歩したり、近所のコンビニや郵便局に出かけたりしました😄❣️
    抱っこ紐も最初は装着も不安でぎこちなかったんですけど、旦那のいる時に練習したり、家の中で何度か練習してからお出かけしましたよ😊💓
    最初は不安だらけですよねーっ😵💦
    私も1人目で新米ママなので日々不安だらけです😅笑
    もう少し暖かくなったら、もっと積極的にお出かけしたいですね😋💕

• 1月31日

私も1ヶ月検診が終わったら、週に1回程度買い物行ってます(*´ー`*)
なるべく暖かい時間帯に、抱っこ紐で密着してます☆

• ♡♡♡

♡♡♡

生後一ヶ月ということはほぼ同じくらいですね☺️💓
    人がいるとこに連れて行く時、感染症とか不安になりませんか😭?
    なにか気をつけていることなどあれば教えてください(>_<)

• 1月31日

退会ユーザー

抱っこ紐なので、赤ちゃんが何かに触れることもないし、特に気にしないようにしてます!!
    心配し過ぎると、外出できなくなっちゃいそうで(;´_ゝ`)
    まだ公共交通機関は使わずに、徒歩で買い物行ってます☆

• 1月31日
chiroko

外出は3ヶ月になるまで極力控えると本で読みましたが、シングルマザーの友人はそれじゃ生活出来ない‼️とすぐに連れて出ていました(^-^;
外に出るということは少なからずウイルスや細菌に触れるので、出れば出るほど感染のリスクは高まります。実際に感染して発熱するかは別ですが。
お子さんが小さいのであれば熱を出すと重症化しやすいので、そこをどう考えるかだと思います(^-^;

• ♡♡♡

♡♡♡

そうですよね(>_<)
    どうしてもでかけなきゃいけない人もたくさんいますよね💦💦
    やはり時期的にも不安がたくさんなので、なるべく人がいるところには連れて行かないようにします!!🌟

• 1月31日

私は何かあってから後悔するのは嫌だったので
3ヶ月になった今でもあまり人混みには連れて行ってないです💔
気にし過ぎもよくないとは思いますが
この時期はいろんな感染症が流行ってるので
恐くて連れ回せないです💧
いろんな所に連れ回すのはもう少し暖かくなってからでも遅くないのかなと思ってます💧

• ♡♡♡

♡♡♡

そうですよね!!!
    私もすごく気になってしまって💦💦
    お宮参りもしなきゃいけないですが
    少し時期をずらそうかなと思ってます(>_<)

• 1月31日
しあわせこ

コンビニでもインフルの感染など結局は飛沫感染と接触感染なので、
インフルの人がくしゃみをしたり、商品に菌がついていてその手で赤ちゃんに触れば感染します💦
1ヶ月で外出しましたってコメントでも時期がそれぞれ違うと思うので、自己責任かなと思います(u_u)

• ♡♡♡

♡♡♡

結局はどこに行くにも感染する可能性はあるってことですね(>_<)💦💦
    なるべく今の時期は外出しないように家の周りで外の空気に慣れさせる程度にしようと思います(>_<)

• 1月31日
すいしょう

1ヶ月検診あたりから、上の子を保育園に送迎するので、外出せざるを得ない状況です・゜・(つД`)・゜・個人的には、もう少し自宅にいたいのですが……😵💦💦

首すわりまでは、抱っこ紐使われるなら、新生児🆗のものがよいですよ🙆

• ♡♡♡

♡♡♡

二人目だと家にずっといるのも難しいですよね(>_<)💦💦
    やっぱり今の時期は外出を避けるのがいいみたいですね(´•ω•`)

抱っこ紐もまだ使ったことないので不安です😂笑

• 1月31日

こんにちは!
わたしはまだ人混みやお店には行ってないです😭
行くとしたら、インフルエンザのシーズン終わってからにしようと思ってます!
でも引きこもってると気が滅入るので、お外へのお散歩で気分転換しています✨

• ♡♡♡

♡♡♡

生後一ヶ月で同じくらいですね☺️💓
    やっぱり人がいるとこに連れて行くの怖いですよね〜。゚(っ゚´ω` ゚c)゚。
    この前もホームセンターに行かなきゃいけない用事があったのですが、赤ちゃんは旦那と車で待っててもらいました💦
    3月くらいになればインフルも終わってきますかね(>_<)?
    私も家の周りのお散歩程度で慣れさせてみたいと思います💓

• 1月31日

大体1ヶ月健診が終わってからと言われますが、うちは1ヶ月健診の前に上の子の風邪をもらってしまい、重症化しても困るので病院に連れて行ったという事が何度かあります。
本当に買いに行かなきゃマズイって物がないなら、私は家から出ないですね😅
まだ寒いですし…
赤ちゃんの外出は、他の方も書かれていますがお母さんの判断次第だと思います😓

腕抱っこより、抱っこ紐の方がお母さんが疲れなくて良いかなと思いますよ😊

• ♡♡♡

♡♡♡

やっぱりこの時期は避けるのがよさそうですね(>_<)💦
    なるべくでかけないようにします!!
    何かあってからじゃ遅いですもんね😣💔

抱っこ紐まだ使ったことないので
    家の中で練習してみます☺️💗

• 1月31日
ぴーちゃん

1ヶ月検診終わってからは、上の子の外遊びとか買い物に連れて行ってます☆
抱っこ紐です!
たいていの感染症は接触や飛沫なので、どこにも触らないよう抱っこ紐にケープ被せてます☆
帰ってきたら手洗いうがいをしっかりしてますよ!
里帰りしてないので、買い物にスーパー行かないとやってけないです😅上の子も1ヶ月検診終わったら買い物行ってました。

• ♡♡♡

♡♡♡

上の子がいたら外に出る機会も多いですよね(>_<)
    ケープもってないので調べてみます☺️💓
    私は里帰りが終わって自宅に帰ってきたので、親に預けたりもできなくなってしまったので…😂
    どうしてもでかけなきゃいけないときは抱っこ紐使ってみます☺️

• 1月31日