※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
ココロ・悩み

5歳の息子が小学校に消極的で、造形教室も辞めたいと言っています。体操教室は続けたいとも言っており、就寝時間の関係で悩んでいます。同じ経験の方いますか?

慎重派の5歳の息子についてです。
昔から危険だな、自分にはまだ無理だな。と感じる事は絶対にしないタイプでした(公園の遊具など)
園の先生にも、息子はマイペースな所があるって話から、彼は頭の中で沢山考えて行動してるからだと言われた事があります。

そんな彼は年中の後半頃から小学校を意識しだし、なぜかマイナスなイメージがあるようで既に嫌だなぁと言い続けています😅
最近理由を話してくれるようになり、勉強が大変そうだからだと言いました😅
まだこちらから勉強の働きかけなんてしたことないのに、園で言われてるのかな?って感じです。

そして今朝、造形教室(大好きで幼稚園に行きたくない日も造形がある日は絶対休みません)小学校に行ったら辞めていいかなぁ?と言われました🙄
以前までは小学校に行っても続けたい!と自分から言うほど意欲的だったので少しショックでした。笑
もし楽しくなくなっちゃったなら今辞めてもいいよ?と伝えましたが、今は辞めなくていいと言われました。
特に理由はなく、卒園と同時に辞めたくなったから、が理由だそうです。

辞めたいなら辞めていいんですが、息子が消極的に見えてしまいます😓💦
似たような方いますか??

ちなみに短期の体操教室も通っているのですが、そちらもママが見ててくれるなら続けたいと言われています💦
時間帯が17時〜18時半までで延長することも多く、19時頃までやってくれる為、つきっきりだと就寝が22時前とかになってしまうので次の1クールを続けようか悩んでます😓

コメント

さまちゃ

うちの長男も慎重派で、既に小学校嫌だ~って言ってます!テストが嫌なんだとか…。笑
こんなんで小学校やっていけるのかと心配です😵心を強くするために空手とか習わせたいんですが、20時~とかしかなくて諦めてます😵

• メグすけ

メグすけ

一緒ですね🤣
    どこでその情報仕入れてくるんですかね🤣
    20時からは遅すぎますね〜🥲
    もう少し早い時間でやってるところが見つかるといいですね🥰
    空手、私自身が高校生の頃から社会人まで習ってましたが、男の子はキリッとして礼儀正しい良い子が多くて好印象でした🙆‍♀️✨

• 5月31日