※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳後半の男の子が電車を見ることに夢中で、母親は他の遊びや学習の方が良いか悩んでいます。電車見る時間は割いて良かったでしょうか?

2歳後半男の子
朝起きるなり〇〇線見たい!電車見たいばっか!
結構遠い駅行かないと見れない線言ってきて…
幼稚園プレとかも始まったし、電車ばっかみてられないし何より渡しがもううんざり。。

電車見るのって基本的に危ないからベビーカーすわ立派だし、なんの運動や学習にもならなくない?これなんの時間なの?って感じで無意味な時間に感じます…
同じような子持っててお子さん大きくなった方

電車見る時間って割いてあげて良かったですか?
それとも電車見てるよりほかのことさせたほうが良かったですか?

コメント

ちー

ちょっとずれてるかもしれませんが長男がずーっと電車大好きで、そこから路線図や地図を見るようになって、今は都道府県や〇〇地方などの区分や各県の名産品などをかなり覚えてます😂
電車好きは正直あまり役に立ってないですが、知識に繋がったのは良かったかなと思ってます😁

♡HRK♡

めちゃくちゃ電車見に行ってました😂
今でも休日は電車乗りに行ったり新幹線見に行ってます😂😂

電車、新幹線のおかげで日本地図・世界地図あっという間に覚えました😀
今は路線図の本で、在来線、新幹線の停車駅覚えている最中です!
ひらがな・カタカナ・漢字(県名、駅名のみ)読めるようになりましたよ🙆
今住んでいる所から目的地まで電車で行くには、どの駅に行き何の電車に乗りどの駅で乗換え、次は何の電車に乗り最終どの駅で降りれば良いのか1回行けばしっかり記憶し応用?もききますよ😀

1つの事にこんなにのめり込めるってすごくないですか?😊
私はどんどん伸ばしてあげたいと思ってます😀

  • ママリ

    ママリ

    世界地図まで?覚えたのは凄いですね✨
    それは海外の電車まで調べだしたりしたということですかね??

    確かにこんだけ好きなものがこの世の中に在るって素晴らしいことですよね✨
    今日も3駅先まで行って遠征中です😂
    コメントありがとうございます✨

    • 5月31日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    鉄道図鑑を2歳の時に買ったのですが、それに海外の電車も載ってたんです!
    それで国内の電車と一緒に覚えちゃいました😀

    暑い中遠征お疲れさまです!
    気をつけて楽しんでください🥳

    • 5月31日