※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上司に出産報告は必要ですか?人事への書類提出はするが、上司にも連絡が入るか不明。距離感が普通になったため、以前のように連絡していいか迷っています。

会社の上司に出産報告ってするんでしたっけ?産休育休期間に関わることなので必要…?
以前まではプライベートでも仲が良い上司だったので連絡していましたが、今回は普通に会社の上司の距離感の方です😂
人事への書類は提出はしますが、大きい会社なのでそこから上司にも連絡が入るのか不明です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、報告しましたよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!LINEとかですか…?

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    LINE Worksという仕事用のLINEを私用携帯に入れていて
    それを使って報告しました🙆‍♀️
    多分、生まれましたっていうのを朝の朝礼で皆にも公表されてたと思います、、、めちゃくちゃオープン会社なので😱

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

胎嚢確認したら報告しました🙆
妊娠証明書とかの提出が必要だったので……😅

  • ママリ

    ママリ

    あ、出産の報告です!
    今産前休暇中なので妊娠報告&休暇申請はもちろんしています😃

    • 5月31日
ママリ

ぜひ報告してね〜!みんな(部署メンバー)待ってるよ〜!と言われたのでする予定です!!!

上司から声かけてくれないと、
連絡するのかしないのかわからないですよね😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです〜会社に書類は出すので、個人的に上司に報告するのかしないのか、どっちが常識なのかよくわからず。
    なんとなく不妊治療されている感じもあるので余計に…。

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ


    何が常識かわからないですよね💦
    報告して変な空気になるのも嫌ですし😔

    もし連絡するなら…
    いついつ生まれました、また保育園などが決まり、復帰の目処が立つ頃にご連絡します!とか、
    あくまで業務連絡です〜!って感じにすれば連絡しやすいですかね??🤔

    • 5月31日
ぽりん

産んでからすぐ電話で報告しましたよ😀

はじめてのママリ🔰

大きい会社で働いてますが、育休期間、毎月1回上司にメールで育児報告です😮‍💨💦
出産報告はメールでしました。
(プライベートと会社は絶対分けたい派なので会社の人とライン交換は絶対しないです)
いまの上司大嫌いなので毎月メールするのしんどいです。(返信きても読まない。笑)