※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
ココロ・悩み

人に甘えられる人が羨ましい。自分は育ちから自立を求められ、義理姉の甘える姿に戸惑いと羨望を感じる。性格を180°変えることはできない。同じような経験をした人はいるか?

人に甘えられる人が、正直羨ましいです😂
私は、自分のことは自分でやれ、人に甘えるなと言われて育ちました。
結婚式の費用は自分たちで、里帰りなし、親に子を預けることなし、コストコで自分たちの分はお金出す…と、私にとっては普通のことでした。

義理姉は、里帰りでしたし、旦那実家に頻繁に子どもを預けて(生後5ヶ月までには1日預けることも)、夕飯もしっかり食べていくタイプです。孫との旅行で費用出してもらえるの分かって旅を提案することもありました(夫婦共に)。
そんなことしていいの?という気持ちと、人におんぶに抱っこできるのが羨ましい気持ちがあります。

生活費の面でもかなり差が出るし、孫の格差も出ると思うと私もそんな性格になりたかった‼️けど、いまさら180°変わる性格になれない…💦
同じような方、いませんか?

コメント

ままりん

自分のことを自分でやらないのは甘えですが、義理姉さんのようなのは「甘えてる」より「頼ってる」って感じかな?と思いました🙌

私は最初から援助やサポートはあてにしてないですし、自分が気を遣うので自分たちでやれば良いや~のタイプです🙆🏻‍♀️
実家でも気を遣うし、子ども預けるのも心配だし、自分たちでやるのが1番だなって😌

ただ最近は義実家にあまり気を遣わなくなってきてて、信頼関係もできてきたので、旅行やお出かけに誘ったりとかご飯を頂いたりしてます!
実家より義実家のほうが安心するくらいです😂

ですので、自分自身の性格もあるでしょうし相手との信頼関係もあるのかな~と思いました。

• にんにん🔰

にんにん🔰

なるほど、甘えると頼るが私の中では大きく同じ括りでした。あと、自分でできる(やらなきゃいけない気持ちになる)ことの範囲が広いのかなと気付きました。

確かに私も子を預けるの心配ですね。そんな長時間離れるの寂しすぎるし💦

これから時間が経てばまた関係性も変わってくるのかな?と楽に構えることにします😊

• 5月31日
🔰まま

めちゃくちゃわかります!
やって当たり前、なんで当たり前のことがわからないの?
と昔から言われて育ちました
仲はいいですが親に気を遣います
旦那の姉夫婦はよく旦那の実家にいます(高速で1時間くらい)
そこにはもうすぐ2歳の子がいて1か月くらい実家で過ごしたりしています
その間の子どものお世話はじいじ、ばあばが色々やってくれているようです
わたしの親は祖父母の家は託児所ではないからというスタンスなので
オムツも変えないしお風呂も手伝ってくれるとかもないです
それは全然いいんですけど
なんで旦那の親御さんたちはそんなにやってくれるのだろうと不思議です
旦那の姉夫婦は子どもをじいじばあばに預けてホテルのランチなども行っていました
その間、その子どもはパパママがいないからギャン泣きだったようで
わたしからしたらありえないなと思います
子どもも一緒にいけるところに行けばいいのにとか思います
羨ましいからひがんでるとかではなくて
なんか違うくないか?と思うこともあります笑
だからといって義両親に子どもを見てもらってまで旦那と2人で出かけたいとかはないですが
うちの親が厳しいだけなの?とか色々思ってモヤモヤしました😶‍🌫️

• にんにん🔰

にんにん🔰

託児所‼️あーそれそれ、それです、まさにそれ。無料の託児所ですよね😮‍💨本当、なんでそんなにしてくれるの笑
    ままさん家族が義理実家行ったら「預かるよー出掛けてきたら?」となるのでしょうか?

子が出来たなら、子を含めた生活になるし、するべきだと思うんですよね。息抜きも必要だけど、親子での息抜きとか子どもを順番でみて1人ずつでもいいんじゃ?と思うんです😑たまーに、2人で出掛けたいとかあるかも(私もないですが)だけど、頻繁だったりミルクの回数が2回も3回もあるのは私からしたら異常だと思ってしまいます💦正確には義理兄嫁ですが、育児ノイローゼっぽかった話は聞いたことありますが、それでも😕うーん…

私もオムツ替えてもらいたいわけではないですし、オムツを実家のゴミ箱に捨てさせてもらったら嬉しいくらいです😂これも親が厳しかったからの影響ですかね。

• 5月31日
  • 🔰まま

🔰まま

めちゃくちゃわかります
    うちの旦那は
    俺らも出かけたい時は親に預けて出ればいいと思うよ~
    なんて言ってきます
    え?あ、そうなんだ
    としか言えませんでした🤣
    ありがたいなとも思わないし
    そんな感じなんだ
    ってレベルです
    義お母は甥っ子がお風呂から出たら保湿剤を塗ったり
    昼間オムツ変えたり色々してくれていましたが
    明らかに疲れてるような顔もしてたし
    なんかせっかく孫に会っても疲れてしまうなんて
    本末転倒の気がします
    夜泣きもあるようで
    義お父はまだ仕事もしているので
    申し訳ないとか思わないのかなとか思います🤣
    わたしは子どもの夜中きがでてきたら
    実家に泊まるのもちょっと申し訳ないです

• 6月1日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

すみません、下に返信してしまってました💦

• 6月2日
桜ママ🌸

分かります💦

私はそこまで自分のことは自分でってほどでは無いのですが、親にお金出してもらうのは申し訳ないと考える方です🥹旦那の親からの支援が凄くて、いつも申し訳ないとか、かえって負担になって、お礼しなきゃとか考える程でした😅
でも、今は慣れて、貰えるものは貰っておこうと考えて、価値観の違いだなと割り切ってます🙌
実家の方にもいろいろ世間話感覚で、旦那の価値感や義両親の価値感話すようになって、自分の親の態度も少し変わりました😂

にんにんさんとは、状況が少し違いますが、私はこうでした💦

• にんにん🔰

にんにん🔰

お礼をしなきゃ、という気持ち分かります😅私の場合は、父親の実家を幼少期から見てて、そのような気持ちになってました。結婚当初、泊まったのにお金置いて行かなくていいの?と夫に言って真顔で「いらないだろ」と言われ続けて、私も慣れてきましたね😂
    慣れと割り切りが大事なんですね。頭に入れておきます🙇🏻‍♀️

• 5月31日
sasasa🐵

どっちもアリな気がします🤔
こちら側の頼り方云々よりも相手あってのことですからね。
私自身も長女で子どもの頃は甘えるのが下手でいっぱいいっぱいになってはわんわん泣いてました💦
子どもができてから半ば強引に母が手伝いに来てくれたり、いいって言ってるのに面倒見てくれたり、旅行もお父さんが出すからみんなで行こう、そしたらあんたたちもゆっくりできるし…って感じです🧐保育園送迎もしかり。

やっぱり最初は自立できてないって悩んでましたが、母もそうやって自分の姉妹に助けられながら生きてきたから当たり前なんですよね🤔
友達のお母さんも生きてるうちはいっぱい頼ってほしいものよそれが親孝行だからって言ってましたね☺️

頼ること甘えることが罪と思わないで色々なものに頼っていいと思いますよ😌

• にんにん🔰

にんにん🔰

いっぱいいっぱいになってしまうの、よく分かります💦周囲の期待・自分の理想と自分のキャパが合ってないんですよね😭

もしかしたら、このような性格はある程度強引にこじ開けられた方が変わりやすいかもしれないですね💦

頼るのが親孝行なんですね☺️
    心の奥で罪と思っていたことに気付かされました。罪と感じてしまうこと、少しずつ薄れていけばいいなと思います。

• 5月31日
はじめてのままり

こればかりは自分が性格をかえようと、実の娘と嫁はちがうだろうし、、

• にんにん🔰

にんにん🔰

もしかしたら本人やご友人がこちらにいるかもしれないので、ちょっと書き方を複雑にしてしまいましたが、同じ"義理"実家です。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

甘えられないです💦
でも言ってることは別に甘えるとかはなく普通のことかな?と🤣

そして実の親と義親では違うと思いますしそこに羨ましいとかは無いです💦

• にんにん🔰

にんにん🔰

こちらは普通のことなんですね!どんなことが甘えられないでいますか?

ちゃんと書かなかったのですが、義理実家は私と同じです。

• 5月31日
ママリ

私は実家が遠方の為、頼るのは義実家が主になりますが…
元々頼れない性格&義母に産前理不尽にキレられた為
人に頼らずなんとかこれまでやってきました。

しかしながら義兄のお嫁さんは義実家に甘えるのが上手な方で日程が許せば2週間泊まったりしています。

その間家事育児殆ど義両親に頼って自分は何もしません。
義母は頼られるのが好きみたいで関係良好らしく…
まあこちらには関係ないので勝手にどうぞという感じですが、

自分とは180度違うタイプで
主さんと同じく羨ましく思うことがあります。

私は自分がいっぱいいっぱいになり子どもにキツくあたってしまうことがあったので、
上手く周りに頼れれば
子どもに当たることもなく
好循環なのはわかっているのですが。

性格なので仕方がないですね😣

• にんにん🔰

にんにん🔰

理不尽にキレられるなんて酷いですね☹️そんなん余計頼らなくなりますね!
    孫の差はありますか?今はいいけど、子どもが大きくなった時に従兄弟の方が可愛がられている、と感じたら可哀想だなと心配になります。私も普段は勝手にどうぞと思いますが、子どもが将来どう感じるかなと考えてしまうようになりました。自分自身は祖父母と距離も含め近くなかったので未知の関係性に悩みます。

に…2週間ですか‼️想像の上をいく期間です💦確かに自分に余裕がない時に、子どもと距離を置くことができるのはいいですね。常に聖母マリアていられれば良いですが、難しい時もありますからね😅

• 5月31日
にんにん🔰

ご主人…お姉さんを見ていたら、そういう発想になるんだろうけど…うーん😅でも、預けようって積極的に言わないのはイイトコですね✨
うちの夫は兄夫婦をみて何か思うところがあるのか、私の雰囲気を察しているのか今のところ何もないですね。

保湿まで義母😂そりゃ疲れますよね。家事やって孫の育児までして、働きっぱなしじゃないですか。
分かります、夜中起こしちゃったらどうしようとか思いますよね。まぁ、何も思わないのでしょうけど😑泊まりはハードル高いです💦