※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
産婦人科・小児科

熱は出ていないが、咳がひどく、薬が効かず悪化中。熱が出たり下がったりして心配。再度受診すべきか、5日分の薬を飲み切るべきか悩んでいます。

3日前のから咳をし出し、夜中に咳き込みすぎて少し吐いたりしたので、熱は出てないものの念のため月曜日に受診し、咳止め、解熱剤、モンテカルストなどを処方していだたきましたが、お薬が効いてる様子がなく少しずつ悪化しています。

まだ薬飲み始めて2日目の夜なんですが、再度受診すべきでしょうか、それとももらった5日分の薬を飲み切るまで様子見た方がいいでしょうか。

今日の昼から熱が38.4°まで出たので解熱剤を飲ませてスッと下がりはしましたが、夜中にまた少し上がってます。

クループになった事はないですし、クループほどオットセイのようでは無いものの、ほんの少しオットセイのような咳にも聞こえ、このまま様子見てたらクループになるんじゃないかと心配しています、、、

コメント

お疲れ様です🙏2歳のお子さんですか?💦

クループの心配をしたことがないのでその点はわからないんですが、シングレアが処方されてないってことは胸の音は悪くなかったってことなんですかね🌀うちの子は2人とも胸の音悪いとシングレアが出るので。

日曜日に咳き込み出して、月曜受診、火曜発熱であってますか?
月曜日時点で発熱する可能性もあるから解熱剤出されたってことだと思うので、急変ではなさそうですかね🤔
咳の様子がわからないのでなんともいえないですが、特徴的な咳をしている、咳き込みすぎて飲食できないとかあれば、まだ日がたってないですが再受診した方が安心かもですね…

なんか咳の風邪はやってる気がします😭うちの子たちも2週間前に咳で受診して、長女は咳が本当にひどくなってきたと思ったタイミングで発熱してそのかわりになぜか咳は軽くなりましまた🤔解熱後もまだ咳すこし残ってたのでまだ一応薬のんでます。。

はな

娘も今全く同じような感じです!
気管支炎や気管支喘息では無いでしょうか?
モンテカルストを処方されてるという事なのでとりあえず飲み切って、その後受診の際にまだ症状が続いてるようならば気管支を拡張するテープもあると思うのでそれも処方してもらったらどうでしょうか?
後出来るのであれば、吸入をしてもらうといいかもしれません!娘も酷い咳が全然治らず、ご飯も食べるの大変そうなくらいで💦喘息の薬を吸入してもらいました💦
喘息等の場合、薬を毎日規則正しく飲んでも効果が現れるまでに数週間は掛かるみたいです😅