※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てと経済的なストレスで気分が落ち込んでいます。復職も考えるけど楽しくないです。同じ経験ありますか?

2歳と0歳の子供がいます
夫とは仲悪いということもないですが
最近すぐ怒ったり、私もイライラしてしまうので
なんとなく気を使うし一緒に居たくないです

不幸せでもないけど、
子育てで自分の時間も自由に取れないストレスと
最近の不景気や物価高で何をするにも後ろ向きです

気分が落ち込んでる時は私なんで生きてるんだろ?とか考えちゃいます。

お金に余裕がないので
来年復職もしないといけないし
なんだか楽しくないです

こんなふうになったことありますか?
なにかコメントいただけると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ

状況が似ています。
不景気や物価高騰でお金のことばかり考える毎日です。
夫の収入はそこそこですが、私の収入が夫の半分以下な為、生活費にお金を回すと自分が自由に使えるお金があまりありません。欲しい服もたくさんあるし、美容にだってもう少しお金かけたいけど、もったいない気がしてかけられません。
夫と結婚したことも、息子が生まれたことも、全て幸せだと思っていますが、お金のことを考えると後ろ向きになってしまって、苦しくなります。
さっきも急にぽろぽろ涙が出てきました。
出口のない真っ暗なトンネルに入った気分になることもあります。
私も少し前まで、夫にすぐ怒ったりイライラしたりしていました。きっとそれも金銭面からくる心の余裕が無かったからかなと思います。
今も状況は変わりませんが、喧嘩するともっとメンタルやられるので、最近は嫌なことも流すように心がけています。
ある意味気を遣ってるのかもしれませんが、親しき仲にも礼儀ありという言葉もあるように、お互いがお互いを嫌にならない為のせめてもの礼儀かなと思うようにしました。
景気が良くなるのを待つのは時間がかかると思うので、私は収入を上げる為に、転職をしたいと考えています。
早く、このストレスから脱したいですよね…。
長文失礼致しました。