※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
お金・保険

夫32歳、年収530万円。私30歳、扶養内パート。貯金250万円。家購入3750万円の借入検討中。夫との意見の違いに悩んでいます。




こんばんは。
いつもお世話になっております。

夫32歳 年収530万 これから上がっていく(大手メーカー勤務
私30歳 扶養内パート、もう少し手が離れればフルタイム
または正社員で探す予定

5歳年長
3歳年少
0歳保育園

現金貯金 250万ほど

学費他積立で、250万ほど
かき集めて500万ほどの貯蓄です。
(そのうちの内訳が
15年払い満期450万になる学資と
10年払い250万ほどになる学資と
1万円を毎月積み立ててます。)

また、児童手当は3人目産まれて以降は3人分まとめて
貯金しています。

またまた主人が家を購入したいとのことで、
騒いでいて本当に毎度毎度…なんですが💦
現在の支払い状況
家賃 45000円(駐車場込み
食費 60000円
光熱費 30000円
学費積立 20000円
通信費 18000円
保険代 20000円
奨学金 9000円
日用品(オムツなど含む 15000円
雑費 10000円
幼稚園代 23000円

となっております💦

家を購入するとして、3380万の家で
車のローンと諸費用おまとめで
3750万ほどの借り入れ
変動金利35年か40年払い
ボーナス払いはおそらくなしになります。

客観的にみて、やっていけませんよね…??
旦那は今わかないともうない!!と言っていて💦

神奈川なんでるが確かにこの値段で買える家ってないので
どうしたもんかな?と。
毎回もう少し貯金貯めようか!と話してるんですが
納得してくれず💦

コメント

みんみ

出費だけ見るとやっていけないことはなさそうですが
貯金は安心できるほど多くはないかな?と思いますが
そんな感じで家を建てた人は何人も身近にいるので
やってやれないことはないと思います😊

  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんですね🙇
    なかなか厳しいなーと思って
    色々考えてしまいます🙇

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

家欲しいですけど、今より家賃高くなるの厳しいですよね🥲
光熱費も一軒家の方があがりそうですしね…
しっかりと金額考えないと一軒家買ったは良いが辛くなりますよね絶対🥲

  • あかねこ

    あかねこ

    家賃高くなるのと光熱費、
    他にも色々と出費が増えると思うので厳しいと思ってます🙇

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの家熱が下がると良いんですが🥲🥲

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

無駄な出費はなさそうですね😓
扶養から外れてフルタイムで働けるようになればやっていけそうな気がします☺️
あとご主人が大手なら大丈夫ですね👌

  • あかねこ

    あかねこ

    フルタイムならなんとかですかね🙇
    一応大手自動車メーカーではあるんですが🙇
    これからどうなるかわからないので不安しかないです🙇

    • 5月31日
ママリノ

たしか、一番上のお子さん大変じゃなかったでしたっけ?
転校など大丈夫になりましたか?

個人的には車の買い換えが気になりました。
ご主人、車にこだわりありましたよね!?
おまとめで長期間ローン返済しながら次の車もローン組むのですかね…

そこまで家にこだわるなら、次の車は買えない、資金がない、やっすい中古しか無理、それでもいいか?と相当念押ししないと厳しいかなと思います。

  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんです🙇
    今療育行きつつ言葉のレッスンをするって感じです🙇

    そうなんですよね🙇
    車のローンがネックです本当に🙇
    年収より高い車買うとか頭どうかしてますよね🙇‍♀️
    今日もそれで朝言い合いになって家中ぶん殴って挙げ句の果てに壁に穴開けてました。
    怖いです。

    • 5月31日
ままま

子供3人抱えてその金額は無理だなーと思います。今でも貯金が250万となると、ローン組んだら家賃とかも上がるでしょうし尚更貯金できなさそうな気がしますね💦
家買ったら手付金やその他出費で250万なんてすぐなくなります。貯金がほぼない状態で、子供3人育てて、何かあったらどうしようと私なら思うので無理だなと思います。

  • あかねこ

    あかねこ

    3人いたらなかなか難しいですよね🙇
    手付金は帰ってくるんですが、
    やっぱり貯金額が少ないのでかなり厳しいですよね🙇

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

私ならずっと家賃45000円の家に住みます!奥様が正社員で働いてやっとなんとかのローン額ですよ。。

  • あかねこ

    あかねこ

    やっぱりそうですよねー💦
    なかなか社宅なんですが
    部屋数も少なかったりして🙇
    正社員で働いてやっとですよね😂

    • 5月31日
まい

車のローンはまとめない方がいいとおもいます💦
車のローンも含めちゃうとローン通らないかもです💦

持ち家だと
住宅ローン約10万
固定資産税毎年15万前後
火災保険、地震保険が5年毎くらいに20万
建売とかだとシロアリ対策5年毎5万
そのほか修繕費の積立
が必要になります😭

中々厳しいかなと思いました💦

  • あかねこ

    あかねこ

    一応おまとめローンでマックス
    4200万までは借入できるとのことで以前審査は通ったんですが

    なかなか家の価格が高い地域なのでこれくらいの金額が多くて💦

    やはり他にもお金かかってきますし中々厳しいですよね😨

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちが子供3人、世帯年収1350万くらいでローンを3800万を借り入れしています。(神奈川寄り都内なので頭金かなりいれています)。扶養内抜けてフルで働けば何とかいけそうな気がしますが、大学の予定あれば奨学金ありきだとは思います。正社員で探す予定とありますが、資格やスキルありますか? 何もなければ扶養内、専業主婦歴あると子持ち3人正社員は、かなり難しい(介護業とか選ばなければいけるとは思います)とは思います。

  • あかねこ

    あかねこ

    ありがとうございます😭!!
    世帯1350万!!すごいです✨
    なるほど、やっぱり頭金も入れてますよね🙇
    貯金という貯金をほぼしてこなかったので本当にお恥ずかしい限りです🙇

    大学は奨学金ありきで考えています😭😭😭

    資格は、ほとんどなくて💦
    美容師免許やエステの免許くらいです😂😂😂
    フルタイムパートならなんとかですよね🙇

    年齢上がるとどうしても、正社員、スキルもないとなると難しいですよね🙇

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今私が時短正社員なのですが、下の子が小学校に入ったら逆に扶養内パートかフルパートにしようか考えているので、今のうちにうちは貯めなきゃって感じです🥲

    美容師免許素敵です!✨ 美容師さんならパートでの募集ありそうだし(見かけたことあります)、時給もスーパーのレジなどより良さそうです✨ 私担当の美容師さんが、フルタイムパートで火曜日日曜休みでした。

    • 5月31日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうなのですね!!
    なるほど…小学生になってから
    学童の問題とかもありますし働く時間って難しいなって思ってます🙇

    免許あるものの、本当にあるだけって感じなので化粧品の販売しかしてこなかったので🙇
    そうなんですね✨
    何かでも働き方を見つけなきゃなって思います🙇

    • 5月31日
deleted user

貯蓄が少なすぎてちょっと心配ですね。
せっかく家賃45000なのにもったいないです。

色んな考えがあるとは思いますが、奨学金ありきで家を買うって...
子供が可哀想だなと思いました。

  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんですよね🙇
    家賃が少ないくせに溜まって無さすぎてお恥ずかしいです。

    なるほどー。
    奨学金ありきだとかわいそうなんですね😱参考になります🙇

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身、奨学金を返済中です。
    親は至って健康で定年まで働いていましたが、
    親が家を背伸びしたせいで奨学金を借りざるを得ませんでした。

    毎月2.5万返済していますが、このお金を自分の娘のために使ったり貯めたりできたらどんなに良かったか...
    あと、奨学金があるので住宅ローンの予算も下げました。

    奨学金を借りさせる=自分の孫にも影響があるかもしれない。
    奨学金のせいで、子供が家を買うときに希望を諦めなければならないかもしれない。

    奨学金を課すって、そういうことですよ。

    • 5月31日
  • あかねこ

    あかねこ

    私も返済していますが…
    そうだったんですね…。

    2.5万は確かに大きいですね。
    なるほど…そうですよね💦先々のことまで考えるとそうなりますよね…。

    ありがとうございます。
    よく考えてみます。

    • 5月31日
deleted user

子供2人、世帯年収1100万で今年29です。
頭金1200万入れて3800万弱のローン組んでます!

お子さん3人で世帯年収650万前後くらいで3800万弱のローンは怖いなと思いますね。。
先月から戸建て住んでますが固定資産税15万、火災保険27万、登記登録43万、全部現金で払い、銀行諸費用60万、カーテン、カーテンレールの取り付け工事購入、エアコンの購入工事だったり本当にお金かなり飛びました💦
もう少し貯金あれば別ですがいずれ働くからでローン組むのは危険かなとは思いますね。

はじめてのママリ🔰

ローンも無謀ですし、それ以前に壁を殴って穴をあける暴力的な方と何千万も一緒に借金返済していけますか?😅
ローンだけで生活苦になるのに、フルタイムで働かないと完済できない、でも生きていくのにやっとだから心に余裕ない、万一離婚となっても借金は残る…ですよね?💦

しかも退去費用高額そうですし。