※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
お仕事

26wの初産予定、20w切迫流産で入院。子宮頸管2cmで里帰り先の病院へ。職場で「振り回されてる」と言われ、辞めたい悩み。夫はサポート。手当てがもらえなくなるのが悔しい。

現在26wです。初産で里帰り出産を予定しています。
20wの時に切迫流産の診断を受けて約2週間入院していました。
退院後、仕事をしていたのですが今日の診察で子宮頸管が2cmになっており「里帰りをするなら来週にでも里帰り先の病院で診察してもらってください」と言われました。
その足で職場に行き、説明したのですが納得いってないようでした。
今、私がしている仕事の引き継ぎが終わっておらず分かる人もいないので困るからだと思います。
入院していたことも含めて「振り回されてる」と言われました。
その場の雰囲気が怖くて、「来週いっぱいは出勤します」と言ってしまいました。

約8年今の職場に勤め、妊娠中に代表が変わり(会社都合の転職になりました)、給料も下げられ、産休・育休の手続きも自分でやらなければならず、それでも子供のためにと頑張ってきたのに「振り回されてる」と言われたのがショックで涙が止まりません。
前の社長だったら今すぐにでも帰りな!って言ってくれるのになー
夫は「もう1日も行かないでほしい。そんなこという人のいうことなんて気にするな、こっちは何も悪いことはしていない。もしまた何か言われたら俺が言いに行く」と。

どうせ産休に入ってもしょっちゅう仕事の連絡はくるだろうし、2ヶ月に1回の育休の手続きも自分でやらなければならないのでその度に嫌味を言われるのなら今すぐにでも辞めたいです。
でも8年頑張った仕事を辞めて手当てがもらえなくなるのも悔しいです。これってワガママですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やめた方がいいです。2センチ…今赤ちゃん産まれてしまったら生きられないですよ。

はじめてのママリ🔰

私も勤続8年で少し状況が似ていたので気になってしまいました。

理解のない上司でお辛いですね😢
全然ワガママじゃないと思います!
読んでいて私も悲しい気持ちになりましたし、会社より赤ちゃんを優先して考えていいと思います。

私はそこまで酷いことを会社から言われたわけではないですが、色々な事情もあり家族から退職を勧められていました。
ですが、お休みしながら在籍することを選びました。

今も会社とのやり取りでストレスはあるので辞めてしまえば楽になるとは思いますが、産休・育休時の手当てが貰えるか貰えないかでかなり経済的に変わってくるし、出産後社会復帰するなら今の仕事を続ける方がいいと考えました。

お休みしていることで会社に迷惑をかけていて申し訳ないと思いますが、赤ちゃんを守れるのは自分自身なので、誰に何を言われてもまずは赤ちゃんを守ることを考えようと思っています。

私は少しくらいワガママになっても良いと思います!

私よりもずくさんの方が難しい状況だと思いますが、仲間のような気持ちになれて私も頑張ろうと思えました。
応援しています✨

みい

全然わがままじゃないですよ!!!
腹が立って、悔しいと思って、当然です😡!!!!!!

clam.

わがままではないです。
旦那さんがいうようにもう1日も行かなくていいと思います。
私なら非常識には非常識で返します!どうしても手当がもらいたいなら、育休たんまりとって、復帰せずに辞めます笑その間何か言われても全く気にしないようにします!!母になったら色々と妥協ばかりですよ。我が子第一です。どうでもいい人達にいい顔して、一番大切なものを失わないようにしてください。赤ちゃんと自分の体を第一に考えてください。仕事はその時は困るかもしれませんが、変わりはすぐに出てきます。

クッキー🍪

悔しいですね😣私も育休手当との為に仕事辞めたいけどどうしようか葛藤してますが、赤ちゃんに負担がかかるなら悔しいけど安静にした方が後悔しない気がします!😣
8年間も頑張っていて素晴らしいです😖✨無理しないで下さいね🙏✨