※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
妊活

現在扶養内パートで働いており、社会保険未加入です。妊活を考えているため、社会保険に入るか悩んでいます。また、2〜3歳差で2人目を考えており、手当を受けるために雇用保険に入るか悩んでいます。

現在、扶養内パート130万円以内で1年以上働いており
雇用保険、社会保険未加入です。

来年に妊活を始めようと思っております。
そこで悩んでることが二つございます。

①雇用保険未加入ということで今から社会保険に入ろうか悩んでおります。手当金などを受ける為

社会保険に入る場合
1日5時間の週5出勤+役職手当により月15万円程度ですが
社会保険により手取りは月11〜12万円と見られます。(損するといわれるラインです)

また旦那の配偶者扶養控除もなくなることから
社会保険に入らずこのまま扶養内の方が良いのでしょうか?

②1人目を妊活し、出産した後2〜3歳差でもう1人
授かれれば嬉しいなとおもっております。

その為、手当金を貰うことを優先し、雇用保険に入れる
扶養内パートに転職すべきでしょうか。

出産手当や育児休業金などのメリットもあると思うので
先輩ママさんご教授下さい(^^)

コメント

ママリ

損しないと思いますよ!
額面年収が160万あれば損しないと言われてるので、引かれる前で月13.3万あればokなはずです🙆‍♀️

社保加入してフルタイムのパートで働いてますが産休育休で手当出るの本当にありがたいです。
あとは福利厚生も使えるので私の働いてるところは会社独自の出産祝い金が出たりとか、切迫などになった時の傷病手当も出るので社保加入で働いてて良かったな〜って思います😊

• rn

rn

コメントありがとうございます✨

産休入るのは出産2ヶ月前とかですよね??妊娠前と変わらずの日数働かないといけないのだけが心配です💦

ママリさんは出産2ヶ月前までバリバリ働いてましたか??♪

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

単児なら34週から産休とれます!
    例えばですが、悪阻で働けない期間があって全然社保の条件を満たしてないとしても=社保抜けてくださいとはならないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

今もまだ普通にフルで週5〜6働いてます笑
    産前休暇は別に取らなくてもいいので、私は少しでも産むまでの間にお金貯めたいのと、仕事休んだら暇なのでこのまま何もなければ36週6日まで働く予定です😂

• 5月31日