※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
ココロ・悩み

心臓の家族歴が不安。子供への遺伝を心配。病院へ行ってもいい?何処がいいか教えてほしい。

どうしたら安心出来るのでしょうか…

私の家系は心臓に問題がある家族が多いです。
父は不整脈から去年心不全を起こし、母は弁膜症で50代で亡くなっていて、妹は運動中の急性心不全で11歳で突然死しています。

私自身は今までホルター心電図や心エコーをしたこともありますが何も指摘されたことはありません。
夫も何もなく健康です。

なのに子どもたちに何か遺伝していたらどうしようと毎日不安です。
私の妹は学校に行ってる間の出来事だったので毎日毎日小学校と幼稚園に送り出すのが心配で仕方ありません。
正直毎日ずっと家で目の届くところにいて欲しいです。

妊娠中から今まで子どもたちも健康上で問題があったり健診等で指摘があったことはありません。

ただ妹もそれまで心疾患があったわけでも病弱だったというわけでもなく本当に突然死だったんです。
当時詳しく死因を調べたわけではないので急性心不全となっていますが、もし遺伝性の不整脈だったら…とか考えても分からないことでずっと悩んでいます。

この先何が起こるかなんて誰も分からないし絶対大丈夫なんて誰も言えないと思います。
少し前に別件で循環器内科へ行った際先生に聞きましたが、私に疾患がないから子どもたちに遺伝している可能性は低い、とのことでした。
でもそういうことではなくて検査等の根拠をもとに大丈夫!と言ってもらいたいのです…

とにかく少しでも不安な気持ちを取り除きたいです。
気にしないようにするのは難しいです。
こんなことで病院に行ってもいいのでしょうか。
行くとしてもどこに…??
医療従事者の方やご経験、情報がお有りの方教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのままり

循環器に特化した病院にいかれるとかどうですか?遺伝子検査などもあるかもしれませんが、知ると余計怖くないですか?

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます!
    やはりまずは循環器内科に行ってみるのが良さそうですね😣
    遺伝子検査というものもあるのですね💦
    一度調べてみます…
    ありがとうございました!

• 5月31日
咲や

しっかり検査するとしたら、小児循環器で心エコーで見てもらうしかないかと思います🤔
うちの子は産まれてから先天性心疾患が分かりましたが、10万人に3人というレベルのレアな疾患なので、妊婦健診の時のエコーでは産婦人科医や検査技師では分からなかったです
心臓自体は4つの部屋があるので、一見すると正常に見えるのですが、右心室と左心室が逆で、たまたま産後の心電図で引っかかり、週一回小児循環器科の医師がいて心エコーで病名が判明したというレベルです
生後3ヶ月で心不全になり、一度手術をしています
あくまで推測ですが、妹さんもそういうタイプの疾患があった可能性があるかもしれません
私の知る限り、親戚関係にそういう先天性心疾患はいないので、遺伝という訳では無さそうです

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね…😣
    たしかに発見されなかっただけという可能性もありますよね💦
    一度循環器内科に相談に行ってみます😢
    ありがとうございました!

• 5月31日

こんにちは🙇‍♀️過去の投稿にごめんなさい💦
私は家系ではないのですが、子供自身に心疾患があり自然に今は完治して通院もしてない状況です。
ただやはり今でも心配で、毎日大丈夫かなってドキドキしてます🥲なかなか心配だからって理由で検査してもらえる訳でもないし、、、

• みっちゃん

みっちゃん

そうなのですね😣心配ですよね💦
    ちょっと前に病院で相談したのですが、やはり症状もないのに調べようがないと言われてしまって😔
    毎日無事に帰ってきてねと祈ることしか出来ません💦

• 7月10日

退会ユーザー

やはり症状ないとですよね🥲
    調べてみたら今は小学校入学時に心臓検診が必須であるらしく、その時に心配だからと記載すると次の検査に繋げてもらえる事もあるそうです💡よかったら息子さん入学の際の心臓検診の紙に書いてみてもいいかもです🥺

• 7月11日